• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

テクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットに参加してきました。昨日はラジドリ@PALでした。

本日はテクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットでした。
親戚のAE86と参加しました。



日光へ向かう高速道路では豪雨、着いてからも豪雨でした。
走るころには雨も弱まりましたが、1本目と2本目はウェット状態でした。
晴れてからは暑さが厳しく、水温103℃でメーターから警告音が鳴りまくってました。
直線が短いので冷えずでノーマルラジエターだと厳しいです。
1本目ベスト 49.197
2本目ベスト 47.055
3本目ベスト 43.467←本日ベスト
4本目ベスト 43.849
暑かったので冬に比べると0.7秒落ちました。
車の動きにはだいぶ慣れてきましたが、まだまだ練習が必要です。



昨日はラジドリしてきました@スピードウェイPALです。
MR-Dは速度を出す為にリアに重りを増やしたのでリアバネが弱くて粘れてない気がしたので、リアバネを硬くしてみました。
するとリアが踏ん張ってくれるようになってトラクションが増えました。
DPMも同じようにしましたが、硬すぎたようで逆にトラクションが抜けます。次回は程よいバネを探してみたいと思います。
Posted at 2016/05/04 22:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年04月03日 イイね!

86/BRZ Race 2016 第1戦@もてぎに参戦してきました。

この週末はTOYOTA Gazoo Racing 86/BRZ Race 2016 Rd.1 @もてぎに参戦してきました。
http://toyotagazooracing.com/jp/86brz/
参加クラスはもちろんクラブマンクラスです。



#53が私のマシンです。
#54はYMS社長の栃本さんのマシン http://www.yms-gyoda.jp/
#175は旧車専門中古車店の社長の吉田さんのマシン http://cityauto.ico.bz/
YMS行田レーシングチームは3人体制です。

金曜日は練習日となっていました。
朝一にもてぎのスポーツ走行ライセンスを取得する為に講習を受け、8:30からのスポーツ走行枠を走りました。
3/21に10数年ぶりにもてぎを走りましたが、まだまだ上手く走れません。
2分25秒台にやっと入ったくらいでした。
午後の占有走行では何とか2分25秒580で41台中24番目でした。
エントリーは52台です。A決勝に残れるのは45台なので予選失敗すると危ないレベルです。

土曜日は予選です。
台数が多いので2組に分かれます。
私は①組でした。
新品タイヤ投入してベスト更新の2分24秒177で52台中32番目のタイムでA決勝進出決定!
ルールによってグリッド33番グリッドに決まりました。
チームメイトの#54栃本さんは21番目のタイムでグリッドは16番グリッド、#175吉田さんは41番目のタイムで40番グリッドに決まりました。

午後は完全に暇ということで、もてぎ内を散策。
久しぶりにホンダコレクションホールにも行きました。

芸術品の数々ですね。





色々撮りましたがダントツに↓がカッコ良かったです。

BMWのバイクです。
1927年にこんな芸術品があったんですね。ガソリンタンクがカッコ良すぎ。
全体のデザインが秀逸すぎます。
フロントサスが板バネには驚きましたが。

アシモのショーも見ましたがあれは絶対に中に人が入ってますね。
最初に中に人は入っていませんとアナウンスされていましたが、わざわざ言うのが怪しいです。
それほど凄い動きでした。

そして本日は決勝です!
しかし朝から雨。。。
小雨でしたが時間が近づくにつれちょっと強くなったりとかで路面はウェット。
スタート前に雨は止みましたが完全ウェットです。
フォーメーションラップでタイヤを温めようと蛇行を繰り返しましたが、やりすぎるとスピンしちゃいそうなので程々にしました。
33番グリッドでシグナルも見にくいですが何とか上手く行き、1コーナーまでに何台か抜けました。
それにしてもウェット路面で45台が1コーナーへ流れ込むのは恐ろしいですね。
かなり路面が滑るのでヒヤヒヤです。
無理は禁物、自走で帰ることが大切ですなので冷静に努めました。
1周目の130Rでは前を走行する車がスピンしたりとドキっとしたり、
前方がもつれる間に横をすり抜けて数台抜いたり、
速い車を無理せず抜かさせたりと終始無理することなく安定して走ることができました。
結果、33番グリッドから巻き返して21位フィニッシュができました。
ウェット路面の難しい状況の中、冷静に走れたことが良かったと思います。
雨は嫌でしたがレースが荒れてくれたおかげで順位も上げられたので雨も終わり良ければ味方になってくれたといったところでしょうか。
緊張して疲れましたがとにかく楽しかったです。
台数も多く、上位へ行くのは難しいレースですが、もっと練習して上位に行けるように頑張りたいと目標ができました。
最終リザルトは↓です。
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/rd1_club_a_r.pdf

その後行われたプロクラスも熱いレースでした。
残念ながら走郎走行会で同乗して頂き色々と教えて下さった佐々木雅弘選手はミッションブローで途中リタイアでした。
トップ3でのバトルをしていただけに残念でした。
次戦では是非優勝して頂きたいと思います。

今回、初参加組で富士での講習会で知り合った方々とも今回は色々とお話できて、一緒のレースに出る仲間といった雰囲気があって、このレースの良さの1つですね。
皆さん今回は色々とありがとうございました。

主催のT.R.Aの皆様ありがとうございました。

そしてYMS行田レーシングチームの皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さんのサポートのお陰で安心して走ることができます。

次戦は岡山ですが、遠いので不参加です。
5月の菅生に参加予定です。
参加される皆様宜しくお願い致します。
Posted at 2016/04/03 21:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年04月03日 イイね!

86/BRZ Race 2016 第1戦@もてぎに参戦してきました。

この週末はTOYOTA Gazoo Racing 86/BRZ Race 2016 Rd.1 @もてぎに参戦してきました。
http://toyotagazooracing.com/jp/86brz/
参加クラスはもちろんクラブマンクラスです。



#53が私のマシンです。
#54はYMS社長の栃本さんのマシン http://www.yms-gyoda.jp/
#175は旧車専門中古車店の社長の吉田さんのマシン http://cityauto.ico.bz/
YMS行田レーシングチームは3人体制です。

金曜日は練習日となっていました。
朝一にもてぎのスポーツ走行ライセンスを取得する為に講習を受け、8:30からのスポーツ走行枠を走りました。
3/21に10数年ぶりにもてぎを走りましたが、まだまだ上手く走れません。
2分25秒台にやっと入ったくらいでした。
午後の占有走行では何とか2分25秒580で41台中24番目でした。
エントリーは52台です。A決勝に残れるのは45台なので予選失敗すると危ないレベルです。

土曜日は予選です。
台数が多いので2組に分かれます。
私は①組でした。
新品タイヤ投入してベスト更新の2分24秒177で52台中32番目のタイムでA決勝進出決定!
ルールによってグリッド33番グリッドに決まりました。
チームメイトの#54栃本さんは21番目のタイムでグリッドは16番グリッド、#175吉田さんは41番目のタイムで40番グリッドに決まりました。

午後は完全に暇ということで、もてぎ内を散策。
久しぶりにホンダコレクションホールにも行きました。

芸術品の数々ですね。





色々撮りましたがダントツに↓がカッコ良かったです。

BMWのバイクです。
1927年にこんな芸術品があったんですね。ガソリンタンクがカッコ良すぎ。
全体のデザインが秀逸すぎます。
フロントサスが板バネには驚きましたが。

アシモのショーも見ましたがあれは絶対に中に人が入ってますね。
最初に中に人は入っていませんとアナウンスされていましたが、わざわざ言うのが怪しいです。
それほど凄い動きでした。

そして本日は決勝です!
しかし朝から雨。。。
小雨でしたが時間が近づくにつれちょっと強くなったりとかで路面はウェット。
スタート前に雨は止みましたが完全ウェットです。
フォーメーションラップでタイヤを温めようと蛇行を繰り返しましたが、やりすぎるとスピンしちゃいそうなので程々にしました。
33番グリッドでシグナルも見にくいですが何とか上手く行き、1コーナーまでに何台か抜けました。
それにしてもウェット路面で45台が1コーナーへ流れ込むのは恐ろしいですね。
かなり路面が滑るのでヒヤヒヤです。
無理は禁物、自走で帰ることが大切ですなので冷静に努めました。
1周目の130Rでは前を走行する車がスピンしたりとドキっとしたり、
前方がもつれる間に横をすり抜けて数台抜いたり、
速い車を無理せず抜かさせたりと終始無理することなく安定して走ることができました。
結果、33番グリッドから巻き返して21位フィニッシュができました。
ウェット路面の難しい状況の中、冷静に走れたことが良かったと思います。
雨は嫌でしたがレースが荒れてくれたおかげで順位も上げられたので雨も終わり良ければ味方になってくれたといったところでしょうか。
緊張して疲れましたがとにかく楽しかったです。
台数も多く、上位へ行くのは難しいレースですが、もっと練習して上位に行けるように頑張りたいと目標ができました。
最終リザルトは↓です。
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/86brz/pdf/rd1_club_a_r.pdf

その後行われたプロクラスも熱いレースでした。
残念ながら走郎走行会で同乗して頂き色々と教えて下さった佐々木雅弘選手はミッションブローで途中リタイアでした。
トップ3でのバトルをしていただけに残念でした。
次戦では是非優勝して頂きたいと思います。

今回、初参加組で富士での講習会で知り合った方々とも今回は色々とお話できて、一緒のレースに出る仲間といった雰囲気があって、このレースの良さの1つですね。
皆さん今回は色々とありがとうございました。

主催のT.R.Aの皆様ありがとうございました。

そしてYMS行田レーシングチームの皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さんのサポートのお陰で安心して走ることができます。

次戦は岡山ですが、遠いので不参加です。
5月の菅生に参加予定です。
参加される皆様宜しくお願い致します。
Posted at 2016/04/03 21:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年03月21日 イイね!

三連休は走り込み

この三連休は走り込みました。
3日連続で走ったのは初めてです。
順を追ってレポートです。

3/19(土)
テクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットに参加してきました。
久しぶりにAE86です。

ずっと電気系トラブルで悩まされていましたが、YMSにてエンジンハーネス一部引き替えしてもらい、街乗りでは問題出ないのでサーキットでテストです。
天気は朝から生憎の雨模様。
前日から雨予報だったのでタイヤももったいないのでずいぶん前にに使っていたダンロップZⅡ☆スペックの185/60/14です。
前半は雨でしたが後半は晴れてドライに!変化を楽しめる1日でした。
本日のベスト
1本目50.549
2本目50.651
3本目タイムシートもらい忘れました。
4本目43.475←本日のベスト
5本目43.607
6本目43.692
そしてこの日の目的の1つは↓に乗ること。

テクノプロスピリッツの耐久レース用のマシンです。EP82です。
F島さんに耐久レースのメンバーに誘って頂き、出てみたい気はあるものの、FFマシンでサーキットを走った経験も無いので、とりあえず乗らせて欲しいということでマシンを持ってきてくれました。
ドライになってきたところでちょっと乗らせてもらったところFFだからと意識することなく走れました。
軽いし曲がるし楽しい車です。さすがレースカーです。
昼休みにF島さんがアタックして良いタイムを出したので私も続いてアタック。
リアが抜けることも無いので安心して攻められて良いタイムで走れました。
43.5で走れましたが、レース中も44秒くらいで走れば良いようなので何とかなりそうです。
ということで、耐久レースに参戦決定!経験積みたいと思います。
日光四輪耐久レースです。
http://www.nikko-circuit.jp/base12.html


3/20(日)
走郎走行会@筑波1000に参加してきました。
86Racingです。

タイヤは中古のポテンザRE-11A3.0です。
本来はレースで使用するRE-71Rで走りたいところですが、ストックが無いので温存しました。
インストラクターの佐々木雅弘さんに先日の筑波2000に続いて同乗でアドバイスいただきました。
筑波2000の時にアドバイス頂いたセッティングに変えたので確認して頂きました。
全体的に別の車になったかのような合格点を頂きました。
フロントが良くなってるのでリアのセッティングということで車高調をちょこちょことセッティング変更してその後は走りました。
すると少し変えただけなのに違いが出ます。
サーキットで車高調イジったことなんて無かったけどやるべきですね。良い勉強になりました。
本日のベスト
1本目42.855←本日のベスト
2本目43.692
3本目43.501
4本目43.222
5本目43.051
本日も丁寧に色々と教えて下さった佐々木さんありがとうございました。
教えて頂いたことを生かせるように頑張っていきたいと思います。
今年もプロクラスに参戦する佐々木さんを応援させて頂きます!
帰りにYMSに寄り、エア抜きついでに車高調をさらに調整してみました。


3/21(月)
K-1スポーツ走行会@茂木に参加してきました。

86/BRZレースの初戦が茂木ということで、申し込みました。
茂木は走行回数がほとんど無いのでコースを覚えることが目標です。
30分×2本の走行会でしたが、2本とも早々に赤旗中断。
サーキット側の配慮で延長してくれましたが、実質20分2本くらいなイメージでちょっと不完全燃焼気味。
サーキットではつきものですから仕方ないですね。
本日のベスト
1本目2'27.070
2本目2'26.880
難しいコーナーがいくつかありまだまだタイムが出ませんが、もう少し練習すれば1秒くらいは速くなるかなと。
今のままではA決勝残るの厳しそうです。
車のセッティングは問題無いと思いますあとはコースへの慣れです。
レース前日練習で何とかしなくてはです。


ということで3日間の走り込み終了しました。
得るものも多かった3日間だったと思います。
さすがに疲れました。今夜は早く寝ます。
Posted at 2016/03/21 21:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年03月12日 イイね!

T.R.A.練習会@富士スピードウェイに参加してきました。

本日はT.R.A.(トヨタカーズ レース アソシエーション)の練習会に参加してきました。

86/BRZレースとヴィッツレースに参戦する人向けの練習会でした。@富士スピードウェイです。
86は24台、ヴィッツは37台の参加でした。



写真でも分かりますが雪がチラツキ寒かったですが、走行には問題ありませんでした。

まずは車重計測のサービスがあったので車検場で体重測定。
1,229キロでした。
レギュレーションの最低重量は1,180キロです。
ガソリンが40Lくらいは入っていたので40キロ差し引いて1,189キロなので大丈夫そうです。

富士は10数年前に2度くらい走行会で走った経験があるのみです。
コース改修前なのでずいぶん前です。
しかも事前勉強不足でコースが頭に入っていなかったので1本目はコースを覚えるのに必死でした。
1本目ベスト 2'12.800
参加24台中17位でした。
10秒切らないとレースでA決勝に残るのは厳しいとのことなので全然ダメですね。
コースが分からず走らせ方も分からずタイム出ないのは当然でした。
特に最終コーナーはひどかったです。立ち上がりでコースアウトしそうになり大失速ばかりでした。

昼休み後に講師ドライバーの方々からの走り方のレッスンがありました。
景山雅彦さん、松井孝允さん、ヴィッツレースの担当ドライバーの方の名前を忘れてしまいました。



そして昼休みの食事中に景山さんに色々と質問をして富士の走らせ方を色々と教えて頂きました。
その甲斐あって、
2本目ベスト
2'11.739
2本目では22台中7位にランクアップしました。
1本目よりタイムを落とす人が多い中、7位に入れたのはちょっと自身になりました。
タイム的にはまだまだですが、ミスも多いし、走らせ方が分からないところもあるのでタイムアップの余地はあるので練習あるのみです。
富士にも練習来ないとですね。
ベストラップのデジスパイスはこんな感じです↓



なかなかひどいラインです。
コーナーでアクセル入れたりブレーキしたりとダメダメなパターンです。
コースになれればもう少しタイムアップの余地はあるので富士も練習に来ないとですね。

今回LSDを組んで試しましたが、特に問題無く、車高調のセッティングを変えてアライメントもとったので前より安定しました。このセッティングでさらに練習していきたいと思います。
車にはだいぶ慣れたのでコースに慣れることが重要そうです。

本日のベストラップの車載映像です↓


Posted at 2016/03/12 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation