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2019年07月31日 イイね!

車検通すの長いよ・・・

6月上旬にフィットを購入した営業マンにEG6の車検取得を頼み、グループ内の違う支店での車検整備をすることに。

状態はすごく良いのですが、エンジンマウントが千切れているので車検に通らないとのこと。ディーラーでも部品が廃盤で手に入らないのでどうしましょうか?
と泣きついてくるので自分で探しました。

どうせならと思い、無限の強化ブッシュセットを発注するもメーカー欠品で8月下旬に入荷するとの事で断念。

ヤフオクとAmazonを駆使して何とか必要最低限のエンジンマウントを入手。

そしてしばらくたってから連絡が・・・

車検落ちてしまいました・・・

はぁ!?

タイヤが195/50R15 82Vで82だと車検不可なんだって。
それと車高。車高9㎝無いって。
初めて知りましたーってディーラーサービスマン。
何のために持ち込んでるんだとブチ切れそうになりましたが大人な対応で
落ちてしまったものは仕方がない、車高は上げれば問題ない。
タイヤは195/55R15 84Vが1セットあるからと工場に持ち込み。

そして数日後、2回目も落ちちゃいましたと言い訳を始める始末。

今度は持って行ったらリヤのシートベルトバックルが無い、タイプR純正のシートレールの強度が確認出来ない、タイヤがはみ出ているとかいろいろ。

もうね、呆れた。

仕方ないのでスタッドレスタイヤと純正シート2脚とバックル持ち込み。

なんなのこのディーラー、続く
Posted at 2019/07/31 12:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年09月02日 イイね!

車乗り換えたいなぁなんて思い始めてきた。

車乗り換えたいなぁなんて思い始めてきた。明日からバッテリーあがり問題でDに車を預ける予定になっております。

代車が用意できるまでということでしばらく新品バッテリーに交換してもらい乗り続けてきたわけですが・・・

不安は募るばかり。

トラブルは大嫌いな私です。はい。

ということで非常に面倒くさいですが、気になることがあり前の販売店に連絡入れました。



それは「バッテリー問題が起こった期間に何度もあがり現象が起きた12Vバッテリーの劣化は保証してくれるの?」です。

現在の担当のDはバッテリーは前の販売店が入れたものですので・・・と言われたので連絡。

結果、「完全に治った!と言える状態になりましたらうちのほうで再度新しいパナソニック カオスに交換」してくれるとのこと。ひとまず安心ですが本当に治るのか???


そして2つ目。

担当ディーラーで治せない場合はどうなるの???

ということで本田技研、相談室に電話してみました。

ディーラーで症状が改善しない場合は本田技研の技術部にバトンタッチするみたいです。が!

技研から担当Dに連絡した際、難しい問題らしくすでに担当Dと技研の技術部で連絡を取りあい
あーだこーだしてたみたいです。なので今一度預けてくださいとの回答が。


問題箇所探すのも大事だけど、その間に迷惑を被るのは私達ですので、考えられる怪しい箇所は新品に交換していただきたいし、IMAシステムも問題ありそうだし・・・(バッテリーあがりの1日前に100km以上の走行で本来ならば12Vバッテリーに充電されているはず)


これで問題解決しないならGP4とはおさらばしたい!というのが今の心情。
次は楽そうで安全なスバル車にしたい!なんて。

リジカラとかも入れようかと思ってたけど、完全解決しないならお預けですわ。

これから明日の入庫に備えて、車の中の物おろしたりしないと・・・これも何度目か。

もう、うんざり。
Posted at 2015/09/02 17:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年06月10日 イイね!

バッテリー上がり途中経過

どうやら漏電で間違いないそうです。

通常フィットの待機電力は0.02-00.3Aらしいのですがうちの車は0.25Aとちょっと消費電力が多いようです。

現状、漏電したりしなかったりのランダム症状で原因の特定には至ってないですがディーラーからはヒューズボックスが怪しいとのことでヒューズボックス全交換を実施してまた様子をみて欲しいとのことです。

代車の関係もあり、一度完治ではなく様子見で返却と言うことになります。



諸事情によりディーラーを別拠点に変更したので問題解決しそうですが前のディーラでは漏電すら問題ないと言われたので技術的には劣ってますが購入したところなのでこれまでの経緯が把握できているので
金額的には保証対象は当たり前の対応だったのですが、今回別ディーラーにして延長保証にも加入しました。以前からの経緯は別グループなので引き継がれず、今回のヒューズボックス交換も延長保証で対応するので費用はかかりませんとは言われたものの、延長保証に加入していなかったら費用かかったのかなと焦りました。
Posted at 2015/06/10 18:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年04月06日 イイね!

