• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

SCCN September RACE MEETING in TSUKUBA AE86N1レースに参加してきました。

本日はAE86のN1レースでした。@筑波2000です。

昨日、スポーツ走行枠で練習しに行き、天候の悪い中、ドライで1本走ることができ、
タイムも初めて1分8秒を切って1分7秒67と好タイムでした。
この調子で走れれば予選で上位を狙えそうと期待が膨らみました。

そして本日の予選に挑みました。


予選開始して2周目、そろそろアタックを開始しようと思った矢先の第2ヘアピン。
デフのファイナルギアがいっちゃいました。終了です。
前日の練習での走りが良かったので悔やまれます。

次回は11月20日の最終戦です。
練習して初表彰台を狙いたいと思います。
Posted at 2016/09/25 22:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年07月27日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日は会社をお休みして筑波2000へ行って来ました。

YMSはこの時期は走行会はしないのですが、今回は特別企画でした。
AFO主催に関東工業自動車大学校とYMSがコラボしました。
A級ライセンスを取得するコースもありました。
http://afo.boo.jp/index.html
http://kanto-koudai.com/
http://www.yms-gyoda.jp/

天気予報は微妙な予報で最初はハーフウェットでしたが、後半は晴れてドライでした。

今回は筑波2000ということでAE86レースの練習ということでAE86のN1車両を走らせました。

86/BRZレース用の86を普段の足として使っていますがYMSから86で来て欲しいと言われていました。
関東工業自動車大学校の生徒達も見学に来るので同乗走行して欲しいと。
私の運転じゃ乗せるほどでは無いのですが、サーキット未経験の生徒達なので喜んでくれたようです。
D1ドライバーの日比野さんがサポートで来ていましたので日比野さんの同乗もあったので、両方乗って楽しんでいました。生徒でも日比野さんと私の違いは気づいたかなと思います。
私も日比野さんに同乗させてもらいたいくらいでした。


AE86
1本目ベスト 1'09.480
2本目ベスト 1'08.223
3本目ベスト 1'08.101

日比野さんがタイムアタックしてくれてタイムは1'07.043でした。
AE86でのコースレコード1'06.568という記録を持っているのでさすがのタイムです。
しかも2周目でベストでした。
いきなり乗ってタイムを出せてしまうところプロドライバーの凄さですね。
この1秒ちょっとの差は永遠の1秒に感じるほど差がありますが、頑張るしかないですね。
ちなみに5月のレースの予選では1'08.822でしたので0.7秒タイムアップしたので進歩はしているようで安心しました。
次戦ではなんとか7秒台に入れたいところです。

86では2本目3本目は同乗も無くタイムアタックしました。
2本目ベスト 1'10.275
3本目ベスト 1'09.994
86で筑波を走ったのは2月以来でしたがタイムだいぶ落ちましたね。。。
気温が上がったこともありますが、ちょっと遅すぎですね。
ずっと他で練習してきたのに。。。暑さのせいにしたいところですが。



日曜にラジドリしに行ってきましたが、みんカラ書き忘れてました。

MR-Dのリアにギアデフを投入してみました。

写真が分かりにくいですが、↓な感じです。

中身は↓な感じで実車のデフみたいな感じです。

オイルの固さでデフの効き具合を調整できます。
今回はとりあえず#20000を使いました。
今まではソリッドギアで直結状態で実車でいえばイニシャルトルクを高くしてバキバキ状態だったので立ち上がりでスロットルを少し握りすぎるとズルッと滑ってロスがありました。
ギアデフでは立ち上がりがとても安定していてズルッといくことがありませんでした。
立ち上がりが速くなったので追走も少し楽になりました。
DPMは構造上、ギアデフが入れられないのが残念です。
Posted at 2016/07/27 23:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年04月10日 イイね!

SCCN AE86 N1レース@モテギ

本日はSCCN主催 AE86 N1 レース第1戦に参戦してきました。
http://www.sccn.jp/
トラブル続きな1日でした。。。

今回はAE86クラスが4台という何とも寂しいエントリー状況でした。
私もマシンは水色と黄色がかわいいマシンです。

手前の黄色いYMS号はYMSの社長のマシンです。
今回も同じチームで参戦させて頂きました。

マシンのほうは2週間ほど前に譲ってもらいテストもできず初ドライブが予選という厳しい状況でした。
とにかく予選で周回して車に慣れることを目標にしました。
コースインして1コーナー、2コーナーを立ち上がったところで「バン!」視界が無くなりました。。。
ボンピン留め忘れでボンネットフルオープンです。
久しぶりにやっちゃいましたね。20代のころに180SXで一度やったことあります。
すぐにコース脇に止めてガードレースの外へ。
マーシャルがボンネット閉まるならピット戻ってということで、戻りました。
問題なく走れ、マーシャルも行って良いということで再スタート。
予選時間残りわずかでとりあえず必死にアタック。
車も動きも少しわかって何とかタイムは残せました。
4台中3位の2分25秒934でした。
先週のFT86とは車の動きも走らせ方も対極のような2台なのでその差に戸惑いました。
AE86の走らせ方をあっという間に忘れてしまいました。

決勝は2000ccクラスの車両も混走なので7番グリッドからスタートです。
スタート決まったと思ったけど、1台抜かれてしまいAE86で4台中4位。
その後、1台抜いて3位に。
前の2台は離れてしまいましたが、車の動きも分かってきて乗れてきて
前との距離も少しずつ詰まっていきました。
これは行けると思った矢先に4速シフトアップが入ったと思ったに入らず失速。また4位に。
次の週の4コーナーを立ち上がった時に突然の大失速。
エンジンブローと分かったのですぐにコース脇に停めました。
停まってる車の後ろを見ると何故かクランクプーリーが落ちてました。
明らかに自分の車から脱落したものです。何故???って感じでした。
積載車でパドックに戻ってボンネット内を確認すると、やはりクランクプーリーがありません。

クランクプーリーを留めるボルトが折れてました。
試しにクランキングしてみるとセルは回るがクランクもカムも全て回りません。
クランクが折れた???
3番4番あたりが焼きついたんでしょうか。
ニューエンジンに載せ替えですね。また出費が痛いです。。。

ということでこれがレースだなというトラブル続きな1日でした。
色々と勉強になりました。

最終的にYMS社長が優勝しました。
他車もトラブルで一人旅になってしまったので面白くないレースになったとおっしゃっていましたが、
ちゃんと優勝するところがさすがです。

次戦は5/22に筑波2000ですが、エンジン間に合うかな?ミッションも怪しいし。
Posted at 2016/04/10 21:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年10月14日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットに参加してきました。

YMS走行会@日光サーキットに参加してきたと言いたいところですが、日曜にオルタトラブルでAE86が入院してしまいましたので、見学に行ってきました。

グリップクラスとドリフトクラス、最後にはグリップクラスはレース、ドリフトクラスはドリコンもありの走行会です。

YMSの社長がN1のレースカーを持ち込んでいました。
今年私がN1レースに参戦させていただいた車両です。
11月の最終戦は私が都合悪く参戦できないので社長が久しぶりに参戦するので練習とのことでした。



私もせっかく来たんだしということで1本だけ走らせてもらいました。
日光でN1マシンを走らせるのは初めてでしたが、ミニサーキットでは車の軽さが際立ちました。
止まるし曲がるし、とても運転しやすいです。安定していて不安定さは一切ありません。
さすがレースカーです。
タイムも41.954が出て自分の車のベスト42.333をあっさり上回りました。
自分の車はかなりアンダーだということが実感できました。
これは要改善です。
フロントのバネを12キロから10キロに減らしてみるか、リアのバネをカットしてしまっているので新品買ってカットしないで装着してみるかですかね。車高上がっちゃうからカッコ悪いかな。
いずれにせよ電気系トラブルが早く改善されると良いのですが。

YMSのスタッフの皆さん本日はお疲れ様でした。
Posted at 2015/10/14 22:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年10月11日 イイね!

走郎@筑波1000に参加してきました。

本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。
色々あった1日でした。

東日本豪雨後に初めて筑波へ向かいました。
いつも通る石下付近はどうなってしまったのかと心配しながら向かうと、
国道は特に問題なし、途中ガードレールのようなものが倒れている箇所はありましたがそれほどでもなく。
結局いつも通る付近はほぼ問題無しな雰囲気。
いつも給油するガススタも営業していました。
かなり心配していたので少し安心しました。
もちろん被害がひどい場所もあると思いますので早い復興を願います。

事前の天気予報は雨予報。テントを急きょ購入して持参しました。
そしてこんな感じに↓ サーキット友達のIさんと。

最初はかなりの雨でしたがテントのおかげで何とか乗り切れました。

1本目ベスト 46.327 ウェット
2本目ベスト 45.930 ウェット
3本目ベスト 43.035 ハーフウェット
4本目ベスト 42.527 ドライ
5本目ベスト 42.487 ドライ

タイムからも分かるように1本目と2本目はウェットで徐々にドライになっていきました。
タイヤはだいぶ溝の浅いRE71Rでしたが何とか問題なく走れました。

1本目はあまりの雨量にダンパーを硬くするのに地面に寝転びたくなかったので街乗り設定のまま、フロント1、リア1で走りました。
路面が十分滑るので車の向きは変わるので問題無し。
2本目は何となく路面が乾き気味な雰囲気もあり、リアの出が多少悪く感じました。
3本目は路面も乾き始めたのでフロント3、リア4にしました。
しかしイマイチで車の向きが変わりにくくアンダー傾向。
4本目からフロント4、リア5にして良い感じに走れるようになりました。

1本目のウェット路面での走りは↓


5本目の最後の最後で本日ベストの走りは↓


本日もデジスパイスさんがデモに来ていたので田口さんにウェットでの走りとドライでの走りをクリニックしてもらいました。
1年半ほど前に色々と教えて頂き、それを改善するように走る練習を続け、昨年からダメ出しされなくなりましたが、今回もウェットでの走りも問題無いとのご評価を頂けました。私、ご満悦です。
とは言え、N1レースでは全然遅いし、まだまだ修行は続きます。
デジスパイス3が新発売され、デジスパイス2を下取りしてくれるというので3に買い替えました。
Bluetoothでスマホをサーキットカウンターとして使えるとのことで次回が楽しみです

ということで、無事走行を終えて帰路についたわけですが、、、帰るまでが遠足ですね。
常磐道で三郷料金所を超えて外環へ向かおうとすると、、、またまたの突然のブラックアウト。。。
ガビーンです。
またまたオルタトラブルです。毎度おなじみの症状です。
前回日光サーキットを走破できたのでもう直ったかと安心していましたが、まさかの再発です。
ということで、なんとか惰性で避難場所に辿りつき、本年2回目の

2回目となると慣れたもんです。動揺もほぼありませんでした。
JAFを要請しました。
そしてYMSへも救助要請。準備出来次第、向かってくれるとのこと。いつもありがとうございます。
前回の教訓で三角表示板を買ったので早速使ってみました。
赤く点滅するLEDライトも屋根に装着。これで追突事故は避けられるはず。

近くの八潮パーキングまでJAFにレッカーしてもらいました。JAFさんご迷惑おかけしましたありがとうございます。
車を下ろすと同時にYMSのローダーが到着!凄いタイミングでした!

そしてYMSのNさんに自宅まで送って頂き無事帰宅。
YMSさんいつも助けて頂きありがとうございます。

ということで、色々あった1日でした。
AE86号も早く復活できると良いのですが、明後日のYMS走行会は参加できなくなってしまいました。残念です。

Posted at 2015/10/12 00:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
プロフィールの表示に失敗しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation