週間天気予報が的中し、雨でした。
今年は天候に恵まれません。
思い返せば2月は大雪で申し込んでいた筑波2000の走行会が2つキャンセル。
その後、5回走行会に参加しましたが、
3/1 筑波2000・・・雨
3/21筑波1000・・・晴れ
4/16日光・・・晴れ
5/6 筑波2000・・・雨
5/21筑波1000・・・雨
5回のうち3回雨ってなかなかついてないです。
雨の日はタイヤ交換など準備でずぶ濡れになりたくないので、3時に起きました。
というか自然に目が覚めました。
3時半に家を出て、5時15分に筑波1000に到着。2番手でした!
筑波1000はピットが11個しかなく、プロアイズから送られてきた案内図では8枠ほど使用可能となってました。
2番手でついたのでピット使えること確定で一安心。
6時半にゲートオープンして縁起の良さそうな8番ピットをゲット。
ピット使えず濡れながら準備している方々には悪いなとは思いつつ、早起きは三文の徳ということで。
雨はわりと降っていて、新品のSタイヤを使うか迷います。
インストラクターの方が横浜タイヤのタイヤ開発もしているドライバーということでアドバイスを求めました。
ヘビーウェットでSタイヤで大丈夫なのか?
新品で溝があればこれくらいのウエットでも排水性は問題無し、横浜のA050のMコンパウンドだと熱が入るのに時間がかかるからそれまでは注意が必要。ラジアルは最初からグリップするけど、Sタイヤも熱が入ればウェットでもグリップ力は上とのこと。
今回の走行は12分×4本で1回が12分と短いのでタイヤが温まる時間を考えるとラジアルのほうが良いかなと考えました。
しかし、履いてるラジアルは見た目はネオバですが、2年間に中古で車を買った時に履いていたいつ買ったかもわからないネオバAD07です。溝はありますがゴムは固くなってます。
とりあえず1本目はかなりウェットだしタイムも期待できないのでネオバで行ってみることにしました。
しかし、これが大失敗!!!
ネオバのゴムは完全に死んでました。全くグリップせず、氷の上を走っているようです。
いくらラジドリで鍛えているとはいえ、怖すぎてアクセル踏めません。ブレーキも怖い。
窓も開けてる量が少なかったせいか曇って前後も良く見えないし。恐怖でした。
2本目に向けてタイヤをSタイヤに交換しました。
やはりタイヤに熱が入るまではグリップしませんが、ネオバよりは格段に上です。
なんとか恐怖心も減りそこそこ走れました。
↓こんな感じです。
3本目から雨が小降りになってきた感じでした。
3本目から4本目の間には雨が上がり、レコードラインの水溜りは減っていきました。
4本目はウエットとハーフウェットの間って感じでしょうか、そこそこアタックできました。
今日の各走行のベストタイムは
1本目52秒896
2本目49秒819
3本目49秒426
4本目47秒743←本日のベスト
4本目ではスタートは雨が止んでいたので徐々にタイムが上がって5周目にベスト。
5周目以降はまた雨が降り始めタイムが落ちていきました。
↓こんな感じです。
ベストでのデジスパイスのグラフはこんな感じです。
雨で奥までブレーキを残すのが難しかったです。雨はどう走るのが良いのでしょうか?
なかなかのハードウェットでしたし、路面状況の変化が激しい中、スピンもせず無事終われて良かったです。
帰りの常磐道が一番の豪雨だったので、4本目にそこそこアタックできただけでも良かったのかもしれません。
6月の筑波2000は晴れることを願います!
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AE86 | 日記
Posted at
2014/05/21 21:25:42