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kasakazuのブログ一覧

2015年04月03日 イイね!

YMS走行会@日光サーキット

おはようございます。

珍しく平日朝の投稿です。

車のメンテ&チューニングでお世話になっているYMSですが、今月15日に走行会を開催します。@日光サーキットです。
YMS (YellowHat Motor Sports) http://www.yms-gyoda.jp/index.html

平日開催は参加者が少ないことが多いのですが、今回はかなり少なくて困ってる雰囲気なので少しでもお手伝いできればと思い宣伝です。



今のところの参加台数は↓これしか集まっていないそうです。
グリップ初級 4台
グリップ上級 6台
ドリフト初級 7台
ドリフト中級 4台
ドリフト上級 2台
それぞれ10台くらいは集まって欲しいですよね。

まだまだ空いているので休みが取れそうだったらぎりぎりで申込むという方も多いようですが、ここまで少ないのは珍しいらしいようです。

スペシャルゲストに日比野哲也さんと塚本奈々美さんがお越しになるようです。
この機会にドリフトのことからレースのことまで何でも聞いてしまいましょう。

走行枠はグリップ2クラス(上級、初級)、ドリフト3クラス(上級、中級、初級)です。
それぞれ15分×4本。
グリップクラスは2本目くらいのタイムを予選タイムとして模擬レースを行います。
前回私はスタートで大ミスを犯してしまい下位に沈んでしまいました。。。今回はスタート決めたいです。
ドリフトクラスは各クラスごとに1台ずつ走行してドリフトコンテストを開催。
きっと日比野さんが審査員をしてくれると思います。
日比野さんのデモランがあればそれも注目ですね。D1車両以外の車両でのドリフトを見る機会はあまり無いのかもしれませんが、前回は借りた車で見事な追走デモランを見せてくれました。
当たり前で失礼ですが、さすがの走りでした。

昨年の走行会の様子は↓で見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=jAvPcWhG7is

↓こちらから申込みできます。
http://www.yms-gyoda.jp/meeting_info.html

YMS全店舗のスタッフが集結しますので突然のマシントラブルにも迅速に対応してくれて安心な走行会です。
お時間のご都合がつく方は是非ご参加下さい!
宜しくお願いします。

Posted at 2015/04/03 10:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年03月21日 イイね!

走郎走行会@TC1000に参加してきました。

本日は走郎走行会@筑波1000に参加してきました。



走行は15分×5本です。

2月末の筑波2000で触媒脱落のトラブルからぎりぎり復活で参加できました。
修理して頂いたいつも世話になっているYMS行田店に感謝です。

足回りをTRDに変更してから初めての筑波1000です。
そして今回は新しいラジアルタイヤを投入です。
ポテンザのRE-71Rです。サイズは195/50/15です。
今までのラジアルはDIREZZA ZⅡ☆specの185/60/14でした。
1インチアップでサイズも185から195に増えるのでどうなるのか楽しみでした。

結果、このタイヤ凄かったです。Sタイヤとどれだけ違うのでしょうか。
足回りも変わって粘りが出ているので相乗効果でベストタイムを一気に更新することができました。

本日の結果
1本目 42秒137 ←筑波1000の自己ベストタイム更新!
2本目 42秒432
3本目 42秒678
4本目 42秒461
5本目 42秒414

今までのベストはSタイヤで1年半前に記録した43秒019
ラジアルでのベストは昨年末に記録した43秒222でしたので約1秒くらい更新することができました。
足回りとタイヤの効果がそれぞれ0.5秒くらいといったところでしょうか。

ベストの映像です。


5本のタイムを見てみると全て安定して42秒台を出すことができました。
1本目が一番涼しかったのでベストが出ました。
2本目から4本目までは気温が高かったのでタイムが落ちました。
5本目は気温が少し下がり始めたので少し速くなりました。
それぞれの状況において限界まで引き出せたのかなと自己満足です。

今日は5本で90周回しました。ほぼ全て全開アタックです。相当な練習ができました。
タイヤの限界も掴めたところで、3本目くらいから走った感じでどれくらいのタイムが出そうか分かるようになってきました。
4本目のベストの周回では全てのコーナーが上手くまとまり良いタイム出るなと思ったらやはりベストでした。全てのコーナーを弱オーバーで曲がることができました。
苦手な2コーナーも良い感じで向きを変えられて早めにアクセルを踏むことができました。
この走りが朝一にできてれば41秒台も狙える可能性もあるかもしれません。

本日のベストと会心の走りの4本目のベストのデジスパイスです。
赤が本日のベスト、青がタイムは遅いけど会心の走り

本日ベストのほうは1本目なのでまだタイヤを上手く使えていなく迷いがあるようなグラフです。
青の会心の走りのほうは気温が高くタイムは遅いですが、全てのコーナーでめりはりのある理想に近い走りになっているかと思います。
特に苦手な2コーナーでは減速から加速へも素早く移行できているし、早めにアクセルを踏めています。


ポテンザRE-71Rの素人インプレッションです。
縦方向横方向どちらも十分にハイグリップと思います。
限界を超えても唐突な動きも無く、コントロール性、リカバリー性も高いと思います。
周回を重ねても熱ダレは少ない方だと思います。
毎ヒート18周くらい全開アタックしましたが、後半のタイム落ちも少なかったです。

気になるタイヤの減りですが、
左フロント↓

右フロント↓

左フロント↓

右フロント↓


筑波1000は左フロントが厳しいので左がかなり減りました。
センターグルーブの減り具合が顕著です。
左右組み替えても筑波1000の走行回に4回使えるかどうかといったところでしょうか。
Sタイヤよりは長持ちとは思いますが、ライフサイクルはかなり短かくなりそうです。
しかしこれだけタイムが出てしまうと、今後のラジアルタイヤでのアタックの定番になるのではないでしょうか。お金かかります。
ここまで来たら割り切ってSタイヤで良いような気もします。


ということで非常に満足な1日でした。





Posted at 2015/03/21 23:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年02月28日 イイね!

走郎走行会@TC2000に参加してきました。

本日は走郎主催の走行会@筑波2000に参加してきました。

サーキットでお友達になったスイフトのMさんと一緒に参加しました。


筑波2000を終日貸切りにする走行会は珍しいです。
20分を5本です。
体も車ももたないよと思っていましたが案の定でした。。。

まずはベストラップ
1本目 1分8秒799
2本目 1分8秒787
3本目 1分8秒773
4本目 途中リタイヤ
5本目 棄権

先週は1分8秒543を出せましたが、一歩及ばずで8秒7で安定しちゃいました。
7秒台はまだまだ遠いです。

3本目のベストの頃の走行映像です。


ベストラップのデジスパイスです。


1コーナーはもう少しカーブが鋭角になるよにしたいですね。
コーナーを大きく取りすぎでしょうか。
スイフトのMさんにアンダーパワー車は大きなRを意識したほうが良いとアドバイスしてしまいましたが、もう少し小さなRで回っても良いのかもしれませんね。
これは要検証ということで今後の課題とします。
80Rはアンダー気味に感じているので一気に荷重移動して4輪ドリフト的に曲がっていくことも試してみたいと思います。
筑波2000は速度も高いのでタイヤを流したくない意識が先行しすぎている気がします。
各ヒートとも終盤にベストが出ています。タイヤもエンジンもたれた状態よりもガソリンが減る効果のほうが強いと思われます。
やはりAE86に軽量化は効くということでしょう。軽量化できるところ地道にしていきますかね。

そして4本目でトラブル発生!
排気音漏れが発生しました。エキマニがまた割れたかなとそのまま少し走っていましたが、突然爆音にマフラーが外れた感じでした。
戻る途中で触媒あたりを地面に擦り始めました。
ピットに戻るときに何かが引っ掛かるショックがありました。
止めて下を除いてみると、、、触媒が外れてもげてました。
そしてこんなの産まれました。

自慢のチタンマフラーもフランジ部がもげてしまいました。。。
触媒は形状から純正触媒かと思ってましたがHKSと書いてありました。スポーツ触媒だったようです。
フランジ部が錆で腐って振動に耐え切れず落ちたようです。
触媒は買い替えですね。マフラーはチタン溶接してもらって復活させたいと思います。チタン好きなので。
直管で爆音のままYMSへ向かいました。警察に捕まらないかとドキドキでした。
すると途中からバッテリーの警告灯が点灯。
嫌な予感が。
少しするとメーター類が消灯。オーディオも消灯。
嫌な予感が。
12月にオルタネーターが故障した際と同じ症状でした。
コンビニに車を止めてオルタネーターを点検してみると、配線が1本切れてました。
オルタ発電できずバッテリーのみで走っている状態でした。
もう少し走っていたらバッテリー上がって止まってしまうところでした。
コネクターの根元から切れてしまっているのでその場での修理も断念。
YMSに積載車での救助を求めました。いつもいつも土日の忙しい時に申し訳ありませんでした。
いつも助かります。
まさからのトラブルのダブルパンチでした。

そんなこんなで疲れた1日でした。
ベストタイム更新はなりませんでしたが、安定して8秒台が出せるようになったのは前進ととらえたいと思います。少し前は10秒を切れなくて困ってたわけですから。


Posted at 2015/02/28 22:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年02月19日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS主催の走行会@筑波2000に参加してきました。
前日の雨や雪の状況から心配されましたが、晴天で暖かく走行会日和でした。
前日の状況からキャンセルも多かったようで参加は30台。
各クラス15台ととても走りやすかったです。



昨年末の筑波2000でのオルタネーター破損→ウォーターポンプ回っていない→オーバーヒートということでエンジンブローが懸念されていましたが、YMSでのチェックにより多分大丈夫、とりあえず走ってみて様子見ようということでした。
ドキドキでしたが全く問題無しでした。寿命は縮んでいるかもしれませんが、現状はパワーも問題無く出ていました。
先週足回りをブリッツのZZ-RからTRDに変更したのでそれも楽しみでした。
タイヤはヨコハマのA050 Mコンパウンド 195/60/14です。

ベストタイム
1本目 1分9秒180
2本目 1分8秒543←本日のベストそして、自己ベスト更新
3本目 1分8秒865

とにかく足回りがダントツに良いです。粘ります。
グリップ力が格段に上がって踏めます。
特にリアが粘ってくれるので助かります。
今までは進入でリアが回り込んでくれるので早めに向きを変えてゼロカウンター的に立ち上がっていましたが、リアが粘るのでなかなかその走りができませんでした。
今までのイメージよりもう少し突っ込んで良さそうです。

今回、ブレーキパッドはN1レースで使ったものを中古で購入して取り付けました。
今まではプロジェクトμのRacing-N+ 今回はRacing-N1です。
今までより初期が弱く奥で効きます。
奥までグーッと踏まないと止まらないので何度か止まりきれませんでした。
奥まできちっと踏めばかなり強烈に止まります。
どちらが良いのか難しいところですが、自分のイメージと合うのはN+のほうかもしれません。
しばらくN1で練習してみようと思います。

2本目ではいつもYMSの走行会で一緒になるIさんのAE86をずっと追っかけて一緒に走りました。
今までは全くついて行けなかったのですが、タイムアップできたことで同等の速さで走ることができました。成長が感じられて嬉しかったです。
車のレベルも同等なのでお互いのミス待ちといった感じでした。N1のレースもこんな感じなんだろうなととても楽しい走りができました。ありがとうございました。

足回りが粘るのとブレーキが奥で効く特性によって進入での姿勢作りが以前とは全く違ってしまいました。
これが上手くいかないと弱オーバーステアに持ち込めず向きが変わらずアンダーステアって感じが多くありました。
ベストタイムの時はここらへんが上手くバランスした時だと思います。
違いに慣れて乗りこなせれば8秒前半から7秒台突入も夢じゃなない???

車載映像が全く撮れていませんでした。残念。。。

デジスパイスの画像です。↓
赤が今回のベスト、青が昨年11月に出したベストの走りです。
やはり1コーナーでは早めにアクセルが踏めています。



今回は慣れずにミスも多かったので来週も筑波2000での走行会に参加するので練習に励みたいと思います。
Posted at 2015/02/19 21:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年02月11日 イイね!

TRDショックにSwiftスプリングにTE37VSLにRE71

本日は祭日で仕事が休みだったのでYMSにて色々としてもらってきました。
http://www.yms-gyoda.jp/

まずはショックとバネの交換。
今まではブリッツの車高調ZZ-Rを使用していました。

フロント バネ12キロ(標準は8キロ)


リア バネ6キロ



32段調整式ですが、硬いため1番弱くして街乗り。
サーキットでも1番弱くして走ってました。特にリアが跳ねすぎました。
ダンパーの初期が特に硬い感じで跳ねるしトラクションがかからない感じでした。
AE86でN1レースに出場している数人の方からショックはTRDが一番だよと皆さん口を揃えておっしゃいます。
ということで、TRDに変更しました。
中古で車両購入時に付いていたフロント車高調はカートリッジ式でトキコダンパーが入っていました。
これにTRDのレース用ショックです。フロント5段、リア8段調整です。
フロントはトキコ製、リアはカヤバ製でした。
バネはフロントにSwiftの12キロ、リアはTRDの5.1キロです。
リアは0.5巻カットしてもらいました。

フロント バネ12キロ


リア バネ6キロ


そしてホイールとタイヤです。
ホイールはRAYSのVOLK RacingのTE37V SLです。サイズは15インチ8Jオフセット0です。
昨年発売された限定モノです。発売してすぐに衝動買いで注文。7月末くらいだったと思います。
届いたの11月でした。
新しいタイヤが出る情報があったので待ちました。
そしてやっと発売になったブリヂストン ポテンザ RE71R サイズは195/50/15です。
ホイールのステッカーがポイントです。自分で貼りましたが緊張しました。





そしてこんな感じになりました。車高も良い感じです。


そしてアライメント調整。フロントキャンバー3.5度、キャスター3.5度です。


12月末にブラックオルタネーターが破損したのでリビルトオルタに交換しています。

注文して加工に出していたアルミプーリーを取り付けました。
これで3つのプーリーが揃いました。

エンジン全体はこんな感じです。


さて肝心の足回りのインプレッションです。
かなり大人なスポーツカーに激変です。足回りしっとりしてます。
インチアップしてタイヤの扁平も薄くなったのでタイヤ自体は硬くなったのにしっとり感じるのはかなりの差が出ていると思われます。
減衰力は前後との最弱に設定していましたが、減衰力も十分足りています。
ギャップを乗り越えたときの路面への追従性が良く、今までの跳ねる感じがありません。
これは粘りそうです。
高速道路の合流カーブでも良い感じでした。
ショック自体もさすがTRDといったところで複筒式の昔ながらの構造ですが味付けとしては良い気がします。
バネも数値的にはフロントは同じ、リアは0.9キロ減りましたが、全体の硬さは似ていますが、動きが良いように感じます。
前述の写真を見てもわかりますが、ブリッツのバネは短いです。巻き径も細いし、巻き方は密なのでいかにも動きが悪そうです。
Swiftはそれに比べ巻き径も太いし、巻き方も荒巻きです。懐が深そうです。
同じ12キロでもこんなに違うものなので驚きです。Swiftのほうがいかにも動きそうです。
リアはブリッツの場合は車高調整機能があるのでそのスペースの分、バネが短くなっています。
これではストローク量もとれていないので硬いわけです。
TRDはバネだけなのでストローク量も確保できるし、動きが良さそうです。
これで足回りのスペックが上がったとするとタイムアップも期待できますが、実際のところはどうなるのか楽しみです。
早速、来週の木曜日のYMSの走行会@筑波2000で試してみたいと思います。




Posted at 2015/02/11 23:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
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