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kasakazuのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

今後のサーキット予定

今後のサーキット予定変更です。

3/23(日)筑波1000 走郎走行会
4/16(水)日光サーキット YMS走行会
6/12(木)筑波2000 YMS走行会

YMSの走行会が4/16ということで4/19のプロアイズ走行会にはメンテが間に合わないので
キャンセルすことにしました。プロアイズ様申し訳ございません。
5月にどこかの走行会に参加したいので探します。
Posted at 2014/03/10 09:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月07日 イイね!

筑波2000の車載動画

先日の筑波2000の走行会の車載映像をyoutubeにアップしました。

1本目
ショックの減衰力が硬過ぎでバネの硬さを吸収しきれずリアのジャダーが出てビビってます。


2本目
雨が強くなり滑ってドキドキです。


3本目
ロードスターさんとのバトルがレース気分で楽しかったです。
1.8Lということで直線で離されてなかなか抜けずに苦労しました。
200ccの差が大きいことを実感しました。
Posted at 2014/03/07 00:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月01日 イイね!

筑波2000@M project 走行会

筑波2000の走行会に参加してきました。
天気予報では曇りで夕方から雨ということでしたが、
朝から雨で茨城に着いても雨でした。
小雨なので止む事を期待しましたが、結局ずっと降ってました。
どうせなら止んでくれっていうレベルの小雨です。
しかし路面はちゃんとウェットです。水溜りは無いけど滑ります。
Sタイヤにするか迷いましたが、移動用タイヤも信頼度低いので
何かあったときに後悔しないように面倒でしたがSタイヤに交換しました。
1本目は様子見でしたが、ショックの減衰が高く、ブレーキでリアの加重が抜けると
リアのジャダーがひどくて怖くてブレーキを強めに踏めません。
後半は少しウェット度が下がってきて最後に1分17秒680がベスト。
2本目は前後の減衰力を32段あるうちの最弱に変更。
だいぶリアのジャダーは減りましたが、油断して強めにブレーキするとジャダーが出て怖いです。
慎重なスムーズな運転が求められました。
ウェット路面には前12キロ、リア6キロというバネは硬すぎます。
ヘアピンではフロントが突っ張っててグリップしてない感じ。
雨がまた降り始め2本目が一番ウェットでした。
ベストは1分18秒994。
3本目は雨が落ち着いてまた乾いてきたのでタイムが上がり、ベストは1分17秒417。
参加台数が14台と少なかったのでドライだったらどんなに走りやすかったかと思うと残念ですが
練習になったと思えば良いですね。
それにしても雨の筑波2000は神経使って胃が痛くなるし疲れます。
路面状況がめまぐるしく変化したのでさらに難しかったです。
とりあえず無事に帰れて良かった。
車載映像も録画したので、時間できたらアップしようと思います。
次回は3/23の筑波1000に参戦します。

Posted at 2014/03/01 17:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年02月13日 イイね!

エンジン載換完了!

年末にピストン棚落ちが発覚してから、エンジンを決め、YMSに無理矢理のスケジュールで
載換をお願いして、今日引き取りに行ってきました!
こんな感じです↓



AE86ベース YMSコンプリートEng
ナプレックハイレスポンススタンダードkit
輸出用オーバーサイズピストン
HKSカム IN264°EX264° バルタイIN107度/EX110度

パワーカーブはこんな感じです。


青い線が今回です。
緑の線が前回のエンジンです。
ピークで比較すると

トルク
今回 18.1kg/m@4000rpm
前回 16.7kg/m@4200rpm

馬力
今回 143.9PS@6680rpm
前回 148.6PS@7380rpm

ピークパワーは落ちましたが、6680rpmまでは同じラインでパワーが上がり、それ以降が失速します。
4000rpm付近は今回のほうがパワーが出てます・
トルクは4000rpm前後で前回に比べ上がっています。
トルクピークの回転数は少し違いますがピークが1.7kg/m上がって8.3%UPです。
そもそも少ないトルクなのでこの差は大きいです。
3000rpm~5000rpmで前回を上回っているので、コーナーの立ち上がりで効いてくるかもしれません。
低速トルクが上がった理由はAE92ベースエンジンからAE86ベースエンジンに変更したからです。
AE92エンジンでは無かったT-VISが中間域でのトルクアップに貢献しています。
AE92エンジンは高回転型ということです。
T-VISはポートを1つ閉じる機構です。燃焼室内にスワールを作って燃焼が良いのかもしれません。
カムを大きくしてハイチューンしていくとAE92エンジンのポート形状が向いてるようです。
このレベルだと大差無く、低速トルクが上がるAE86エンジンのほうが良いかもしれません。
セッティングをして頂いたYMSのトッチー社長のブログにも説明されています。↓
http://blog.goo-net.com/tochi/archive/1319

YMSスタッフの皆さんのお陰で今週日曜のTC2000での走郎の走行会に間に合いました!
1分10秒を切りたいと思います!
明日からの雪が早く溶けることを願います!

Posted at 2014/02/13 23:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年01月19日 イイね!

エンジン載せ替え作業スタート!

エンジン棚落ちが発覚してから色々と悩みましたが、仕様も決定し、本日YMSに車を預けてきました。
エンジンはYMS店舗にしばらく飾られていたAE86ベースのオーバーホールに輸出用ピストンが入って、バランスとってあるものです。
これに今使っているカムを移植して載せます。
今と同じくらいの150馬力くらいは出て欲しいですね。
運良く160馬力とか出ると嬉しいですけど。
お店に置いてある状態が↓な感じです。残念ながらダイレクトIGキットはつきません。
カムスプロケは今使ってるHKSのものに替わります。



YMSのスタッフの皆さんに無理言って、2/16と2/19の筑波2000の走行会に走れるように急いで作業してもらうお願いを聞いて頂きました。
しかもセッティング前の慣らしもスタッフの方々がしてくれるとのこと。
感謝です。
宜しくお願いします!
ニューエンジン楽しみです。
Posted at 2014/01/19 16:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
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2014/07/22 07:30:51

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