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2015年06月20日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。

GSXRには新しいアッパーデッキを投入しました。
今までは↓

カザマ製で厚さが1mmほどしか無く、シャシーもしなるほどです。
無くても良いという方もいますが、私はあったほうがシャシーがしっかりして車の動きもしっかりします。
そして、新しくカザマから少し厚いアッパーデッキが発売されました。↓

(写真のマシンは私のマシンではありません。カザマのホームページの写真です。)
本日はこれを装着してみました。
ガチガチな硬さではありませんが、縦方向にはシャシーはしならなくなりました。ねじれ方向はねじれます。
走った感じはかなりシャシーがしっかりした印象です。
立ち上がりで思ったより横に逃げてしまう印象。
リアのダンパーをテンションを緩めてみようと思いましたが、試しに逆に2周締め上げてみました。
やはり良く無く、横に逃げてしまいます。
そこで元のテンションより2周緩めてみました。
すると思ったラインで立ち上がってくれるようになりました。
今まではシャシーが柔らかかった分、ダンパーを硬めていましたが、シャシーが硬くなったのでダンパーは柔らかくても良くなったのかもしれません。
レーシングカーと同じ考えといったところでしょうか。

その後はDPMを久々に走らせました。
基本的に良い感じだったので今日はずっとDPMを走らせました。
ケツカキ1.5のせいかGSXRよりカウンターがあたり見た目にもそれっぽくて楽しいです。
少しトラクション不足を感じたのでボディのリアに30gの重りを載せてみるとトラクションが増して良い感じです。
フロントの駆動が効いていない感じがしたのでフロントに20g重りを積んでみました。
効きが良くなりステアリング操作に対して多少敏感な感じもありますが、フロントのトラクションが効いて立ち上がりの加速が良くなりました。
モーターが吹け切ってるようなのでピニオンを1つ大きくしました。立ち上がりでスルスル加速するようになり直線でも伸びが出て周回速度が速くなった気がしました。

本日も追走しまくりでエキスパートな方とも追走しまくったのでかなり練習になりました。
明日も行けるので練習したいと思います。雨なので久しぶりの室内コースですかね。
Posted at 2015/06/20 23:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月15日 イイね!

SCCN主催AE86N1レース第2戦@ツインリンクもてぎに参戦してきました!

本日はSCCN主催のN1レース第2戦@ツインリンクもてぎに参戦してきました。


もてぎに6時半集合なので4時に自宅を出発しました。
筑波に比べるとやはり遠いですね。
もてぎを走るのは10数年ぶり、当時180SXで走っていた頃にエンジンブローしてシリンダーブロックに穴が開いてオイルに火がついて消火器で消火して赤旗出した記憶がありますが、それ以来かと。
コースも走り方も全くわかりません。

またいきなりぶっつけ本番で20分間の予選開始です。
どのコーナーを何速で曲がれるのか考えながら、どこでブレーキ踏むのか考えながら走っていたらあっという間に予選終了です。
タイムは2分29秒332
今回は参加台数が少なく7台中、5位でした。
しかし1~4位のトップ集団とは約3.5秒差があります。この差はデカいですね。
しかしミスだらけなので修正箇所は沢山あるし仕方ないとしました。


予選から決勝の間は3時間くらいありましたが、遠くの空が暗く、怪しい雲が近づいてきました。
しばらくすると雨が降り始め、スコールの可能性すら感じさせる雲行き。
チームの車を馬にかけ、いつでもレインタイヤに交換できる体制を整えて待ちました。本当に心強いサポート陣です。

そしてスコールがきて、レインかと皆で悩みました。
しかし、徐々に空が明るくなり、雨雲レーダーでも雨雲が無くなりそうということで、路面はウェットですが、ドライのSタイヤに決定。
最終的には全ての車がSタイヤでした。

そして決勝。
フォーメーションラップでもかなり水しぶきが上がり、難しい路面です。かなり滑りそう。
スタートは前回に比べるとまずまずのスタートでしたが、1台かわしましたが、1台抜かれてポジション変わらず。
路面が滑るし上位陣もバトルなのでまずまずついていけました。
2周目の3コーナーの進入で前の2台がからむと同時に後ろからゴツン!
押し出されコーナー外のサンドトラップにはまってしまいました。
ここは深いから出れないよと言われていた場所。
タイヤも空回りして動きません。
これで終わりかと諦めかけましたが、1速に入れたりバックに入れたりしているうちにグリップ感があり前に出ました。
そのままコースへ戻ることができました!まさかの奇跡でした!執念です。
しかし、前の車は遥か彼方、しばらく一人旅。
しばらくするとチームメイトのNさんに追いつきました。
そこからは二人で抜いたり抜かれたり。
今回は他のクラス(P-FR・マーチ・軽自動車のGT66クラス)が混走なので他のクラスと絡みます。
パスのタイミングが悪いとバトルしていても離されてしまいます。
ウェットだと抜くのも気をつかいます。
後半、後ろを走っていたNさんが最終コーナー立ち上がりでスピンしてコンクリートウォールに激突してしまいました。車は直すのなかなか大変そうな感じです。
その後は再び一人旅。
練習と割り切り走りましたが本当に下手すぎます。全く乗れていません。
自分の車ではできることもできていません。
こんなレベルでは上位にいくことなんか無理な状態です。練習します。
トップ争いで接触とクラッシュがあり、1台いなくなってしまったので、最終順位は4位でした。
参加7台、完走5台、無傷な車は2台だけ、廃車レベルのクラッシュが2台というサバイバルレースとなってしまいました。
ウェット路面でも落ち着いて冷静に運転できるようになるのは相当な経験が必要そうです。
先は険しいですが、とりあえず筑波ライセンスで練習に行きたいと思います。
車の運転上手くなりたいです。

本日もYMSの社長とメカニックのNさん、大章興産の皆さま、M田さん、サポートチームの方々には本当にお世話になりました。
皆様のお陰で安心して走ることができます。
今回もイマイチな結果となりましたが、皆様のサポートに応えられるように練習していきたいと思います。



今回傷ついたマシン達です。やはりレースではこういうことは起きてしまいますね。気をつけたいです。



Posted at 2015/06/15 01:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年06月09日 イイね!

筑波ライセンス取得しました。

筑波ライセンス取得しました。(まだ仮ライセンスです。)



先日のAE86のN1レースにて自分の力量不足を痛感しましたので、練習の為です。
YMSからもレースカーをレンタルして練習する許可も得られました。
しかし、一般の走行会ではレースカーは多分走らせてもらえませんし、だいたいが朝早いので前日にYMSに行って積載車を借りてこなくてはいけませんが自宅周辺に積載トラックは一晩置けません。
筑波サーキットのホームページを見てみると筑波ライセンスはレーシングカーでの走行のために設けてありますし、走行枠も午後からのもあったのでその日にYMSに行って借りて夜までには返せます。
ニーズにバッチリ合いましたので筑波ライセンスを取得することにしました。

取得については調べてみると講習を受けなくても書類申請による申し込みができました。
条件としては以下のどれかに該当していることでした。

(1)筑波サーキットで開催されたJAF国内A級ライセンス講習会・筑波サーキット主催の特別講習会を受講された方。ただし、申請できる期限は受講日から1年以内です。
(2)現在2輪筑波サーキットライセンス(筑波またはファミリー限定)をお持ちの方。
(3)JAF国内A級ライセンスと、筑波サーキット以外のJAF公認サーキットライセンスを所持されている方。
(4)JAF国内A級ライセンスと、申請時1年以内にJAF公認レースのレース経験がある方。
※ただし、JASCによるリザルトの審査があります。
・筑波サーキットでのレース経験‥‥
予選または決勝リザルトのコピーが必要です。
・筑波サーキット以外のレース経験‥‥
決勝リザルトのコピーが必要です。
(5)JAF国際ライセンスを所持されている方。

(4)に該当しました。
先日のN1レースに出場してますので、問い合わせてみると、条件を満たしているとのこと。
必要書類が2日後には届きました。
書類に記入して免許証と国内A級ライセンスのコピー、顔写真とレースのリザルトを同封して、申請金額25,650円(6月申請だと少し安くなります)と一緒に現金書留で送付しました。
そして2日後には仮ライセンスが届きました。


筑波サーキットのライセンスには2種類があります。

・筑波ライセンス
レース・レーサー仕様、市販車両ベースの競技車両によるスポーツ走行と、ナンバー付車両によるファミリー走行ができます。
・ファミリー限定ライセンス
ナンバー付車両によるファミリー走行ができます。

レースカーで練習しに行くときは筑波ライセンスの走行枠、自分の車で練習しに行くときにはファミリー限定の走行枠で走りに行けます。
友人がファミリー限定ライセンスを取得しているので一緒に練習に行ければと思います。


Posted at 2015/06/09 22:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年05月24日 イイね!

SCCN主催AE86N1レース@筑波2000に初参加しました!

本日はSCCN主催のAE86のN1レース@筑波2000に参加してきました。

とても緊張しましたが、収穫の多い楽しい一日でした。

まずは車をレンタルさせてもらい参加させて頂いたYMSに大感謝です。
そしてYMS行田レーシングチームの皆様、社長、メカニックのNさん。大章興産の皆様。本当にありがとうございました。
万全のサポートで限りなく不安を取り除いてくれるので安心して走ることができました。



朝6時に筑波に集合。すでにトランポから車が下ろされていました。
6時20分から参加確認受付。
車をパドックに移動して準備。
6時55分から公式車両検査。同時に装備品(ヘルメット、ハンス、スーツ、グローブ、シューズ、フェイスマスク)の確認。
7時25分からドライバーズブリーフィング。
予選まではなかなか時間も無く目まぐるしく緊張する時間もなくて助かりました。
8時からコースオープンで公式予選開始、15分間です。
今回レンタルしたYMS27号車で練習する機会は無かったのでぶっつけ本番でした。
車の動きを確認しながら徐々にペースアップしていこうと思いましたが、ブレーキペダルがかなり奥に入ってしまい操作しずらく、かなり奥まで踏まないと止まらない感じがしてしまいブレーキに不安を感じてしまい突っ込めず。アクセルペダルとの位置も合わなくヒールトゥが上手くできず、全く攻められず。
結果、タイムも出ずで1分9秒268。
参加9台中7位のタイムでした。最下位ではなくてホッとしました。

予選結果↓


グリッド↓(なぜか横になってしまいました)


公式予選後は車両保管ですぐには車に触れませんが、解除になってからブレーキペダルの位置が合わないことをスタッフと相談。ブレーキペダルの位置を前にずらしてみようということになりました。
しかしペダル調整がなかなか上手くいかず。
自分のAE86はクラッチペダルにRIGID製の分厚いペダルゴムに変更しています。
ブレーキと同じ形だったのでそれを使おうと、自分の車のを外して取り付けました。これがなかなかはまらなくて苦労かけてしまいました。
しかしこれが大成功で決勝ではブレーキもきっちり踏めて安心して走れました。
11時決勝コースイン。
P-FRクラスと混走なので12番グリッドです。
一周してグリッドにつきました。
そこからフォーメーションラップに入ります。タイヤを温めたりブレーキを温めたりとそれっぽいことを色々とやってみました。
そしてグリッドについてスタート!
スタート前にスタート方法を伝授してもらいました。
クラッチミートは3500rpm~4000rpm。サイドブレーキを引いて半クラの位置をさぐりサイド引いてれば動きません。シグナルがブラックアウトしたらサイドを下ろしてクラッチを繋ぐと。
しかしやはり緊張のせいと、スタートのタイミングがイマイチ分かっていなくて、サイドは引いて回転は上げていたのですが半クラを探るのをすっかり忘れていました。。。
そしてスタート失敗。オートマ並みののんびりスタートをかましてしまいました。
案の定、1コーナーまでに後ろの2台に抜かれていきなり最下位。。。
ここから頑張りました。レースっぽくて楽しかったです。
なんとか2台を抜くことができて予選の順位まで戻しました。
少しずつ後ろの車を引き離すことができたのですが、15周はとても長く、集中力が途切れます。
ブレーキングとヒールトゥのミスを連発し、追いつかれます。また集中して引き離しますが、引き離すと集中が切れてミス連発。なんとか死守しましたが、前を追うというレベルではありませんでした。
自分の性格って分かりやすいなと思いました。まずは集中力が途切れないような体力をつけることが必要です。
1周目にD1ドライバーの日比野哲也さんがミッションブローしてしまいリタイアしてしまったので予選より1つ順位を上げて、クラス6位でゴールすることができました。完走8台です。
この日を迎えるにあたり不安と緊張の日々でしたが、無事終えることができてホッとしました。

決勝結果↓(また横になってしまいました。)


今まで走行会で自分の運転スキルを磨くことに集中してきました。
ここ1年では走りも進化し良くなってきたと思っていました。
しかし走行会では本当にこれが自分の限界なのか基準も無く、自分の実力を量ることはできませんでした。
今回N1レースという舞台は車の性能差は無くイコールコンディションなので自分の力量を量るには最適でした。
無事完走できることはできたし、最下位では無かったのでまずまずのデビュー戦だったかもしれません。
しかしトップクラスの方々とは予選では2秒差。
決勝のベストタイムでも約1.5秒差ありました。
予選はブレーキの不安もあったのでもうちょっと差は無いとしてやはり1.5秒はタイムを縮めないと上位と戦うことはできません。
筑波2000でこの差は大きいです。全くついて行けない差です。
この差を埋めるべく新たな目標ができました。
N1車両で練習できる機会は限りなく少ないですが、自分のAE86とも近いタイムですし、そこまで車両差があるわけではないので自分の車でも十分練習できることが分かりました。
自分の車でも1.5秒縮めることができればN1車両でも出来るはずです。
ということでこの目標をクリアすべく更に修行していきたいと思います。
また日比野哲也さんともチームメイトとして色々とお話をさせて頂きました。
刺激になる話しも聞かせて頂けて私も更に気合が入りました。
次回は6/14にモテギです。
もてぎは10数年ぶりなので全く分かりませんが、気合入れて頑張りたいと思います!

残念ながら色々と余裕が無く、車載映像撮り忘れました。残念。

今日は他にも色々なレースがありました。
普段見る機会の無い車も多く面白かったです。
・スーパーFJ
・VITA
・マーチレース
・GT66レース(軽自動車)
・ツーリングカーTT1400&TT1600
・スーパー7走行会
・Z-challenge


最後にもう一度、本日サポートして頂いたYMS、大章興産等々のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。今年はあと2戦の参戦を予定しておりますので宜しくお願い申し上げます。
YMS   http://www.yms-gyoda.jp/


Posted at 2015/05/24 20:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年05月06日 イイね!

プロアイズ走行会@筑波2000からのYMSからのスピードウェイPAL

本日はプロアイズ走行会@筑波2000に参加してきました。
朝6時に筑波2000に到着!
走行時間は8時から10時の間に20分×2本です。
走行する頃には気温も上がり始めました。



今回の目的は5/24のN1レースを想定して練習。
新しくしたレーシングシューズ、グローブ、ヘルメット、Hansの装着具合のチェックもしました。
Hansとヘルメットを結合するところが上手くはまらないと焦ります。
これは余裕をもってヘルメットをかぶったほうが良さそうです。
Hansは思ったより首は左右に動くのでミラーの確認や車の操作に支障はありませんでした。
走行中も気になりませんでした。
追突時に頭が前に行かないように規制するわけなので、下を見ようとしても見にくいです。
あったはずのグローブが片方見つからなくて探すのに苦労しました。
全て準備してから座ってシートベルトをしたほうが焦らなくて良さそうです。
新しいグローブはグリップ感も強く滑ることは無さそうです。
レーシンググシューズは今までのものよりかかとが分厚いようです。
今までのがかなり磨り減っていたこともありますが、厚みがかなり違うようです。
最初3周くらいはヒールトゥでアクセルを踏む量が増えてしまい、回転が合いませんでした。
ブレーキング中に回転合わず加速してしまうこと多数。
いつのまにか慣れて途中からは大丈夫でした。

1本目 1分9秒419 ガソリン約20L フロントショック:3 リアショック:3
2本目 1分9秒747 ガソリン約15L フロントショック:4 リアショック:4

今までのベストは1分8秒543(2015/2/19)です。
それに比べると0.9秒落ちくらいです。ちょっと落ちすぎかなと。

ガソリンがいつもより多めだったこと、気温の上昇が思ったより高かったことによるパワーダウンが原因かなと思いたいところですが、最終コーナーなどちょっと突っ込みが甘かったかなとも思いました。
こんな感じでは予選で好成績は望めないかなと反省。もうちょっと自信もって走るべきですね。

デジスパイスで検証してみました。

赤が今回、青が今までのベストのデータです。
1コーナーは今回はブレーキングも早めだし、減速と加速が鈍いです。しかしそれほどタイムロスではありません。
1ヘア、2ヘアはそれほど遜色は無さそうです。
最終コーナーはやはり減速開始が早すぎです。もう少し突っ込めそうです。
やはりパワーが出ていません。コーナーでは同等ですが、直線で離されます。
最高速度は約3キロ差があります。
これが一番差が出た要因ということにして自分を納得させたいと思います。
走りながら遅いかなと思ったところとデジスパイスのデータが一致していたのは良かったです。感覚はズレていないことが分かったのは収穫です。
遅いかなと思ったところを頑張ればタイムが出るってことかなと。

走行会は10時には終了してしまったので、時間に余裕が。
本日履いていたTE37の白のホイールをレースで使うのでYMSに届けに行きました。
12時にはYMSへ到着。
まだ時間もあるということで、予定通り?スピードウェイPALへ。
3日連続でラジドリしてきました。
この3日間でラジコンサーキットと筑波2000で何周周回しただろうか。
今日のPALは人数も多く、常連チームに加えて遠征組も合流。
追走の輪に混ざり必死に走りました。
タイヤを前後入れ替えたりと美味しいところをキープすれば速度的にはついていけました。
しかし速く走ることに必死すぎてアンダー出すこと多々あり、カッコ良く走れていないこと多々あり。
ここのところ必死すぎて大事なところ見落としているような気がします。
速く走ることだけでなくカッコ良く走れるようにも練習しないといけないと思いました。
しかしどんな走りがカッコ良いのかがイマイチ分かっていないのも問題です。

ということで、GW後半は走りまくりました!
明日から仕事頑張りたいと思います!
Posted at 2015/05/06 21:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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