• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。

この週末はTOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。
2017シーズンの開幕戦です。



今回もYMS行田レーシングチームから参戦です。
http://www.yms-gyoda.jp/
YMSのT社長が54号車(今回からカラーリングが変更でした)
シティーオートのY社長の175号車
http://cityauto.ico.bz/
と私の53号車の3台体制です。

金曜は練習日でした。
30分を2本走りました。

1年ぶりのモテギだったのでまずは走りを思い出すところからでした。
1本目ベスト 2'24.303
2本目ベスト 2'23.977
1組の15位のタイムなのでA決勝に残れそうな雰囲気でした。

土曜日は予選でした。
57台エントリーで45台がフルグリッドなので12台はBレースとなってしまいます。
1組と2組のそれぞれで予選を行い、それぞれ22位まで通過。
23位はトップタイムのいる組だけ進出できて合計45台です。
タイムは2'23.859でした。
タイヤ新品なのに前日から0.1秒しか上げられず、不安がよぎりました。。。
なんとか1組の20位で通過できました。
グリッドは39番グリッドになりました。

本日が決勝でした。
39番グリッドから少しでも上げたいとスタート。
45台が一斉に1コーナーへ飛び込むので
1コーナーは運試しのような雰囲気ですが、左フェンダーをヒットしちゃいました。
ぶつかった相手の方、申し訳ありませんでした。
その後は抜きつ抜かれつでレースを楽しむことができました。
最終着順は30位でした。

これだけの台数が走るレースは他にはないので面白いですが、危険がいっぱいすぎて胃が痛くなりますがやはり楽しいです。

今回モテギで交流させて頂いた皆様、ありがとうございました。
次戦は富士に参戦します。
参戦される皆様、宜しくお願い致します。

今回もサポートして頂いたYMSの皆様、ありがとうございました。


そして今週の土曜は
エビス四時間耐久です。
http://www.ebisu-circuit.com/ms2017/4r_end/4r_end2017.html
前回、初参戦させて頂いて練習でクラッシュさせてしまったので今回は頑張ります!

そして今週の日曜は
AE86のN1レース開幕戦です。初戦はモテギです。
http://www.sccn.jp/
http://www.sccn.jp/race/17/01_trm/index.html
今年はまずは表彰台、そして優勝を狙います!





Posted at 2017/04/02 21:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月29日 イイね!

練習走行@富士 & ラジドリ

昨日は久しぶりに富士スピードウェイに練習走行に行きました。
天気も良く富士山も綺麗でした。



86で走るのは昨年の鈴鹿のレース以来でした。
走り方を忘れてるかと思ったら意外と普通に乗れました。
30分×2本走ってきました。
1本目ベスト 2'09.21
2本目ベスト 2'08.78

昨年の富士での予選タイムが2'10.543
練習走行でのベストが2'10.274
ということで今まで10秒を切ることができていませんでした。
冬で気温が低くタイムが出たわけですが暑い時期に比べると2秒くらいはタイムが落ちるということなのであまり進歩していないような気がします。
8秒前半は出したいところでしたが、残念。
86/BRZレースに参加されている方が練習に来ていましたが、お話を聞くと7秒前半とのことでした。
レベルが違うとはいえまだまだ練習が必要です。
いくつかポイントを教えて頂いたので参考にしたいと思います。
そちらのチームは新型86Racingを持ち込んでテストしていました。
旧型より1秒くらい遅いとのこと。車重が30キロ重いのが原因とのことでした。
エンジンパワーが上がっているので新型のほうが速いと思っていましたが意外でした。
30キロの差は大きいんですね。
ギア比がローギアなはずなのでパワーが上がっても速度が伸びないとかあるのかなと思ったり。
新型と旧型のレギュレーションがどうなるのか気になります。
2月も練習に行ければと思ってます。


本日はラジドリしてきました。
今月は毎週行けて今月4回目でした。
最近ハマっているDPMは色々とアッカーマンを試しましたが納得できるアッカーマンにならず断念。
今後DPMをどうしていくか悩みます。
YD-2は走らせ易く、速度もでるので楽しいです。
常連陣と追走して楽しく走れました。
Posted at 2017/01/29 23:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月30日 イイね!

TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.8@鈴鹿に参加してきました。

今週は86/BRZレース@鈴鹿サーキットに参加してきました。

憧れの鈴鹿サーキットをやっと走れました!

練習の為に木曜から鈴鹿入りしました。

今回はYMS社長は都合が悪く参加できず、チームメイトのシティオート社長と二人で参加です。
サポートも私の親戚が一人とコンパクトなチームで参加しました。
シティオート
http://cityauto.ico.bz/


木曜日
モテギライセンスでも鈴鹿を走れるのですが、30分ほどの教習が必要ということで12時から講習を受けました。
午後に30分×2本を練習で走りました。
今回からタイヤはヨコハマのA052です。
まずはコースに慣れることが目標
1本目ベスト2’41.890
2本目ベスト2’41.537
初日にしてはまずまずなのかなと。
しかし、2本目が終わると同時にリア駆動周りから突然の異音。
ファイナル破損で走ることもできず、コースサイドに止めました。
ファイナルなんて持ってないし、部品共販に問い合わせても在庫無し。
鈴鹿でのレースを諦めかけましたが、シティオート社長が知り合いのチームい聞いてくれると
なんと滋賀のボンバーさんがショップに在庫があると!1時間くらいで帰れるから交換してくれると!
神様降臨です。
そして滋賀のボンバーさんへ。
早速作業を開始すると、なんとデフファイナルではなくドライブシャフト破損でした。
ボールジョイント部が定期的にグリスアップしないと壊れることあるそうで、ボンバーさんでも何度か交換しているとのこと。
さすがにドライブシャフトは無いだろうと思ったら、ちゃんと2本の在庫がありました。
ボンバーさん素敵すぎます。交換もあっという間に終わりました。
このご恩は一生忘れません。
http://as-bomber.com/

金曜日
ボンバーさんのお陰で車も全く問題無く走ることができ、
午前中は専有走行で練習が集中してできました。
ベスト2’39.718
なんとか40秒を切ることができました。
昨年の予選通過タイムからすると可能性が出てきた感じです。
午後は公式練習ですが、生憎の雨模様。
とりあえず、ダンパーのセッティングだけ変えてコースイン。
ヨコハマのタイヤはグリップ感じもあり、攻めて走ることができ楽しめました。
ベスト2’54.714
雨で出走しない人も多かったですが、8番手というタイムでした!
雨は以前から少し得意なのでこの結果は自信になりました。

土曜日
午前中は予選です。
1組は35台出走で20位に入らないとA決勝に進めません。
予選は20分なので1周目から必死にアタックしました。
ベスト2’38.707
これは予選通過できたかなと思いましたが、残念ながら1組の22位。
20位の方と0.097秒差だったのでかなり惜しかったです。
その差の間にもう1台いますのでこのレースの過酷さが良く分かります。

決勝
残念ながらAレースには出れませんがBレースがあります。
なんと3番グリッド。
鈴鹿の3番グリッドの景色が見れたのは感動でした。
しかし、スタートで大失敗。
坂道だったのでサイド引くのに気をとられ1速に入れたはずですが、ちゃんと1速に入っておらず、空回り。。。。。。。スタート大失敗です。
ありがちなミスですが、本当にやってしまうとは。。。
3番グリッドでスタートに気合が入りすぎてしまったようです。
8番手くらいまで順位を落としてしまい、焦って同様してまともに走れずで良くぶつからなかったと思います。
そんな運転で前半でタイヤもタレてしまい、全く歯が立たずでずるずる後退。
11番手でのゴールとなりました。
反省点も多く、自分の未熟さに嫌と言うほど気づかされたレースとなってしまいました。
あのスタートをもう1度やり直したいですが、やり直せるはずも無く、次への反省として生かしたいと思います。

チームの2台ともBレースでしたので土曜で終了。
日曜のAレースとプロクラスを見ないままに撤収しました。予定より1日早い帰宅です。

憧れの鈴鹿は思っていたよりコース幅は狭いし、今まで経験したことないコーナーも多く、どう走らせてよいか分からないコーナーが多く難しくて面白かったです。
1コーナーと130Rの恐怖心はなかなか消えずでした。
セナが世界で好きなサーキットの1つに挙げた訳ですね。

悔しい思いも沢山しましたが、憧れの鈴鹿を走れて楽しいレースでした。
来年はA決勝を走れるように頑張りたいと思います。



これで今年の86/BRZレースは終了です。
来年は新型も走ることなりレギュレーションも変わるようです。
どのように改造が許されるのか。どれだけお金がかかるのか。
来年もできれば参加してもう少し上位を走れるように頑張りたいと思います。

Posted at 2016/10/30 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年09月03日 イイね!

86/BRZレース 第6戦富士に参加してきました。

86/BRZレース第6戦富士スピードウェイに参加してきました。

昨日の朝に富士に入りました。
朝にフリー走行と昼ごろに専有走行で練習。
今回のエントリーは81台。1組と2組に分かれています。
練習走行では2組の19位でした。
22位までが予選通過なのでこの調子で行けば予選通過のはず。
タイムは2分11秒780でした。
暑さでトップも前回より2秒落ちなのでこんなもんでしょうか。

本日は朝から予選でした。
予選タイムは2分10秒896でした。
15分という短い時間でタイムを出すのは本当に難しいです。
ベストの走りができていた周の最終コーナーで3速シフトアップをミスってしまいました。
冷静にならないとダメですね。
2組の21位でギリギリでA決勝に進出できました!

決勝は45台中41番グリッドからスタートです。
スタートはそこそこ上手くいきましたが、1コーナーでアウト側になってしまい押し出され気味でポジションを落としてしまいました。
そこから1つずつ上げていき35位で無事ゴールすることができました。
序盤は良いペースで走ることができましたが、中盤からはタイヤのグリップが落ちて苦戦。
暑さで集中力も落ちペースが落ち前について行くことができなくなってしまいました。
後ろからの追い上げにミスも出てあと1周あったら抜かれていたかもしれません。

もう少し上位へ進出したいところですが、今の腕では厳しいですね。
86を理解してもっと練習して少しでも前へ行けるようにしたいと思います。
まずは2分9秒台を出してみたいです。

予選リザルト
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd06_club_q.pdf

決勝リザルト
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd06_club_a_r.pdf



今回もYMS行田レーシングチームから参戦しました。
http://www.yms-gyoda.jp/
YMS社長とシティオートの社長がチームメイトです。
http://cityauto.ico.bz/

今回もサポートして頂いた皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

Posted at 2016/09/03 23:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年07月23日 イイね!

富士スピードウェイにて練習

本日は富士スピードウェイでフリー走行してきました。



30分を3本走りました。

1本目ベスト 2'11.08
2本目ベスト 2'11.04
3本目ベスト 2'10.59

走り方を変えて試して良くなるつもりが10秒台にも入らずで焦りました。
3本目にやっと前回のレースと同じくらいのタイムが出ました。
気温は低めだったので言い訳できずです。
まだまだ修行が必要です。
8月にも1度は練習に行ければと思っています。

Posted at 2016/07/23 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation