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kasakazuのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL その前にYMSでオイル交換

今朝は7時に起きてYMS行田店へ。
3連休初日ということで予想通り高速道路は渋滞。
遠回り&下道で行田まで向かいました。そして10時ちょうどに到着。
明日の走郎走行会@筑波1000の為にオイル交換です。
エンジン、ミッション、デフオイル全て交換。そしてエア抜き。
左のタイヤが厳しいサーキットが多く、左のタイヤが減りすぎ。
前後左右を組み換えて左フロントに一番溝の残ってるタイヤが来るように組み換えました。
タイヤはRE71Rですが、やはり減りが早すぎますね。
明日は雨予報なので溝の少ないタイヤではちょっと不安ですが、練習と割り切って楽しみたいと思います。



オイル交換終了後にPALへ向かいました。
引き続き2駆の修行です。
今週からコースが変更されました。

エビス南コースをイメージしています。
D1でストレートにジャンプして現れる姿はカッコ良すぎます。

これをイメージしてジャンプ台も設置されています。
しかしかなり難しいコース。そしてパワーが必要です。

先週はDPMを2駆化しましたが、なかなか上手く走らなかったので本日はGSX-Rを煮詰めることに。
11月の大会は2駆で出場するので走れる車をまず仕上げることが先決なので。
DPMに取り付けた4.5TのモーターをGSX-Rに移植。
スパー87Tにピニオン13Tでギア比15.75とかなりのローギアです。
最初はパワーがありすぎたのでEPAで出力を80%にダウン、少し走らせると慣れたので90%に。
スピードコントローラーのスロットルレスポンスを少しイジると操作しやすくなったので出力100%に開放することができました。
その後はコースに慣れるために走り込みました。
モーターがパワーがあるということでリアバネを硬くしてみたら?とアドバイス。
硬くしてみるとトラクションが増し速度も上がりました。
最後の最後で電気系にトラブル発生。瞬断しているようです。
とりあえずバッテリーコネクターを違うものに変更してみようと思います。

GSX-Rが走れなくなってしまったのでDPMを走らせました。
モーターを8.5Tに変更していましたが、やはり物足りません。モアパワーが必要です。
しかし、先週より良い感じで走ります。
改善点はありますが、そこそこ走りました。何か変えたかな???
ジャイロをきちんと固定したくらいですが、影響あるのかもしれません。不安定さが減りました。
もう少し改善して戦闘力を上げていきたいと思います。

明日の筑波1000はせめて小雨になること願います。できれば降らないで欲しいですが。
Posted at 2015/10/10 22:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年09月21日 イイね!

AE86復活!テクノプロスピリッツ走行会@日光そしてドリフトチャンピオンシップRd.5@スピードウェイPAL

色々ありまして、更新サボりました。

まずは先週金曜日に約2ヶ月ぶりにAE86を引き取りにYMSへ行きました。
7月の走行会でまたまたオルタトラブルで動けなくなりYMSに入院してから4ヶ月。
・オルタトラブルはアース配線が旧車の場合はダメになっている場合があるということを教えて頂き、アース線を増線しました。バッテリーアース、エンジンアース、オルタアース、燃料ポンプアースと重要なところにアース線を増やしました。
・電動ファンにしてから水温が下がらずでしたのでプリウス純正ファン電動ファンに変更しました。
・エキマニ交換してからスターターへの熱が厳しくスターターが動かなくなってしまったのでスターターに遮熱板を作りました。
・車検もしました。
どれもワンオフ作業ばかりでしたが完璧な仕上がりでした!YMSの皆様いつもありがとうございます!


そして昨日は残念ながらAE86のN1レースは中止になってしまいましたが、スピードウェイPALではドリフトチャンピオンシップRd.5ナイトステージが行われました。
15時から大会が始まり、夜は日が落ちてナイトステージとなります。

少し前からPALでは2駆ドリブーム。
エキスパートな方々の数名は2駆での大会参加となり、4駆と2駆の混走となる先の読めない波乱のありそうな大会となりました。
予選は単走を3本ずつ走りベストの走りの点数で順位をつけ、それを元にトーナメントを組みます。
予選の走りは3本ともまずまずの走りができ今までに無い上出来な走りでした。
緊張はしますが、以前よりは指は一応動くくらいの緊張で済みました。
予選の走りは↓です。

予選結果はまさかの12位でした!
普段なら上位にいるはずの方々が2駆で出場したことが私にはラッキーな展開となりました。
そしてトーナメント1回戦はなんと一緒にラジドリを始めた友人のC君でした。まさかの対決となりました。
C君はマシンの調子が突然悪くなってしまいミスが出てしまったので追走、先行ともに取らせてもらい勝てました。
2回戦はR31Houseの大会で優勝もしたことがあるK君との対戦となりました。
実力では全く敵わない相手なのですが、何故か2本ともミスってくれましてまたまたラッキーに勝たせてもらいました。
ここでベスト8進出決定です。快挙です。自分でも驚きでした。
ベスト4を賭けた対戦はカザマワークスのL山さんです。さすがに相手が悪いです。
先行では振り替えしでちょっと戻らず、6対4で負け。
追走では少し真っ直ぐに入ってしまい5.5対4.5で負けてしまいました。
しかしとんでもないミスは出さず対戦することはできたのでとても良い経験とないました。
そんな対戦の様子は↓水色のレビンが私で赤のR35がL山さんです。

最終的には7位という記録となりました。皆さんにも大健闘と言っていただき、とても満足できた大会でした。
次回は11月に大会がありますが、2駆の人が増えるでしょうね。自分も2駆ですかね?


そして本日はテクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットに参加してきました。
テックアーツのお客さんも多数参加ということでAE86がグリップクラスに私を入れて5台、ドリフトクラスに13台もいるという今までに無いAE86の多さでした。
本日の結果です。
1本目ベスト42.540
2本目ベスト42.553
3本目ベスト42.546
4本目ベスト42.826
安定しちゃってタイム上がりませんね。
しかし、実は昼間は気温が上がりタイムが落ちる人が多い中、タイムをキープできました。
なので実は速くなっていることかと。
講師としてスーパー神戸さんが来ていましたので乗ってもらい、助手席に自分は乗りました。
さすがの走りです。
自分との違いは1コーナーへ進入ですが、私は2コーナーあたりでシフトダウンしていましたが、1コーナーでシフトダウンでした。そのほうがエンブレも効いて良いとのことでした。
そして1~3コーナーのラインです。
私は2コーナーはかなり大きく回り3コーナーへ回り込むイメージですが、神戸さんは2コーナーにかなり近いラインを通りました。大回りしてしまうと距離の差がかなり出てしまうとのことでした。
その他もやはりメリハリのある操作でした。
車自体は良く曲がるし問題ないとのこと。フロントブレーキが強くてリアが弱いのは改善できるとさらにリアが回りこんで向きが変えられるのでベストとのことでした。
親切丁寧にご指導頂きましてありがとうございました。
神戸さんの走り↓

それを真似ようと頑張って走った映像↓

デジスパイスによる比較です。
赤が1本目のベスト
青が神戸さん
緑が神戸さんを真似ようとする自分の走りです。

1~3コーナーをもっとインに行かないとでしたがついつい大回りしてしまいました。
その他はまずまず頑張れたので日中の気温上昇でもタイムをキープできたのだと思います。
次回は朝一の1本目でこの走りを出せれば良いタイムが期待できるかもしれません。
まだまだ上手く走れていない部分もありますので、今後も練習あるのみです!

最後に本日一緒に参加したみん友さんとスイフトとパチリ。


そして今回はオルタトラブルも発生せずで無事帰れました。真っ直ぐ家に帰れたのはホント久しぶりな気がします。
アース増線作戦が効いたようです。何気に色々なところの電球やインパネなど明るさが増しました。
改めてYMSの皆さんに感謝です!


