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evo9Gsrの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2023年9月22日

車検整備のつづき2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アトレーのタイヤは新車で買ってから一度も交換してません。
スタッドレスと2交代といえど、10万キロ持ったのはやり過ぎだったかな。
ということで、タイヤ交換します。
漢(?)の手組みですが、ビート外すのに毎回苦労するので、補助パーツ作ってからにしました。
50mmの角パイプ溶接して、コンクリの壁に固定しました。
ここ何日か溶接ばかりしてます。w
2
パンタジャッキに、ビート落とし爪と、インパクトで回せるようにアタッチメント作りました。
3
こんな感じで使います。
コツつかんだらかなり固着してるのも一発で外せるようになりました。
爪の形状が重要ですね。
4
夏タイヤ買うかスタッドレス買うか悩んだのですか、ヤフオクで2年落ちヨコハマのig60の純正サイズが送料込みで、14000円で手に入りました。(クーポン1000円引きで実質13000円でした。ラッキー)
5
イボがまだ残ってて、パターンはとてもいい状態!
6
ですが、硬度計で測ると65??
2年でも外管理だったのかな?
ちょっと硬くないか?駄目なのかな??
7
新車時から頑張ってくれた、TOYOのGritG4君。氷とシャーベットのグリップが低くて、4WDじゃなかったら、スタックしてるわーと思うこともありましたが、その分ロングライフでした。
8
2007年38週なので、15年も頑張ってくれました。純正夏タイヤの方が先に減っちゃって、夏の間も頑張ってくれました。
9
新しいタイヤっていいですね!
横浜のスタッドレスはエボ9乗ってる時使ってたけど、グリップ良かったので、今年の冬は楽しみだなぁ。
走行テストしたら、リアドラムシリンダー交換したのも良かったのか、かなりブレーキ効くようになりました。
ただ、ペダル深いのは変わらないので、マスターバックが怪しい気してます。。

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