• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

明日は筑波2000!

明日はプロアイズ走行会@筑波2000に参加します。
8時~10時までと時間も早いです。
走行時間は20分×2本と少ないですし、台数も多そうですし、気温も高そうなのでタイムはかなり期待できそうもないです。
ということでタイムは気にせず練習です。
何の練習かと言いますと、5/24(日)のSCCN主催の筑波2000でのAE86のN1レースに正式にエントリーをしました!http://www.sccn.jp/
これでレース出場決定です!すでに緊張しております!
ということで、レースに向けて最後の練習になります。
ということで、YMSへオイル交換とエア抜きなどしてきました。
N1車両でシート合わせもしてきました。
今回お借りする車両はこちら↓

YMSの社長が毎年レースに参戦していた車両です。
シリーズチャンピオンも獲得しています。
この車両でレースに出るというのはかなりのプレッシャーですが、頑張りたいと思います。
しかしこの車両に初めて乗れるのはレース当日、しかも予選。
いきなりのぶっつけ本番なのが不安要素です。
自分の車とN1車両では車重が70キロ近く違います。この差はかなりの差です。
とはいえ同じAE86と前向きに考えたいと思います。
明日は自分の車で練習してきます。
YMS(YellowHat Motor Sports) http://www.yms-gyoda.jp

YMS帰りに川越によりラジドリ@スピードウェイPALしてきました。
2日連続でしたが今日もエキスパートな方々とぶつかり稽古してきました。
やはりタイヤがダメになると全然ついていけません。
明日も10時には筑波2000が終了するので、気力があればまたラジドリですかね。

YMSの広報担当の女性スタッフが撮ってくれました↓
Posted at 2015/05/05 22:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月18日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

先日高速道路でストップしてしまったAE86はオルタのコネクターが振動で抜けかけていたことが原因でした。
タイラップで抜け防止して復帰です。
もうこれでオルタ系トラブルとはおさらばしたいところです。

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
先週に引き続きエキスパートな方から色々とアドバイス頂きました。
サンワのプロポMT4SとサンワのESCのSUPER VORTEX TypeDを使っているのでプロポからESCの設定を変えられます。
ということでスロットルレスポンス、ドライブフィール、ブレーキ、ニュートラルブレーキの良いところを探りました。
そしてギア比の見直し、ピニオンを2枚小さくして24T、スパーが78Tなのでギア比は7.65です。
そしてフロントのストロークを2mm短くしてリバウンドストロークを少し減らしました。
そして走らせ方も色々教わりました。
立ち上がりから速く加速したい為にすぐにアクセル全開にしてしまいますが、アクセルをあおることによって加速するポイントがあるとのこと。
今までも教わったこともありましたが、つい実車のクセでじわりじわりから徐々に全開というアクセルワークになってしまいますが、直線でもアクセルをあおったほうが加速するタイミングがあります。
これを教わってからかなり周回速度は上がったと思います。
友人のGRKパッケージを操縦させてもらうと車の動きがクイックでフロントの入りがかなり良いです。
同じドリパケコンバなのに差が大きいです。
何が違うのかシャシーを眺めてみてフロントのアッカーマンを調整してみました。
トーをトーインまでとは言いませんが真っ直ぐよりほんのちょっとだけトーアウトくらいにしました。
カウンターを当てた時の内側が前より切れるようになりました。
これが当たってフロントの効きがかなり良くなりました。
ニュートラルブレーキを増やしてみてアクセル入れないと前に進まないくらいにしてみると苦手なコーナー立ち上がりも以前より速くなりました。
来週は新品タイヤにして試してみたいと思います。

Posted at 2015/04/19 00:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月15日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットに参加してきました。

本日は日光サーキットで行われたYMS主催の走行会に行ってきました。
http://www.yms-gyoda.jp/
グリップ2クラス、ドリフト3クラス。
グリップは模擬レース、ドリフトはドリコン有りです。
ドリコンの審査員はD1ドライバーの日比野哲也さんです。

いつもサーキットでご一緒させて頂いているスイフトさんと親戚のS13と参加しました。



色々あった1日でした。

まずは天気に翻弄されました。
日光に着くとほとんど降ってませんが夜に降った雨で路面は完全ウェット。
水溜りは無いのでSタイヤに履き替えました。
しかし路面μが低すぎてほぼグリップせず、タイヤに熱が入らず終始滑ってました。
天気予報では突然の雷雨などに注意というレベルだったので、熱の入らないSタイヤに見切りをつけて移動用にも使っているラジアルのRE71Rに履き替えました。
これが失敗。。。
その後すぐに晴天となり気温も上昇。路面も乾き始めました。
またSタイヤに戻すのも面倒だしまた雨が降るだろうと予想しそのままラジアルで走りました。
しかしその予想も外れずっと晴れでした。

本日のベストタイム
1本目 49.244 ウェット Sタイヤ
2本目 43.951 ハーフウェット ラジアル
3本目 42.333 ドライ ラジアル
4本目 42.568 ドライ ラジアル

2本目と3本目のベストタイムを予選タイムとして模擬レースのグリッド順となりました。
なんと予選1位!ポール獲得!
10周の模擬レースです。

ポールスタートでしたが、いきなり抜かれます。FT86速いです。
ほぼノーマルに近いようでしたが速すぎです。完敗です。
そして、D1ドライバーの日比野さんがYMSのデモカーであるスーチャー仕様のFT86で最後尾からスタート。
稲妻スタートで一気にジャンプアップですぐに私の後ろに。
後ろが気になってさらにトップからは引き離されてしまいました。
そして日比野さんの猛烈プレッシャーに耐え切れず抜かれてしまいました。
抜かれてからは日比野さんの走りを少しでも盗もうと必死で追いました。
意外とついていけました。
ラインは似ているし、自分の中で気にしているポイントでもほぼ同じ感じなので間違いは無さそうであることが確認できました。
途中から雨が降り始め、滑る路面ではさすがに日比野さんにはついていけないと思いましたが意外とついていけました。タイヤはこちらに分がありそうな感じだったので頑張りました。
雨の影響でトップとの差も縮まって来ました。あと少しかなと思ったところで10周で終了。
3位でしたが、日比野さんは章典外ということで2位でトロフィーもらっちゃいました。
やはりレースとなるとリズムも崩れるし、ラインも狂うし、冷静なコントロールはなかなか難しかったです。
これは経験を積むしか無さそうなので地道に頑張ります。

ということでレースの車載映像は↓
途中から前を走る白いFT86は日比野さんがドライブしています。



そしてここからトラブルが。。。



高速道路で止まっちゃいました。人生初経験。
またオルタトラブルです。突然計器類が暗くなり始め嫌な予感。これは最近何度も経験したオルタ系だとすぐに分かりました。
バッテリーがどこまでもつか分からずですがとりあえず止まるわけにもいかず走り続けましたが、突然の完全ブラックアウト。エンジン止まりました。
ということで路肩のSOS電話機の前で停めました。
初めてSOS電話使いました。路肩に安全に止まってる旨を伝えるとJAFへ繋いでくれました。
1時間ほどで来てくれるとのこと。
その間、道路公団?が様子を見に来ました。ガードレール外のSOS電話のところに退避していたのでそのままそこにいて下さいと言っていなくなりました。
JAFが来たと思ったら後方に危険を知らせる部隊の人でした。
1時間もせずいJAF到着してくれました。

とりあえず2キロ先くらいの蓮田SAへ移動。
JAFの方はとても親切に対応してくれてとても助かりました。もちろんJAFに加入しているので無料でした。
蓮田SAからYMSに連絡をとると、蓮田SAまで積載車で来てくれるとのこと。
そして無事積載車に。

そしてなんと家まで送ってくれました。
いつもいつもYMSにはお世話になってしまって感謝の言葉しかありません。
いつもありがとうございます。

それにしても昨年10月からの連続のオルタトラブル。電気系のトラブルはなかなか原因がつかめずで困ります。きちんと直ると良いのですが。
毎回何故かサーキットの帰り道で症状が発生します。普段は問題ないし、サーキットでも問題ないのに何故帰り道なのでしょうか。不思議です。

終日楽しく走行楽しめたのですが、とんでもないオチはあったものの家に辿りつけたのでホッとしました。

Posted at 2015/04/15 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月12日 イイね!

AE86走行会準備&レーシングギア購入

今週水曜はYMS走行会@日光サーキットなので準備をしました。
ということで朝からYMSへ。http://www.yms-gyoda.jp/index.html
エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換、ブレーキエア抜き、Sタイヤ裏組みしてもらいました。
ミッションが入りにくくガリガリでオイルがダメになるとさらにガリガリなのでミッションオイルとデフオイルを半々でブレンドして入れてみました。これで多少良くなるとよいのですが。


ピットではAE86がエンジンセッティング中でした。
かなり手の入った羨ましい仕様でしたが、中でもオールペンの色が素晴らしい!
カッコいいグレーです。そして私のラジコンとほぼ一緒のグレーでした。羨ましいです。



その後はRAC Racingさんへ。初めておじゃましました。http://www.rac-shop.co.jp/
JAF公認レースに参加できるようにヘルメット、レーシングスーツ、Hans、グローブ、シューズ、フェイスマスクをゲットしてきました。
フルセットとなるとなるべく安いの選んでもかなり高額になるのでなるべく安いの選びました。
しかし在庫があるものが限られるので選択肢は少ないです。
お店の方がとても丁寧に対応してくれてなんとか在庫の中から全て選ぶことができました。
ヘルメットはARAIのGP-6S、HansはStand21、ウェアとグローブとシューズはスパルコで統一しました。



デブが目立たないようにと汚れが目立たないようにと全てブラックで真っ黒です。少しスマートに見えるかと。
ヘルメットはカラーリングしたいところです。

ところで何でこんなに揃えてかと言いますと、YMSさんから車を借りてレースに参加することになりました。
SCCN主催のAE86のレースです。http://www.sccn.jp/index.html
初戦は5/24(日)筑波サーキットです。
車はYMSにレンタルですが、乗れるのがレース当日。。。
ぶっつけ本番です。
レースもしたこと無いですし、車も同じAE86とはいえN1車両はきっと違うでしょうし。不安です。
とりあえず楽しんで参加できればと思います。
Posted at 2015/04/12 23:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年04月05日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日はスピードウェイPALにてドリフトチャンピオンシップ第2戦の予定でしたが、あいにくの雨のため中止となってしまいました。
朝8時にはPALに到着し、雨は止んでいたのでコースの水掻きを数人でしてみましたが、してる最中に雨が降ってきてしまいました。
雨雲レーダーからも終日雨ということで中止決定。
4/26(日)に順延となりましたが、その日は残念ながら都合が悪く参加は断念です。
第3戦までにまた練習して頑張りたいと思います。

エキスパートな方々は大会中止が決まるとGサーキットへ移動。
残った数名で室内コースで走行しました。

昨日のセッティングの続きをしました。
まずはフロントダンパーのオイルを#300から#200へ変更、フロントの効きが向上しました。
フロントストロークはほとんどなくしていましたが、少しストロークを増やし、ふわふわな感じに。
リアが硬すぎてトラクションがかからないような気がしたのでダンパーオイルを#700から#500に変更。
全体的なバランスが良くなりました。
フロントの効きも良くなったのですが、もう少し欲しいところ。
フロントに重りを載せてみました。20gで試すと少し多い気がしたので10gに変更、これだと足りずいまいちだったので結局20gに決定しました。
慣れるとフロントの効きが良いので車速をかなり上げることができました。
カウンターを当てながらの加速というか速いエキスパートな方々の動きができて今までできなかった動きが少しできました。
走りのヒントも少し見えたような気がしました。
これが外のコースでもできればちょっと進歩できるんですが。

今後もセッティングと練習に励みたいと思います!
Posted at 2015/04/05 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation