• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

走郎@筑波1000に参加してきました。

本日は筑波1000で開催された走郎に参加してきました。
ディーランゲージさん主催です。



暑かったです。
ちょっと前までは雨の心配をしていましたが、雨どころか酷暑でした。
34℃くらいあったようです。
水分をとりまくりましたが、ケータリングで来ていた移動販売車のかき氷は最高でした。

ふわふわの氷でいくらでも食べたくなってしまうかき氷でした。

肝心の走りのほうですが、
以前より86/BRZレースで活躍されている佐々木雅弘さんにアドバイス頂いておりましたが、
本日も佐々木を指名させて頂き、1ヒートつきっきり指導をして頂きました。
86の走らせ方がやっと分かったきたような気がします。

1本目ベスト 43.717
2本目ベスト 44.030
3本目ベスト 43.572
4本目ベスト 43.845
5本目ベスト 43.567←本日ベスト

佐々木さんベスト(助手席に70キロのバラスト有り) 43.482

デジスパイスのデータでも佐々木さんの走りと比較してもらいました。
最終コーナーまではほぼ互角で、修正すべきところもありましたが、良い感じ。
最終コーナーに大きな差がありました。
佐々木さんは1つの大きなコーナーとして走っていましたが、私は一度加速するタイプです。
走りとしてはどちらも有りのようですが、佐々木さんの走りが良すぎて差がつきます。
4本目で佐々木さんの真似をして走りましたがタイムが落ちました。難しいです。
5本目に元に戻したらタイム上がりました。
私には一度加速する走りが合っているようです。というか難しくてできませんでした。

佐々木さん、本日もご指導頂きありがとうございました。
次戦の富士では成果を出したいと思います。
Posted at 2016/07/18 23:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年06月05日 イイね!

GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.4 @富士スピードウェイに参加してきました。

この週末は金曜から富士スピードウェイにいました。
GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.4 @富士スピードウェイに参加してきました。

今回もYMSの社長とシティオートの社長と一緒にYMS行田レーシングチームよりエントリーです。
http://www.yms-gyoda.jp/
http://cityauto.ico.bz/

金曜日は練習日でした。
朝一に富士のライセンスを持っている人のフリー走行がありました。
先着60名までということで早めに行きましたが、プロクラスと併せて124台のエントリーということで、少し出遅れたためにチケット買えずで練習できずでした。。。
午後の占有走行のみ1本だけ走れました。練習不足です。
練習走行タイム2分11秒544
これでは予選通過できません。。。走れば走るだけ遅くなる状況で悩んでおります。
途中他車と接触してしまいました。練習走行なのに申し訳ありません。
右フロントが↓な感じになってしまいました。


土曜日は予選でした。
予選時間が15分ということで短くなかなかクリアラップも取りづらい状況です。
79台のエントリーなので2組に分けて予選を行います。
なんとか2分10秒543が出て2組の21番手。
決勝グリッド45台なので22番目までは無条件にA決勝進出です。
ぎりぎりですが、A決勝進出が目標だったのでホッとしました。
予選結果は↓

http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd04_club_q.pdf

日曜(今日)は決勝です。
朝から雨でした。予想より降ってました。

これくらいウェット路面です。
45台中、42番グリッドからスタートです。
スタートするとウィンドスクリーンで前が全く見えません。横の看板の数字のみが頼りです。恐ろしかったです。
1周目からクラッシュあり、スピンありで、大荒れです。
路面も滑っていつ何が起きるか分からない状況でした。
目の前で突然スピンでそれを避けるのは恐ろしいです。
直線で前が見えないというのは生きた心地がしません。やはり命がけなんだなと思いました。
調子が良くて100Rからシケインまでが他車より速いようで何台か抜くことができ、中盤クラスの車が視界に入るようになってきました。
追いついているので自分のほうがラップタイムは速いようでした。
シケインの飛び込みで抜いたと思ったら左の車がぶつかって来そうというか確実にぶつけられる!と思い、とっさに右のグリーンに避けました。
すると予想より雨で濡れた芝生は滑りました。あっという間にスピンしてしまいました。
コースに復帰できましたが、最下位になってしまいました。
気を取り直し再度プッシュ開始です。
かなり離されてしまっていましたが、追いつき、抜いて抜いて、スピンする前のポジション近くまでは巻き返すことができました。
45台中31位でフィニッシュです。
あのスピンが無ければもう少し上に行けたと思うと残念でした。

