今日は2時間ほど
嫁さん・子どもと離れる時間があったので
“新型デミオ誕生フェア”
に行ってみた!
実はこういうクルマの展示試乗会...
フォルクスワーゲンには20年近く乗っているが
そのフォルクスワーゲンの展示会とかフェアでさえ
1度も行ったことが無いし
(ディーラーさんには申し訳ないけど)
まず、すぐには買うことが無いクルマの試乗なんて初めて!
しかし、期待していたディーゼルエンジンのデミオは
試乗まで3時間待ちとのことで
・ガソリンエンジンのデミオ
・アクセラの1.5ℓ
に試乗して来ました。
★デミオ
一昔前のデミオと全く違いました。(当たり前か?!)
走ってすぐ分かったのが
ボディーのしっかりした感じ。
パワーは1.3ℓで92馬力。
自分のゴルフCLは1.2ℓで105馬力だったかな?
デミオはモワーッとスピードが上がって来る感じ。
これはトルコンのATとDSGの違いがあるかも。
ロードノイズ、エンジンの音は
このクラスなりかな。
ワンプッシュスタートボタンも付いていて
「おお!良いなぁ~」って思いました。
オルガンペダルにもこだわってるんですね!
これが結構重い感じで好き。
(スピードの乗りも重い感じがしたけど...)
しかし、ディーゼルに乗ってみたかった。
ガソリン車とまた違う魅力があるはず。
これに期待したい。
イイクルマでした(筈でしょう)。
★アクセラ
よくゴルフの方が良いとか
アクセラの方が良いとか
比較されるクルマのようなので
是非乗ってみたかったので...
しかし!
ドアを開閉して...
がっかり。
違いました。
ゴルフの“ドスッ”と違いました。
蛇足・・・
先日父のゴルフ6のドアを開閉しましたが
7の“ドスッ”より“バタンッ”という感じで
少し7のドアの気持ちの良い音に優越感を感じました。
でも、アクセラにもワンプッシュスタートが付いていました。
これは羨ましい機能。
はい、それで走ってみて...
1.5ℓのガソリンエンジンでしたが
やはり、“モワーッ”っと加速。
これもトルコンだからかな?
でも、そういえば変速ショックは少なかったかも。
音は...
静かではなかった。
デミオと一緒。
でも少しデミオよりは静か。
ロードノイズ、エンジンの音。
ゴルフ7もタイヤの雑音は意外にしてると思うけど
やっぱり静か。
特にエンジンの音は小さい。
見切り って言うのかな?
嫁さんの方の...義理の父が先代のアクセラに乗ってるんだけど
ウチの嫁さんが「ゴルフより大きく感じるし、前が見え難い」
「だからゴルフの方が運転しやすい」って前に言ってた。
この新型アクセラも車幅は、1,795mmで
ゴルフ7よりも少し小さいはずだけど
(シートの微調整がもっと出来たかもしれないが)
やはりボクは大きく感じたし、直前が見え難い。
ゴルフの1.2ℓは力強さは無いけど
アクセラよりキビキビした感じでスピードが上がる。
アクセラは重い感じ。
車重を感じるような重い感じ。
変速機の違いもあるのかも?
でも、長友選手のあのCMの
気持ちよく伸びやかに加速してドライブのイメージとは...
いや、書くの止しましょう。
...なんて
クルマには昔からほとんどド・ノーマルでしか乗っていない
素人のボクが偉そうなことは言えないけど
こうやって乗り比べると、違いはあるものですね。
でも、マツダ
ひと昔前と全く違いますね。
ボクは10年位前「マツダ ボンゴ」に仕事で乗ってましたが
偉い目に遭いました。
力は無いし、冷房も暖房も効かない...
そんなイメージしかありませんでしたが
魅力的なクルマがたくさんありました。
コストパフォーマンスは良いかも知れませんね。
因みにウチの愚妻は
以前から...

この「ベリーサが良い、ベリーサが良い・・・」
らしいけど
これも女性を惹きつける良いクルマなのでしょう。
◎帰り道...
「ボクはゴルフ7で良かった。」と
ひしひしと感じながら運転していました。
Posted at 2014/10/19 23:29:46 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ7 | 日記