Posted at 2015/09/21 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年08月01日 イイね!

筑波2000にてN1の練習をしてきました。

本日は酷暑の中、筑波2000へ行ってきました。35℃くらいあったんでしょうか。

N1レースが9/20にありますのでそれに向けての練習をしてきました。
10時にYMS行田店へ行き、ローダーにN1車両を積み、筑波へ向かいました。

この車両です↓


トラックを運転したことなどほとんどありませんので緊張しました。
しかし筑波へ着くころには運転も慣れ、何とかなりました。
到着がぎりぎりになってしまい、慌てて準備しました。

今回は筑波ライセンスを取得してから初めてのTC2000の走行でした。
受付でお金を払いいざ走行です。
先日筑波1000で山田英二さんに教わったことを頭に入れつつ走りました。
ブレーキをぎりぎりまで我慢してガツンとブレーキを踏んで向きを変えるです。
まあまあですかね。以前よりはメリハリが出たと思います。
リアも出てくれるので早めに向きを変えて早めにアクセル踏めてきました。
初めてN1車両に乗った5月の予選では1分9秒2でした。
今日は35℃くらいですのでどれくらいパワーが落ちているのかわかりませんが、まずはそのタイムを短縮するのが目標です。
P-LAPがちゃんと作動しなかったのでDigiスパイスのスマホのアプリでタイムを計りました。
すると1分8秒48と出たのでこの暑さの中でこのタイムはなかなかだと自己満足していました。
帰ってきてデジスパイスで確認してみると、、、、ベストは1分9秒105でした。。。ぬか喜びでした。
とはいえ5月のタイムをこの暑さの中でぎりぎりですがクリアできたので良しとします。

走行データを5月に自分の車で走ったデータと比較してみました。



ブレーキングのポイントが奥にできているし、グラフにもメリハリが出ました。

そんな映像です。



もう1度くらい練習に行ってレースを迎えたいと思います。

今回も車両とローダーをお貸し頂いたYMSに感謝です。いつもありがとうございます。
http://www.yms-gyoda.jp/

Posted at 2015/08/01 21:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年07月20日 イイね!

走郎@筑波1000に参加してきました。

本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。
暑かったですが沢山水分をとって何とかなりました。

AE86のN1レースで使ったSタイヤがあったので久しぶりにSタイヤで筑波1000を走りました。

今回の課題は前回と同じく以下の通りでした。
・シフトアップ時の操作を早くする。
・シフトダウンを少し速度が遅くなったところまで我慢する。速度の高いところではシフトダウンしない。
・最終コーナーを洗濯板の縁石を越えたところで2速へシフトダウンして大きな1つのコーナーとして走る。

それぞれ改善されてきたと思います。
最終コーナーのところは難しいですが何とかそれっぽくなってきました。

1本目と2本目のタイムの紙を紛失してしまいました。風に飛ばされたかな?
1本目が本日のベストだったのですが、42秒705とかだったような。
今までのベストは今年3月にRE71Rで出した42秒137なのでSタイヤということと猛暑を考慮すると実質はタイムアップしているような気もしますがどうでしょうか。

ここのところ色々課題を感じているので珍しく同乗走行を申し込みました。
3本目に山田英二さんに乗って頂きました。
メリハリがはっきりしていてブレーキングの差を感じました。
私はだらっと踏んでしまうのですが、ガンと強く踏んで短時間に減速が終わり車の向きも変わるので早くアクセルが踏めるという操作でした。
私はだらっと踏んでしまうので向きも変わらずアクセルが踏めないということです。
朝一に出したベストタイムは助手席外して42秒7ですが、3ヒート目で暑くなっているし助手席もついて更に私が乗って42秒976でした。
重さの差からすると1秒くらい山田さんが速いのではと思ってしまいます。

4ヒート目からは教わったことを実践しようと頑張りました。
助手席取り付けたままの状態でタイヤもエンジンもたれて気温も上がって42秒775まで出ました。
教わったことが少しは実践できたかなと思います。

しかし、デジスパイスで見てみると↓


赤が朝一の私のベスト、青が山田さん、緑が山田さんに教わった後の私です。
これを見るとビフォアフターでほとんど差が出てないです。
山田さんのデータと比べてみると1コーナーの入りではブレーキング時間が山田さんは圧倒的に短時間です。私はいかにだらっと踏んでいるかが分かります。
1ヘアでも向きを変えるのが早くアクセルを前回にしているポイントがかなり早いです。
全体的にブレーキが短時間で終わって車の向きを変えて早く加速体制に入っています。

映像で見ると↓です。


教わった後の映像です。


今回は同乗走行で刺激を受けました。
教わったことを参考にしてまた精進していきたいと思います。

そして、5ヒート目でまたオルタが壊れました。
またYMSに迎えに来てもらいました。
ディーランゲージの方々に見てもらうとAE86は配線が古いので抵抗になり充電ができずオルタに負担がかかっているとのこと。配線を見直さないとオルタトラブルからは開放されそうにありません。


前回割れてしまったエキマニを交換しました。
テックアートのEXマニホールド TYPE-Fです。
作りが良さそうです。


Posted at 2015/07/21 00:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月27日 イイね!

筑波ライセンスで筑波1000を走ってきました。

本日はサーキット仲間のスイフトのMさんと筑波1000へ行ってきました。
筑波ライセンスを取得してから初めての走行です。
ライセンスカードも届きました。


筑波ライセンスかファミリーライセンスがあれば筑波1000の指定日は予約無しで走れます。
受付で走行チケットを買って走るだけです。

天気予報では雨が止んで曇りのはずでしたが、雨でした。


雨が止むことを願って雨の中、Sタイヤに交換しました。
しかし雨は止まず。
ウェットの中の走行でした。

今回は自分なりに課題を決めていました。
1、コーナーへの突っ込み
2、シフトアップの早さ
3、シフトダウンを奥で

1は雨のため控えめにしました。
2は車載動画を見てもらった友人からの指摘でシフトアップが遅いと。N1レースでも外で聞いていてシフトアップでアクセルが途切れる時間が長すぎると。
確かにギアの入りにくい車に乗っているせいか、今まで無意識にミッションを保護しすぎのゆっくりシフトアップでした。レースとなるとその一瞬の差が重要ということで要改善です。
3はシフトダウンを直線のまだスピードが速い時点でシフトダウンしてしまうクセがあります。コーナーでハンドルを切りながらシフトダウンするのが苦手というか、不安定な姿勢でヒールトゥーすると回転が合わずミスするのではと自信が無いからだと思います。
速度が速いのにシフトダウンするのでアクセルをかなりあおっています。速度も高いし、とはいえ曲がり始めてはいるし、少しでも回転が合わないとシフトロックの状態になってしまいました。これをレースで出してしまうと曲がりきれず抜かれてしまいます。
これを改善すべく、今日はなるべく速度が落ちたコーナーリング中にシフトダウンする練習をしてみましたいきなりウェットでの練習はちょっと難しかったです。
ということで車載映像です↓


練習ということでミスだらけでした。
シフトアップは少し早くなりましたが、やはりポンコツもあって入らないこと多々ありました。
シフトダウンを奥では難しかったです。
最終コーナーはドライで奥までブレーキ残して1つのコーナーとした走りをしてみたいです。
まだまだ練習が必要ですね。
1本目のベスト46秒407
2本目のベスト45秒993

2本目の走行から戻るとエキマニが割れてました。爆音です。
とうことで走行終了でした。
サーキット行って無事に帰ってこれることが少ないですね。
さすがに補修に補修を重ねたエキマニなので限界です。購入ですかね。

N1レースを始めたことによって色々と課題が見えて練習にも気合が入ってきました。
次回は来週土曜に筑波2000。レースカーを借りて練習に行く予定です。


Posted at 2015/06/27 14:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
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2014/07/22 07:30:51

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