本日は走郎主催の走行会@筑波2000に参加してきました。
サーキットでお友達になったスイフトのMさんと一緒に参加しました。
筑波2000を終日貸切りにする走行会は珍しいです。
20分を5本です。
体も車ももたないよと思っていましたが案の定でした。。。
まずはベストラップ
1本目 1分8秒799
2本目 1分8秒787
3本目 1分8秒773
4本目 途中リタイヤ
5本目 棄権
先週は1分8秒543を出せましたが、一歩及ばずで8秒7で安定しちゃいました。
7秒台はまだまだ遠いです。
3本目のベストの頃の走行映像です。
ベストラップのデジスパイスです。
1コーナーはもう少しカーブが鋭角になるよにしたいですね。
コーナーを大きく取りすぎでしょうか。
スイフトのMさんにアンダーパワー車は大きなRを意識したほうが良いとアドバイスしてしまいましたが、もう少し小さなRで回っても良いのかもしれませんね。
これは要検証ということで今後の課題とします。
80Rはアンダー気味に感じているので一気に荷重移動して4輪ドリフト的に曲がっていくことも試してみたいと思います。
筑波2000は速度も高いのでタイヤを流したくない意識が先行しすぎている気がします。
各ヒートとも終盤にベストが出ています。タイヤもエンジンもたれた状態よりもガソリンが減る効果のほうが強いと思われます。
やはりAE86に軽量化は効くということでしょう。軽量化できるところ地道にしていきますかね。
そして4本目でトラブル発生!
排気音漏れが発生しました。エキマニがまた割れたかなとそのまま少し走っていましたが、突然爆音にマフラーが外れた感じでした。
戻る途中で触媒あたりを地面に擦り始めました。
ピットに戻るときに何かが引っ掛かるショックがありました。
止めて下を除いてみると、、、触媒が外れてもげてました。
そしてこんなの産まれました。

自慢のチタンマフラーもフランジ部がもげてしまいました。。。
触媒は形状から純正触媒かと思ってましたがHKSと書いてありました。スポーツ触媒だったようです。
フランジ部が錆で腐って振動に耐え切れず落ちたようです。
触媒は買い替えですね。マフラーはチタン溶接してもらって復活させたいと思います。チタン好きなので。
直管で爆音のままYMSへ向かいました。警察に捕まらないかとドキドキでした。
すると途中からバッテリーの警告灯が点灯。
嫌な予感が。
少しするとメーター類が消灯。オーディオも消灯。
嫌な予感が。
12月にオルタネーターが故障した際と同じ症状でした。
コンビニに車を止めてオルタネーターを点検してみると、配線が1本切れてました。
オルタ発電できずバッテリーのみで走っている状態でした。
もう少し走っていたらバッテリー上がって止まってしまうところでした。
コネクターの根元から切れてしまっているのでその場での修理も断念。
YMSに積載車での救助を求めました。いつもいつも土日の忙しい時に申し訳ありませんでした。
いつも助かります。
まさからのトラブルのダブルパンチでした。
そんなこんなで疲れた1日でした。
ベストタイム更新はなりませんでしたが、安定して8秒台が出せるようになったのは前進ととらえたいと思います。少し前は10秒を切れなくて困ってたわけですから。
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AE86 | 日記
Posted at
2015/02/28 22:53:21