ステアリングスイッチ取付 1
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
女房のキャンバスには
ステアリングS/Wがありません
理由は今迄不便を感じなかったのと
オプションにあるのを知らなかった・・・
ところが私のコペンが納車され
S/Wがすご~く便利なのに気づき
うーん キャンバスにも欲しい・・・
じゃ付けてみようってことで
中古のステアリングS/Wを入手
(送料込3000円位でした)
新品は7000円位するようです
2
エアバッグを外さないと
ステアS/Wが外せないので・・・
エアバッグの外し方
(自己責任で!!)
バッテリーマイナス外して放置(私は10分)
裏カバーの下と左右穴に
マイナスドライバー入れて押込むと
エアバッグが浮きます(ちょっとコツがいります)
エアバッグ裏側のカプラーは中心部の
黄色部を浮かせて外してアースも外します
3
参考までに外れたとこの写真です
黄色線にドライバーを入れて
写真の針金のようなロック部を押します
(赤丸がロック位置)
スイッチ部はこじると手前側に外れます
(緑丸の位置に差し込まれています)
4
S/W部左右とも交換してカプラー差込・・・
と良く見ると・・・
あれピンが1本しかない・・・
てことは使えないって事?・・・
良く調べると・・・
純正ナビアップグレードパックじゃないと
配線が来て無いようです・・・
考えが甘かった・・・
この部分はスパイラルケーブルとして
以前は単品で設定ありましたが
キャンバスはスイッチベースとして
その後ろのレバースイッチ部と
セットでしか部品が出なくなりました
(スマアシのせいかと思います・・・)
5
参考
これはLA700ウェイクの部品図ですが
~2016/5 の登録では
このスパイラルケーブルの
単品設定ありました 13000円
6
しかし2016/5~ の登録では
スパイラルケーブルと
後ろ側のレバースイッチベースが
セットになってスイッチベース26000円です
高い・・・
この品番は 84941-B1010 スイッチ無し
84941-B2020 スイッチあり で
定価はどちらも26000円です
(うちのはB1010の方が付いてました)
最初から付けといてくれればいいのに・・・
因みにキャストは最初から
付いてるみたいです・・・
7
とりあえずエアバッグは逆順に戻して
押込むとカチッとはまります
因みにステアS/Wの配線はハンドル下から
ナビの奥に青いカプラーがあって
そこまでは来てます
*純正ナビUGパックの場合は
白い20Pカプラーだそうです
配線だけは共用なのか・・・
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青カプラーから分岐してナビに接続
紫=SW1 赤=SW2 黒=SWG
と思ったのですが
結構狭いので作業が大変・・・
結局配線コードを購入して接続しました
品番08682-K9003 800円です
さてとりあえず戻して準備はできましたが
スパイラルケーブルをどうしたもんか?・・・
しばらく中古を探したり・・・
色々考えましたが
「品質確保が困難」とか書かれてるし・・・
しょうがないので ここは思い切って
新品を注文することにしました・・・
その2に続く・・・
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