とりあえず問題解決するかも

とりあえず問題解決するかも納車してから数カ月経ったある日、いきなりのバッテリー上がり。

幸いにもシビックのバッテリー充電用に買っておいた診断機能付き充電器が役に立った。

診断は要充電!

前日まで普通に乗れていたのに半日でエンジン掛からず・・・

その時はディーラーにて点検に出すも原因不明。

とりあえず新品バッテリーに交換してもらい様子見。



そして先月も同じような感じでバッテリー上がり。

診断機は要充電マーク。電圧も12V切ってました。

緊急の用事がなかったのでじっくりと1日かけて充電。



その間に色々と自分で調べました。

フィット ハイブリッドにはオルタネーターが付いていない!なんだってー!!
本当かどうかホンダに聞いてみる。

ホンダお客様センター「ハイブリッド車にはオルタネーターが付いておりません。IMAシステムからの充電になります・・・」

要するに、ハイブリッド車にはオルタネーターが付いていない→ちょい乗りばっかりしてるとIMAシステムからの充電前にOFFにしちゃうもんだから通常のバッテリー容量が微妙に消費していくらしい。

ハイブリッド車でのちょい乗りだけだとバッテリー上がりがしやすくなる!欠陥だろ!とwww

よって12Vを切る電圧になりエンジン掛からずという結果に。うちはここ半年保育園までの距離ぐらいしか使用してません。原因はコレしかない。ガーン!


ついでに衝撃の事実が!

前回ディーラーにて交換してもらった新品バッテリーですが・・・

通常「44B19L」と言うサイズが付いてるはずなんです。

しかし、よーく見てたら「40B19L」・・・えー!!!!!容量減ってる上に適合サイズじゃねーし!!

ということでディーラーに連絡。そして電話口にて平謝り。

純正サイズに交換します!とは言われたものの、どうせなら品質がいいバッテリーに交換したいので
Panasonicのブルーバッテリー カオスと言うのがあるんですけど追い金してでもそっちに変えたいと提案したところディーラー側でフラグシップバッテリーに交換してくれることになりました!!

ありがとう!?とは言えない・・・なんだかんだで毎週電圧を測りながらの乗車。
現象後から2回の充電。もうね大迷惑ですよ。ちょい乗りダメな車だなんて・・・

とりあえず「60B19L」と大容量なものに交換してくれるので、これでバッテリー上がりから解放されるといいんだけど。
Posted at 2015/04/06 15:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年05月26日 イイね!

定期点検前に・・・

本日は12カ月点検でした。

ですが、前日に妻からLINEでオレンジ君のカギがスマートキーで開かない。
キー取り出してドア開けてもエンジンかからないとの連絡が。

まあ、どうせスマートキーの電池切れでしょと思っていましたが、スマートキーのランプはつくとのメッセージが。
いやな予感。

帰宅してスマートキー片手にドアノブ内側を触るもシーン。

内蔵キーで解錠して車内に入るもエンジンスタートノブ回らず。
ライト類もすべて点灯不可。
唯一、ついてるのがフットライト。
でもよーく見るとフワフワしてます。
しかもメーター奥からジージー音が鳴ってる始末。
セキュリティシステムも完全に止まってる状態。

これはと思い、すぐに先日シビックのために購入したバッテリー充電器を接続しバッテリー診断。

結果は「バッテリー異常」+「バッテリー不足」

やっぱりね。

でも、ライトつけっぱなしや何か、しでかした痕跡もないし、前日にも車使ってるので急には絶対におかしいと思いつつ、明日ディーラーでついでに見てもらおうと判断。

でもエンジンかからないともって行けませんので、そのままバッテリー充電器のモードを「ブースト充電モード」にして充電開始!

深夜に様子見に行ったらブーストモードからノーマルモードに自動変更されて充電されてました。
この状態でスマートキーで解錠OK、ACCもOKだったので一安心。
エンジンはかけずに充電続行して寝ました。

翌朝、見てみると満充電にはなっていませんでしたが、再チェックすると充電済みになっていたので充電器を外しエンジンスタート!問題なくかかりました。

原因不明のままディーラーへ行き、オイル交換とエレメント交換、バッテリーチェックにエラー診断器使うとの事だったのでついでにワイパーバック連動モードをOFFにしてもらい、さらに割れたフロントアンダースポイラーの見積もりとナビの地図更新について質問、無限ミラーの再取り付け(助手席側ずれてきた)をお願い。

定期点検は問題なかったみたいだがバッテリー問題は原因不明とのことで再来週明けに代車出すので1週間預けてチェックすることに・・・

今日一日走り回ったけど不具合は無かったけど、何か心配です。

保障期間内だからちょっとは安心できるけど、気持ちのいいもんではありませんね。
Posted at 2014/05/26 00:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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