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パイロン!!!の愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2018年5月20日

ステアリングスイッチ取付 1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
女房のキャンバスには
ステアリングS/Wがありません
理由は今迄不便を感じなかったのと
オプションにあるのを知らなかった・・・

ところが私のコペンが納車され
S/Wがすご~く便利なのに気づき
うーん キャンバスにも欲しい・・・

じゃ付けてみようってことで
中古のステアリングS/Wを入手
(送料込3000円位でした)
新品は7000円位するようです
2
エアバッグを外さないと
ステアS/Wが外せないので・・・

エアバッグの外し方
(自己責任で!!)
バッテリーマイナス外して放置(私は10分)
裏カバーの下と左右穴に
マイナスドライバー入れて押込むと
エアバッグが浮きます(ちょっとコツがいります)
エアバッグ裏側のカプラーは中心部の
黄色部を浮かせて外してアースも外します
3
参考までに外れたとこの写真です
黄色線にドライバーを入れて
写真の針金のようなロック部を押します
(赤丸がロック位置)
スイッチ部はこじると手前側に外れます
(緑丸の位置に差し込まれています)
4
S/W部左右とも交換してカプラー差込・・・
と良く見ると・・・
あれピンが1本しかない・・・

てことは使えないって事?・・・
良く調べると・・・ 
純正ナビアップグレードパックじゃないと
配線が来て無いようです・・・
考えが甘かった・・・

この部分はスパイラルケーブルとして
以前は単品で設定ありましたが
キャンバスはスイッチベースとして
その後ろのレバースイッチ部と
セットでしか部品が出なくなりました
(スマアシのせいかと思います・・・)
5
参考
これはLA700ウェイクの部品図ですが
~2016/5 の登録では
このスパイラルケーブルの
単品設定ありました 13000円
6
しかし2016/5~ の登録では
スパイラルケーブルと
後ろ側のレバースイッチベースが
セットになってスイッチベース26000円です
高い・・・

この品番は 84941-B1010 スイッチ無し
 84941-B2020 スイッチあり  で
定価はどちらも26000円です
(うちのはB1010の方が付いてました)
最初から付けといてくれればいいのに・・・
因みにキャストは最初から
付いてるみたいです・・・
7
とりあえずエアバッグは逆順に戻して
押込むとカチッとはまります

因みにステアS/Wの配線はハンドル下から
ナビの奥に青いカプラーがあって
そこまでは来てます
*純正ナビUGパックの場合は
白い20Pカプラーだそうです

配線だけは共用なのか・・・
8
青カプラーから分岐してナビに接続
紫=SW1 赤=SW2 黒=SWG
と思ったのですが

結構狭いので作業が大変・・・
結局配線コードを購入して接続しました
品番08682-K9003 800円です

さてとりあえず戻して準備はできましたが
スパイラルケーブルをどうしたもんか?・・・

しばらく中古を探したり・・・
色々考えましたが
「品質確保が困難」とか書かれてるし・・・

しょうがないので ここは思い切って
新品を注文することにしました・・・

その2に続く・・・

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この記事へのコメント

2018年8月23日 10:52
初めまして。記事を楽しく読ませていただいています。
嫁さんも、ムーヴキャンバスを新古車で買いました。
グレードは、G “メイクアップ リミテッド SA Ⅲ”なんですが、同じくステアリングスイッチがついていなかったので。
と思い、質問させてもらえたらと思い、コメントさせていただきました。
唐突で申し訳ありません。
部品としては、スパイラルケーブル(84941-B2020 スイッチあり)と配線(08682-K9003) の2点だけでしょうか?
ステアリングスイッチアダプターとかはいらなかったのでしょうか?

ダイハツに聞くと、後付けはできません。と断られたので、チャレンジしてみようかなと思い、コメントさせていただきました。
お手数おかけしますが、ご伝授いただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2018年8月23日 12:47
ご覧頂きありがとうございます

スイッチは便利ですよね!


さてご質問の件ですが

基本的にはステアリングスイッチと

スイッチベースがあれば付きますね

配線は無くても大丈夫ですが

不器用な私はナビ奥から配線を分岐して

伸ばせなかったので購入

白いカプラーは必要ないのでカットして

ギボシにてナビと接続しました


ただ注意点として

うちのキャンバスはH29/1登録のXリミ

SAⅡですので年式・グレード違いの

hiro.a.o.様とは違うかも?です

なので一度確認してからの

部品購入をお勧めします!
(部品も高いですので)

また作業は自己責任でお願いしますね。



宜しくお願いします
2018年8月24日 9:31
早々の返信、ありがとうございます。

時間が空いたときに、チャレンジしようかと思います。

アドバイスも参考にさせていただきます。

また、機会があれば、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2018年8月24日 17:32
参考になれば良いですが・・・orz

頑張ってください。

2019年1月10日 17:59
年末年始に、時間ができたので、やってみました。

無事、取り付けできました。
結局、スパイラルケーブとスイッチベースの中古を買いましたが、スパイラルケーブルが通電していなく、スパイラルケーブルのみトヨタの車種は不明(たぶんアクア)でしたが、新車外しのを購入してつけました。
スイッチベースは、もともとついていたのを使用して、OKでした。
ステアリングスイッチは、右、パワーついている分でも、オーディオ側は操作OKでした。
パワースイッチは、通電していませんが。。。
あと、20Pのコネクターは無かったです。青の5Pから繋ぎました。

連絡が遅くなりましたが、本当に、助かりました。
ありがとうございました。
また、ご縁があれば、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月10日 22:18
コメントありがとうございます

無事取付出来たようで安心しました

少しでもお役に立てたなら光栄です

また私も参考にさせていただきますので

今後とも宜しくお願いします

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