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kasakazuのブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
昼頃から雨が降るような予報で心配しましたが、パラっと降ったりしましたが終日外コースで走れました。
午前中のうちに走っておかないとと走り続けたのに午後も普通に走れたので疲れました。

DPMは上手く走るようにならないので一時お蔵入り。
YD-2だけ走らせました。
絶好調でスピードも出るし安定してるしで追走して楽しいです。

調子に乗って走っていたら壊れました。


タイヤのTA06用のオーバードーズ製のソリッドアクスルを使っていましたが、カップの部分が割れてしまいました。
横からぶつけると衝撃で壊れてしまうんですよね。
貴重な部品だったのに割ってしまって残念。
仕方ないので標準のギアデフに戻そうかと思いましたが、ギアデフはメンテが面倒なのでヨコモのYD-2用のソリッドデフを購入して取り付けました。
路面グリップの低いアスファルト路面ではギアデフの方が立ち上がりの操作がしやすく速く走れるのですが、小まめなメンテが苦手なので不利ではりますが、ソリッドデフです。
慎重に操作すれば何とかなるということで。
Posted at 2017/02/05 20:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年01月29日 イイね!

練習走行@富士 & ラジドリ

昨日は久しぶりに富士スピードウェイに練習走行に行きました。
天気も良く富士山も綺麗でした。



86で走るのは昨年の鈴鹿のレース以来でした。
走り方を忘れてるかと思ったら意外と普通に乗れました。
30分×2本走ってきました。
1本目ベスト 2'09.21
2本目ベスト 2'08.78

昨年の富士での予選タイムが2'10.543
練習走行でのベストが2'10.274
ということで今まで10秒を切ることができていませんでした。
冬で気温が低くタイムが出たわけですが暑い時期に比べると2秒くらいはタイムが落ちるということなのであまり進歩していないような気がします。
8秒前半は出したいところでしたが、残念。
86/BRZレースに参加されている方が練習に来ていましたが、お話を聞くと7秒前半とのことでした。
レベルが違うとはいえまだまだ練習が必要です。
いくつかポイントを教えて頂いたので参考にしたいと思います。
そちらのチームは新型86Racingを持ち込んでテストしていました。
旧型より1秒くらい遅いとのこと。車重が30キロ重いのが原因とのことでした。
エンジンパワーが上がっているので新型のほうが速いと思っていましたが意外でした。
30キロの差は大きいんですね。
ギア比がローギアなはずなのでパワーが上がっても速度が伸びないとかあるのかなと思ったり。
新型と旧型のレギュレーションがどうなるのか気になります。
2月も練習に行ければと思ってます。


本日はラジドリしてきました。
今月は毎週行けて今月4回目でした。
最近ハマっているDPMは色々とアッカーマンを試しましたが納得できるアッカーマンにならず断念。
今後DPMをどうしていくか悩みます。
YD-2は走らせ易く、速度もでるので楽しいです。
常連陣と追走して楽しく走れました。
Posted at 2017/01/29 23:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月15日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

この週末はオートサロンが開催されていますが、人混みも苦手なもので。。。
早起きしてスノーボードしてきました。
大雪警報ということで群馬でももふもふのスーパーパウダースノーでした!
3時間パウダースノーを満喫して滑りつくし、13時半ごろにはPALに到着しラジドリしてきました。
今日はコース変更するということで手伝いに行くはずだったのですが、
年に一度あるかないかの絶好のスノボチャンスだったのでコース変更を手伝えずすみませんでした。

とうことでコースはこのよになっていました↓

備北をイメージしているとうことです。
直線が長くスピード乗せてからの1コーナーは速いしカッコいいしです。
フロントが引っ掛かってしまうとスピンしてしまうのでフロントが転がるセッティングにしないとです。

ここのところずっと悩んでいたYD2ですが、フロントのステアリング周りの穴位置を変更してアッカーマンを見直したところ走るようになってくれてハイスピードコースでも追走して楽しめました。
一方、DPMのほうはフロントが上手く転がらず苦戦しました。セッティングを見直す必要ありです。

Posted at 2017/01/15 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年01月09日 イイね!

explosion走行会@日光サーキット&昨日のラジドリ

本日はexplosion走行会@日光サーキットでした。
2017年走り初めです。

天気予報では着くころには雨が止むかと思いましたが昼くらいまで降ってました。

かなりのウェット路面。
タイヤはSタイヤ、ヨコハマA050。
ドラミでぶん蔵さんがSタイヤのMコンとかいますか?と。
手を挙げたの1人でした。。。
氷の上を走るような感じなので気をつけてと。。。

1本目走ってみるとホントに氷の上を走ってるようでした。
トラクションはかからないしちょりんちょりんだし、1回スピンしちゃいました。
フロントも食わずで止まらないし、カウンターも効きが悪いし、走るの疲れました。
2本目も同じ感じ。
3本目から雨は止んでいたのでタイヤが温まってきました。
4本目と5本目はラインは完全にドライで攻めました。

1本目ベスト 56.799
2本目ベスト 51.115
3本目ベスト 46.548
4本目ベスト 41.953←自己ベスト更新 初の41秒台!(今までのベスト42.057)
5本目ベスト 41.815←自己ベスト更に更新

やっと41秒台が出せて大満足です。次は41秒前半が目標ですかね。

パワステ車のポンプを外しただけの重ステなのでラックなどパワステ用なのでハンドルが超重いです。
ハンドルが微妙に遠くて力が入らず疲れてしまうので今回はハンドル交換しました。

アマゾンで見つけてディープコーン型です。8cm手前に来ました。
力が入りやすくて操作しやすいです。
今回のタイムアップに貢献しましたね。


昨日は2017年のラジドリ初めでした。
皆のYD2が速くて困ります。
前日にヨコモのタカヒロさんがPALに来てかなり速かったようです。
色々とヒントをもらったようで、ちょっと教えてもらいました。
アッカーマンは説明書に書いてあった穴位置を使っていましたが、違う穴をすすめられたとのことで、
それを教えてもらい試してみました。
説明書通りだと私が走り易い状態だとかなりのトーアウトになってしまい違和感ありました。
今回の穴位置だとちょっとのトーアウトでパラレルに近く動きます。違和感無くなりました。
走りのほうもトーアウトの抵抗が無くなった分、少し速度アップです。動きもナチュラルになりました。
もうちょっと速くしたいので色々と試していきたいと思います。


Posted at 2017/01/09 21:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年12月31日 イイね!

テクノプロスピリッツ走行会に参加しましたが、、、。2016年の年末のご挨拶

昨日はテクノプロスピリッツの走行会に参加してきました。

今回も180SXでドリフトです。


1本目走行終了するとエンジン下に緑の液体が大量に、、、
オーバーヒートでリザーバーから吹いたのかなと思いましたが、気温的にもオーバーヒートは考えにくい。
タービンが怪しかったのでタービン交換したのでラジエター水のエア抜きが完璧じゃなかったのかと思い、とりあえずラジエター水のエア抜き。
沢山の方にアドバイス頂き、エア抜きしていましたが、エアが抜ききれず。
細かい泡が止まりません。
こういう場合はヘッドガスケットが抜けてることが多いということで走行終了。
とりあえず自走できそうだったので1本で走行終了して帰宅しました。
高速道路のSAで減ってしまうラジエター水に給水しながらゆっくり帰りました。
YMS行田店に到着し、細かくチェックしてみるとなんとウォーターポンプがブローしてそこから水が漏れていました。
どうりで下から流れてくるラジエター水が止まらなかったわけです。
良く考えたらオーバーヒートしたとしてもその後に水が止まらないってことはどっかから漏れてるに決まってますよね。
いずれにせよ交換しか直しようがないので帰れるうちに帰って正解ではあったかもしれません。
純正水温計も上がりはしなかったのでエンジンのオーバーヒートも大丈夫かと思います。
ガスケット抜けも気になるのでウォーターポンプを交換した後に念のために圧縮計ってもらうことにしました。問題ないと良いのですが。

沢山の方に助けて頂いて皆さん優しくて感謝の走行会でした。
また来年も宜しくお願いします。

今回はD1ドライバーから86/BRZレースのチャンピオンや86/BRZレースに参加されてる有名な方々など車業界の有名人の方が多く参加されていました。
プロレーサーもドリフトしていたりと多くの刺激をもらいました。


そして、本日で2016年も終了となります。
今年は86/BRZレースに参戦するなど貴重な体験を沢山することができました。
また、レース参戦にあたって、沢山の方々にサポートして頂きました。
自分の運転技術の未熟さも沢山分かって、ドリフト練習しようと15、6年ぶりにドリフトを再開するなど運転技術向上を本気で考えた1年となりました。
来年は86/BRZレースはレギュレーションも変わるのでどうなるのか分かりませんが、参戦する予定で準備を進めます。
AE86N1レースは引き続き参戦予定です。車両が痛んでいるので板金塗装してキレイな車両で参戦し、表彰台と優勝を狙っていきたいと思います。
改めまして今年お世話になった方々、サーキットで出会い交流させて頂いた皆様、本年は大変お世話になりました。
2017年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/12/31 15:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
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