86/BRZレース第3戦@SUGOに参加してきました。
前戦は岡山でしたので不参加でしたので2戦目となります。
もちろんクラブマンクラスです。
今回もYMS行田レーシングチームから参戦です。
チームメイトは#54YMS社長と#175シティオート社長です。
http://www.yms-gyoda.jp/
http://cityauto.ico.bz/
SUGOは15年くらい前に1度走ったことがあるだけでほぼ初めてでした。
金曜日にSUGO入りし、練習走行で30分を1本しか走れずぜんぜん分かりません。
練習走行のベストは1分45秒059で40台中24位でした。
土曜日の予選は15分。20分欲しいところです。
41台が一斉にコースインするのでなかなかクリアラップが取れませんでした。
その焦りもあったのか、最終コーナーの一番速度が乗ってるところで大スピンしてしまいました。
死ぬかと思いましたが車はぶつけることもなく無事でした。
しかしマーシャルが車をサンドトラップから引き出すときにぶつけてテールランプが割れ、リアパネルは凹み、トランクも凹み、かなりショックでした。
コースアウトした私が悪いかもしれませんが、こちらも大切な愛車なのでもっと丁寧に作業して欲しいと思いました。
そんなこんなで予選タイムもふるわず、1分45秒222で41台中31位でした。
それにしてもあの速度でのスピンなんて人生初かもしれません。
廃車がよぎりましたが運が良かったです。
デジスパイスで見ると130キロくらいでスピンしてますね。恐ろしいです。
テールランプが割れてしまったのでTRDで購入して22,000円という余計な出費です。
ミラーも飛び石で割れてしまい2,200円で購入しました。
そして本日の決勝です。
SUGOの直線は真ん中が山の頂点となっているので31位スタートだと頂点の後ろ側となってしまうので、スターティンググリッドからスタートシグナルが見えません。
そんな人の為にパトランプの補助灯があるのですが、日差しが強く点灯したのかが分かりにくく何となく消えたかなって感じでスタートしました。
もう少し分かりやすいシグナルにして欲しいですね。上位に行けば関係無いのですが。
クラッシュが多く1周目からセーフティーカーです。3周そのままでしたかね。
再スタートのタイミング分からずで失敗で前車について行けずでした。経験不足です。
何とか前とも詰まり始めましたがブレーキの効きが微妙な感じになり攻め切れずで2台に抜かれてしまいました。
その後、一番速度の乗る直線からのフルブレーキの馬の背コーナーでブレーキが抜けました。
ペダルが底までいってしまい、止まらず、、、何とか止まってダフってブレーキ復帰。
その後は直線で何度もダフって走ってましたが、馬の背は毎回抜けてしまい話になりません。
そのままの順位を何とかキープしてゴールできました。
41台中23位でした。
クラッシュが多くサバイバルでしたね。
ぶつけずゴールできて良かったです。
車両保管が終わりおかえり車検でフロントブレーキからオイル漏れ発覚。
列に並ぶときにすでにブレーキ効かなかったようです。
パドックに戻りタイヤを外してみるとブレーキホースのカシメが壊れ?ブレーキ踏むとオイルプシャーって霧吹き状態。全くブレーキ効くわけありません。
ぎりぎりでレース走りきれた状態でした。あと少しレースが長かったら直線で完全に止まらず大クラッシュだったかもしれないので紙一重でした。恐ろしいです。
ブレーキホースが破損しての事故はもてぎでも1件ありました。
86のブレーキホースは構造上?破損し易いのかもしれません。
皆さん要注意ですので点検の必要があると思います。
波乱とトラブルのレースでした。
これがレースなんですね。多少経験値が上がったかもしれません。
プロクラスでは佐々木雅弘さんが優勝しました。
走郎でレッスンを2度して頂き、色々と教えて頂いているので、その佐々木さんが優勝できたことは本当に嬉しかったです。シリーズチャンピオン目指して頑張って頂きたいです。
次戦は6/4-5@富士です。
参加される皆さん宜しくお願い致します。
そして今回もサポートして頂いたYMSの皆さん、サポートメンバーの皆さんありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。
Posted at 2016/05/16 00:19:15 | |
トラックバック(0) |
86 | 日記