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kasakazuのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日はラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

天気も暑くなくラジコン日和でした。

前回、MR-Dのバッテリーをストレートバッテリーの5200からショートの4000に変更しましたが、バッテリーが軽くなった分、トラクションがかかりませんでした。
本日は重りを追加して見直ししました。
最終的にかなり追加して速度が上がりました。
体重測定したところ↓の通りでした。
リア軸重

全車重


DPMは重りが無くてもそこそこの速度が出ます。
同様に体重測定してみました。
リア軸重

全車重

Posted at 2016/07/16 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年07月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

日曜にラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

暑過ぎました。気温計で最高38度記録しました。
水分補給で何とか乗り切りました。
あの暑さの屋外サーキットって物好きの集まりですね。

DPMはリアダンパーのメンテをして抜けていたオイル補給。動きが安定しました。
やはりメンテは必要ですね。
リアキャンバーを4度から6度へ変更。フロントタイヤ新品。速さが増しました。
動きも良くて操作していて楽しいです。

MR-Dはそこそこ速くなっていますが、安定しすぎて面白みがありません。
とりあえずショートバッテリー仕様にしてみました。

リア軸荷重で100g軽くなりました。
動きは軽快になりましたが、荷重が足りず少し遅いです。
重りの位置を色々と試してみたいと重います。


帰りにYMSに寄ってオイル交換しました。
今週末に天気が良ければ富士の練習に行こうかと思います。
フロントブレーキパッドとローターが限界だったので交換しました。
新品ローター気持ち良いですね。ピカピカです。
パッドはプロジェクトμを使っていましたが、今回はエンドレスにしてみました。

前後バランスが後ろ寄りになるとの噂なのでどうなるか楽しみです。
Posted at 2016/07/05 22:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月27日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日ラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

MR-Dで走りました。
最初は追走についていけないところもありちょっとストレス。
最近気になっていたフロントタイヤを新品に交換しました。
MR-Dを作ってからずっと同じタイヤでしたが内減りしてきていてカウンター状態で内側の引っ掛かりが悪くトレースできていないのではないかと。
しかし新品だとフロントが引っ掛かってしまう懸念も。
走ってみると引っ掛かりの心配は無用でした。
カウンター状態で内側が引っ掛かってくれるので狙ったラインをトレースできるようになってロスが無くなりました。やはり新品に間違い無しですね。
それに合わせてリアキャンバーを4度から6度に増やしました。
これが効きました。かなり速度が上がりました。
アンダー傾向にはなりますが、その分アクセル踏んで流すことでコースに合った走りもできました。
やはり四駆と同じでキャンバーは寝かして面圧上げると速くなりますね。
見た目にはあまりキャンバーつけると実車感が損なわれるの嫌なのですが、速さの為には仕方ないかなということで速さをとりました。現在キャンバーは前後6度です。
次回はリアトーを可変機構にしてトーアウトを試してみたいと思います。
Posted at 2016/06/27 21:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月19日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。@スピードうウェイPALです。

今日から新コースにレイアウト変更されていました。
写真撮り忘れました。。。
直線区間が短いのでトップスピードは落ちますが相変わらずテクニカル。

先週リア周りをトー変化できるように改造したDPMですが、色々と試したいこともありましたが、早々に改造した部分にトラブル発生。部品も予備が無くDPMは走行終了。

MR-Dで走り込みました。
バランスも良く安定しているので走り易いですが、スピードで少々置いていかれます。
そういう時は重りをプラスしてみます。
リア側に7g×4個追加して28g増加。速くなりますが、少しリアが振られて戻りません。
2個外して14g減らしてみると良い感じです。
他車と同じくらいで周回できるようになりました。
重りの位置も色々試してみるともっと良くなるかもしれないので試してみようと思います。

それにしてもル・マンのトヨタは残念でした。残り3分でリタイアって。。
これがレースと言われてしまえばそれまでですが、本当に残念でした。
来年のリベンジを期待します。
Posted at 2016/06/19 23:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年06月14日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

日曜にラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

PALではリアトーが変化するようにするのが流行りということで真似してみました。

フロント用のロアアーム、ステアリングブロック、ナックルを使い、Aアームにして強度も確保しました。
トーを調整できて、バンプインするので荷重がかかるとトーインになって粘るようです。
トーが何度か測れませんが、左右の長さを合わせて試しに走ってみました。
出だしのトラクションのかかりが全然違いました。
少しトーアウトな感じが前へ出ます。実車では有り得ない設定ですが不思議なものです。
コーナリング中にトー変化するのは良いのか悪いのか、まだまだテストが必要です。
ダンパーもオイルレスなので少しオイル入れて安定させてほうが良いかもしれません。
トー変化量も減らしても良いかもしれません。

そして思いつきでバッテリーを2階建てにしてみました。

少し流れすぎる感じもしますが走りなれると問題なし。
さすがに載せたバッテリーが重すぎかもしれません。
ショートリポにすれば良いかもしれません。

MR-Dもリアトーを調整できるように改造してみようと思います。
Posted at 2016/06/14 21:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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