http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/2016/86BRZ2016_rd04_club_a_r.pdf
レース中のラップタイムを見ると2分22秒753でしたが全体で18番目のタイムでした。
なので中盤クラスにも追いつけて行けたんですね。これは自信になりました。

雨で恐怖のレースも無事に終わることができてホッとしました。
今回もサポートして頂いたYMS行田レーシングチームのスタッフの皆様ありがとうございました。

9月はまた富士になります。練習してもう少しタイムが上げられるようにしたいと思います。
Posted at 2016/06/05 22:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月15日 イイね!

GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 Round.3 @SUGOに参加してきました。

86/BRZレース第3戦@SUGOに参加してきました。
前戦は岡山でしたので不参加でしたので2戦目となります。
もちろんクラブマンクラスです。

今回もYMS行田レーシングチームから参戦です。
チームメイトは#54YMS社長と#175シティオート社長です。
http://www.yms-gyoda.jp/
http://cityauto.ico.bz/


SUGOは15年くらい前に1度走ったことがあるだけでほぼ初めてでした。
金曜日にSUGO入りし、練習走行で30分を1本しか走れずぜんぜん分かりません。
練習走行のベストは1分45秒059で40台中24位でした。

土曜日の予選は15分。20分欲しいところです。
41台が一斉にコースインするのでなかなかクリアラップが取れませんでした。
その焦りもあったのか、最終コーナーの一番速度が乗ってるところで大スピンしてしまいました。
死ぬかと思いましたが車はぶつけることもなく無事でした。
しかしマーシャルが車をサンドトラップから引き出すときにぶつけてテールランプが割れ、リアパネルは凹み、トランクも凹み、かなりショックでした。
コースアウトした私が悪いかもしれませんが、こちらも大切な愛車なのでもっと丁寧に作業して欲しいと思いました。
そんなこんなで予選タイムもふるわず、1分45秒222で41台中31位でした。


それにしてもあの速度でのスピンなんて人生初かもしれません。
廃車がよぎりましたが運が良かったです。
デジスパイスで見ると130キロくらいでスピンしてますね。恐ろしいです。
テールランプが割れてしまったのでTRDで購入して22,000円という余計な出費です。
ミラーも飛び石で割れてしまい2,200円で購入しました。

そして本日の決勝です。
SUGOの直線は真ん中が山の頂点となっているので31位スタートだと頂点の後ろ側となってしまうので、スターティンググリッドからスタートシグナルが見えません。
そんな人の為にパトランプの補助灯があるのですが、日差しが強く点灯したのかが分かりにくく何となく消えたかなって感じでスタートしました。
もう少し分かりやすいシグナルにして欲しいですね。上位に行けば関係無いのですが。
クラッシュが多く1周目からセーフティーカーです。3周そのままでしたかね。
再スタートのタイミング分からずで失敗で前車について行けずでした。経験不足です。
何とか前とも詰まり始めましたがブレーキの効きが微妙な感じになり攻め切れずで2台に抜かれてしまいました。
その後、一番速度の乗る直線からのフルブレーキの馬の背コーナーでブレーキが抜けました。
ペダルが底までいってしまい、止まらず、、、何とか止まってダフってブレーキ復帰。
その後は直線で何度もダフって走ってましたが、馬の背は毎回抜けてしまい話になりません。
そのままの順位を何とかキープしてゴールできました。
41台中23位でした。
クラッシュが多くサバイバルでしたね。
ぶつけずゴールできて良かったです。


車両保管が終わりおかえり車検でフロントブレーキからオイル漏れ発覚。
列に並ぶときにすでにブレーキ効かなかったようです。
パドックに戻りタイヤを外してみるとブレーキホースのカシメが壊れ?ブレーキ踏むとオイルプシャーって霧吹き状態。全くブレーキ効くわけありません。
ぎりぎりでレース走りきれた状態でした。あと少しレースが長かったら直線で完全に止まらず大クラッシュだったかもしれないので紙一重でした。恐ろしいです。
ブレーキホースが破損しての事故はもてぎでも1件ありました。
86のブレーキホースは構造上?破損し易いのかもしれません。
皆さん要注意ですので点検の必要があると思います。

波乱とトラブルのレースでした。
これがレースなんですね。多少経験値が上がったかもしれません。

プロクラスでは佐々木雅弘さんが優勝しました。
走郎でレッスンを2度して頂き、色々と教えて頂いているので、その佐々木さんが優勝できたことは本当に嬉しかったです。シリーズチャンピオン目指して頑張って頂きたいです。

次戦は6/4-5@富士です。
参加される皆さん宜しくお願い致します。

そして今回もサポートして頂いたYMSの皆さん、サポートメンバーの皆さんありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。



Posted at 2016/05/16 00:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月07日 イイね!

富士スピードウェイでフリー走行してきました。

本日は富士スピードウェイに行って来ました。
先日取得したライセンスで早速フリー走行してきました。



天気予報では朝は雨だし、凄い暗雲だし、こりゃ雨でダメかなと思いましたが降らずに、路面もドライでした。
7時30分からと9時30分からそれぞれ30分間走行しました。

3月のTRAの練習会で十数年ぶりに富士を走った時はコースが分からずはちゃめちゃでしたが、
youtubeでも車載動画を何度か見て予習もしたし、
今日の走行でだいぶコースに慣れてきました。

3月のベストは2'11.739でしたが、今回は2'10.274でした。
1.5秒近くタイムアップしました。
コンスタントに10秒台で走れたので、これくらいの走りが予選でできれば去年の予選タイムからするとA決勝に残れるかもしれません。
6/4~5の富士でのレースの前にもう1度練習に行ければと思います。

来週末は菅生でレースになります。
菅生も10数年前に1度だけ走行会で走ったことがある程度なので全く分かりません。
youtube見てコースを覚えたいと思います。

Posted at 2016/05/07 22:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月05日 イイね!

富士スピードウェイ&スピードウェイPAL

本日は富士スピードウェイに行ってきました。



そしてゲットしました。



9時過ぎに到着して受付し、10時から11時40分くらいまで講習を受けて、ライセンスもらって終了。
これで富士スピードウェイのフリー走行を走行できます。
86/BRZの富士のレースは6/4(土)~5(日)です。
富士は走り慣れていないので練習が必要です。5月に2回くらい行ければと思いますがどうでしょうか。
その前に来週末は菅生でレースです。
菅生なんて15年くらい前に1度行ったことがあるくらいなのでコースも覚えていませんが、
前日の練習で何とかするしかありません。


お昼には富士スピードウェイを後にして、川越へ移動しました。
もちろんスピードウェイPALです。
先日良くなったMR-Dで気になる点があったので再セッティング。
リアバネを更に硬くしてみたところ良くなりました。
やはりバッテリーお神輿化と重りを追加してリアが重くなっているのに
バネが柔らかいことによる腰砕けだったようです。動きが良くなりました。
ロングストレートでの伸びが足りないのでピニオンを2枚上げて、ニュートラルブレーキとスロットルカーブをちょいちょい調整してコントローラブルになりました。
MR-Dはかなり安定しているしだいぶ良くなってきてホッとしました。
Posted at 2016/05/05 22:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation