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2017年02月11日 イイね!

テクノプロスピリッツ走行会@日光サーキット

本日はテクノプロスピリッツの走行会@日光サーキットに参加してきました。

昨年の秋から15年ぶりにドリフト復活したので本日もドリフトです。


年末のテクノプロスピリッツの走行会でウォーターポンプがブローして水漏れ。
自走して帰ったらS14タービンに水が廻らなかったようでタービンブローしてしまっていました。
ヤフオクでタービン探すも程度が不明、リビルト系はそこそこ高く、だったら新品かなということでこちらをインストール↓


見えにくくて分かりませんが、↓です。


TOMEIのM7960です。
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/000_arms/fr_index_arms_rset3.html

今回もいつもお世話になっているYMS行田店で取り付けてもらいました。
http://www.yms-gyoda.jp/

もちろんセッティングもしました。CPUはパワーFCです。



ブースと1.2で341.2PS、トルク44.4kg/m
ブースと1.0で302.9PS、トルク37.1kg/m

ガスケットがノーマルなのでとりあえずブースト1.0で走ろうと思います。怖いし。
それにしてもドッカンターボです。
低回転からトルクあると助かるんですが、残念ながら高回転向きのようです。
カムもノーマルだし、バルタイも変更してないので仕方ないのでしょう。
せめてカムスプロケット入れてバルタイ変更してもらえば良かった。

とは言え、パワーが上がっているのでアクセル全開でかなり速いです。
しかし回転が落ちてしまうコーナーなどはドリフト維持するのちょっと難しかったです。
腕の問題ではありますが。

ドリフトにもちょっと慣れてきましたが、スピードが上がってきたのか安定しません。
スピンも多くなってきました。
思いっきりやろうとは思いますが中途半端なようです。
まだまだ練習が必要です。

日光サーキットに変化がありました。
1月には無かったのですが、フェンスが設置され安全性が上がりました。



2枚目のホームストレートの写真で写りこんでる車ですが、気づいた方いますかね?

こちらでした↓


憧れのマシンですね。土屋圭一さんのトレノです。
テックさんがテストしに来ていました。
Sタイヤで40秒ちょうくらいで周回していました。さすが速いです。

実車のイメージできたので、明日はPALでラジドリしてきたいと思います。
Posted at 2017/02/11 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2016年12月31日 イイね!

テクノプロスピリッツ走行会に参加しましたが、、、。2016年の年末のご挨拶

昨日はテクノプロスピリッツの走行会に参加してきました。

今回も180SXでドリフトです。


1本目走行終了するとエンジン下に緑の液体が大量に、、、
オーバーヒートでリザーバーから吹いたのかなと思いましたが、気温的にもオーバーヒートは考えにくい。
タービンが怪しかったのでタービン交換したのでラジエター水のエア抜きが完璧じゃなかったのかと思い、とりあえずラジエター水のエア抜き。
沢山の方にアドバイス頂き、エア抜きしていましたが、エアが抜ききれず。
細かい泡が止まりません。
こういう場合はヘッドガスケットが抜けてることが多いということで走行終了。
とりあえず自走できそうだったので1本で走行終了して帰宅しました。
高速道路のSAで減ってしまうラジエター水に給水しながらゆっくり帰りました。
YMS行田店に到着し、細かくチェックしてみるとなんとウォーターポンプがブローしてそこから水が漏れていました。
どうりで下から流れてくるラジエター水が止まらなかったわけです。
良く考えたらオーバーヒートしたとしてもその後に水が止まらないってことはどっかから漏れてるに決まってますよね。
いずれにせよ交換しか直しようがないので帰れるうちに帰って正解ではあったかもしれません。
純正水温計も上がりはしなかったのでエンジンのオーバーヒートも大丈夫かと思います。
ガスケット抜けも気になるのでウォーターポンプを交換した後に念のために圧縮計ってもらうことにしました。問題ないと良いのですが。

沢山の方に助けて頂いて皆さん優しくて感謝の走行会でした。
また来年も宜しくお願いします。

今回はD1ドライバーから86/BRZレースのチャンピオンや86/BRZレースに参加されてる有名な方々など車業界の有名人の方が多く参加されていました。
プロレーサーもドリフトしていたりと多くの刺激をもらいました。


そして、本日で2016年も終了となります。
今年は86/BRZレースに参戦するなど貴重な体験を沢山することができました。
また、レース参戦にあたって、沢山の方々にサポートして頂きました。
自分の運転技術の未熟さも沢山分かって、ドリフト練習しようと15、6年ぶりにドリフトを再開するなど運転技術向上を本気で考えた1年となりました。
来年は86/BRZレースはレギュレーションも変わるのでどうなるのか分かりませんが、参戦する予定で準備を進めます。
AE86N1レースは引き続き参戦予定です。車両が痛んでいるので板金塗装してキレイな車両で参戦し、表彰台と優勝を狙っていきたいと思います。
改めまして今年お世話になった方々、サーキットで出会い交流させて頂いた皆様、本年は大変お世話になりました。
2017年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2016/12/31 15:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2016年12月12日 イイね!

Kics走り放題走行会@日光サーキットに参加してきました。

本日はKicsさんのドリフト走行会に参加してきました。
http://kics.nomaki.jp/



ドリフト用に180SXを入手し、10月に15年ぶりにドリフトに復活。
2回目のドリフト練習に行ってきました。

ラジドリサーキットで知り合いの180SXのTIさんをお誘いしたところKicsさんの走行会が沢山走れて良いとのことで参加しました。
山梨の親戚も誘って参加です。

Kicsさんは35台が上限台数で募集し、走り放題です。
好きな時にコースインして好きにコースアウトできます。
同時に15台くらいがマックスでしょうか、その場合は待ちますが1台出たら1台入れるって感じです。
最初は皆が走るので混みますが少し経つとさほど待つことなくコースインすることができます。

走りのほうは前回の走りをまず思い出す為にサイドできっかけ作ってドリフトしてました。
後半からブレーキングだけでのドリフトを練習しました。
レースやタイムアタックではこちらのほうがタイムアップに直結するかなと思い練習しました。
アウトに一度振ってインに切り込んでブレーキング。
最初はリズムが悪くリアが振り出せなかったりとちぐはぐな走りでしたが、何度か練習してるうちの良いリズムでドリフトできるようになりました。
車の挙動を体に叩き込んでレースでの更なるレベルアップを目指したいと思います。
それにしてもやっぱりドリフトは楽しいですね。

そういえばマフラーから白煙が、、、タービンでしょうね。交換ですかね。。。うーん。
Posted at 2016/12/12 21:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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