• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

筑波2000@with me走行会に参加しましたが。。。

本日は以前も参加したことのある筑波2000でのwith meさんの走行会に参加しました。
しかし、かなりテンション低いです。
本厄で最後にまだまだありました。
まさかのオルタネーター破損です。
どうしたらこういうことになるのでしょうか。



オルタネーターのハウジングが割れました。
1本目の走行で何か固いものを踏んだような音がしましたが、その時の音だったようです。
まさか想像もつかないのでそのまま走りました。
なんかパワーないなとは思っていました。
さらにパワー感じないなと思ったところで水温計みたら130度???振り切ってる??油温も130度??振り切ってる?
AE86は水温も余裕なので全くメーター見てませんでした。
慌ててクーリング走行しましたが、5速だ2周しても全く下がらず。
ピットに戻ってボンネット開けるとオルタネーター破損発見。
ウォーターポンプも同じベルトで回っているので冷却水が回っていませんでした。
そりゃクーリング走行で冷えないわけです。
ということで、多分エンジンも終了でしょう。
そんなオーバーヒートに耐えられるとは思えません。
今年の1月に新しいエンジンに載せかえてまだ11ヶ月。短命なエンジンでした。
万が一でとりあえず大丈夫としても寿命はかなり縮んだはずです。
テンションの低い年末年始になりそうです。
YMSが土曜の忙しい時に積載車で筑波サーキットまで引き取りに来てくれました。
いつも大感謝です。ありがとうございます。
Posted at 2014/12/27 16:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年12月21日 イイね!

TC1000走行会@走郎に参加してきました。



本日はTC1000走行会@走郎に参加してきました。
ディーランゲージの主催する走行会です。
インストラクタードライバーに菊池靖さん、井尻さん、山田英二さんなどを迎えるとても人気のある走行会です。今回はゲストドライバーにGT300のBRZで活躍されている佐々木孝太さんが参加していました。

また今回はみんカラ友達の皆さんともご一緒させて頂いて休憩時間もあっという間にすぎて楽しい1日となりました。皆さんありがとうございました。

今回のテーマは今のラジアルタイヤ(DIREZZA ZⅡ☆spec)での限界に挑戦してラジアルでのベストタイム更新です。
今までのベストは11月に記録した43.361でした。
その際にデジスパイスの田口社長に教えて頂いた1コーナーのコーナーリングを攻略することも今回の目標です。
それまでは1コーナーを大きな円弧のように曲がっていた為にハンドルを切った時点でケツが出てしまい、コーナー頂点までブレーキを残すことができませんでした。
もう少しラインを直線的に進入してブレーキで減速できてから切り込んでいく方が良いとアドバイス頂いていました。
いざ実践です。

本日のタイム
1本目 43.382
2本目 43.222←本日のベスト、ラジアルでのベスト更新
3本目 43.329
4本目 43.588
5本目 43.542

まずはデジスパイスの画像です。


赤 今回のベスト
青 11月のベスト
緑 デジスパイスを買った直後のTC1000、今年3月、Sタイヤ

11月の青のラインに比べると1コーナーに直線的に進入できるようになりました。
デジスパイスで田口さんに指導して頂く前の緑のグラフはひどいですね。
この時は色々とダメだしされました。
1ヘアと2ヘアは特に酷いですね。ブレーキがコーナー頂点まで残せず、パーシャルアクセルです。
今回は午後からデジスパイス田口さんが来場していたのでまた見て頂きました。
前回の指導から1コーナーを改善してみましたが、どうですかと聞いてみました。
するとべた褒めに褒めて頂きました。
他のコーナーも全て合格点ということで、田口さんの太鼓判頂いちゃいました!
3月に初めて教えて頂き、グラフで説明して頂いたことがとても分かりやすく、理想とされる走りにかなり近づくことができたようです。
もう教えること無くなっちゃったという一言は嬉しかったです。
自分の走りの現状を確認して改善点を理解するにはデジスパイスは最適なツールだと思います。

ベストラップの映像


だいぶ走り込んできてお墨付きも頂いてだいぶ良くなってきていますが、まだ納得できてないところもあるのでさらに練習に励みたいと思います。

ブローしたファイナルギアは先日YMSにて4.5のギア比に戻りました。
また欠けると嫌なのでATSのテンパーショット加工をしてもらいました。
http://www.a-t-s.co.jp/20temper_shot/
YMSにてバックラッシュも完璧にとってもらったので、以前よりデフからの異音もかなり少なく快適です。
また、プロペラシャフトを支えるセンターベアリングがかなり劣化していたので交換しました。これがかなり効きました。今まではリアからガコガコと色んな音がしていましたが、プロペラシャフトが動いてる音だったようです。ベアリング交換したことでかなり音が無くなりました。
シフトダウンでのギア鳴きが無くなりミッションへの負担も減りそうです。プロペラシャフトが動いてミッションも動いてシフトダウンしにくくなっていたのかもしれません。


昨日書き忘れてしまったのですが、昨日はスピードウェイPALにてラジドリしてきました。
午後からは雨となり室内コースを走りました。
雨が降る少し前に外コースは一部変更されました。伝説の5回の振り返しのコースは難しいということでインフィールドを追加して少し走りやすいコースになりました。
しかし、低速セクションが意外と難しく手こずります。
室内コースを走るのは久しぶりだったので最初は感覚が慣れず上手く走れませんでした。
以前よりは浅角でのドリフト走行ができるようになり周回速度も上がっているように感じました。しかしながらまだまだ上級者の方々の速度にはついていけません。
まだまだ練習が足りていません。引き続き頑張りたいと思います・
DPMのセッティングのほうもリアバネを固くしてみたところ振り返しでの戻りが良くなりました。もう少し煮詰めていきたいと思います。

Posted at 2014/12/21 21:09:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月24日 イイね!

K-1 Sports 走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はK-1 sports主催の筑波2000での走行会に参加してきました。
天気も快晴で気持ち良く走れました。



まずは車重を量ってもらいました。
前回からエアコンも外してますし、YMSで測定した時は助手席が付いていたので今回が一番正確な数字です。ガソリンも多分15Lくらいだと思います。
894キロでした。900キロ切りました!
もう少し軽くしたいですね。N1車両が規定では830キロ以上ですが、だいたい850キロくらいだそうです。もう少し近づきたいところです。

昨日のブログでも書きましたが、11/19の走行会でファイナルギアが破損。
昨日、YMSの社長のファイナルギア4.8を借用して本日は挑みました。
今までのファイナルは4.5です。正確には4.777と4555です。
ノーマルミッションだと筑波2000には4.5が最適とのことでしたが、やはりその通りでした。
1コーナーの立ち上がりで吹けすぎてシフトアップのタイミングがコーナー終わってないところになってしまいます。
S字は最後のところで3速のままでは吹けきってしまい、4速に入れましたが失速してるし1ヘアで2つシフトダウンは忙しいです。
80Rは今までも4速に入れていましたが、4.8ではもちろん4速にシフトアップ。ローギアなので加速が良いと思いきや、ノーマルミッションは3速と4速が離れすぎてるのでさすがの4.8でもカバーしきれず加速感はありませんでした。
最終コーナーは逆に4速で行けるかと思いましたが80R同様にその後の加速感が無さすぎです。3速に落とすとオーバーレブしそうで怖いので減速しすぎてしまいます。
ということで、ファイナル4.8は筑波2000でノーマルミッションの場合は厳しいという結果となりました。これもデータとれたということで良しとします。
タイムのほうは
1本目1'09.982
2本目1'09.849
3本目1'09.530←本日のベスト
ギア選択に迷ってシフトチェンジのタイミングにも翻弄され、やっと慣れた3本目、しかも最後から2周目でベストが出ました。
違う車に乗っていきなりタイムを出すプロってやはり凄いなと改めて思いました。
自分の車でギア比が変わっただけでベスト出すのに30周かかりました。



デジスパイスで11/19のベスト(1'08.942)の周と比べてみました。
1コーナー立ち上がりで伸びません。
S字でシフトアップした為、伸びず失速です。
80Rでもファイナル4.5のほうが伸びてます。
裏ストレートはそれほど差がありません。



本日は横浜方面から参加していた2台のAE86の方と交流させて頂きました。
車重は私のほうが軽かったのですが、エンジンも大きいカムや4スロなど憧れのパーツで車の完成度がとても高かったです。キレイだし速かったです。
6秒台を出されていたので全くついて行けませんでした。
4スロは音が良いらしく、一度乗ったらシングルスロットルには戻れないとのこと。
4スロも大きなカムも入れたいですが、もう少しこの仕様で行けるところまで突き詰めたいところです。

さて、YMSにファイナル4.5の発注しないとです。
Posted at 2014/11/24 15:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月23日 イイね!

AE86 トラブル編 ファイナルギア破損

11/19のYMSの筑波2000での走行会の帰り道でリアから異音が、とても嫌な予感がしておりまいたが、本日YMSにてデフオイルを抜いてみると、↓こんなの生まれて来ました。



ファイナルギアが破損しました。。。

ということで、ファイナルギア交換しないといけません。
しかも明日は筑波2000の走行会に申し込んでしまっています。
どうせならファイナルを変更したいので、YMS社長に聞くと、筑波2000でノーマルミッションならギア比4.5がベストとのこと。
すると予備で所有してるとのことでそれを譲ってくれるとの流れに。
すぐにスタッフのN氏がYMS館林店まで取りに行ってくれました。
取り付ける為にデフを下ろしてみると、ピニオンギア側が2歯欠けてました。



そして届いたファイナルギアを確認してみると、4.8と書いてある。
ギア数を数えてみると、ピニオン9歯、リングギア43歯→ギア比4.777
4.5じゃありませんでした!
筑波2000ではかなりローギアになってしまう可能性が。
しかし、AE86の場合、デフを下ろしてしまうとタイヤも取り付けられないし転がすこともできないのでとりあえず4.8でデフを組むことに。
貸し出してくれるというのでこのまま明日の筑波2000の走行会でファイナル4.8を試してみます。
ちなみに外したリングギアを確認すると4.5でした。
ピニオン9歯、リングギア41歯→4.555
ノーマルは4.3なので前所有者が換えていたようです。今まで筑波2000仕様になってたんですね。


YMSのスタッフの方が11/19の筑波2000での走行会の映像を編集して店内で映像を流していました。
実は走行の際にGPSを着けさせてくれて私の車載映像も渡していました。
こんな感じで編集してくれました。店内でお客さんが見ると思うと恥ずかしいです。



しかもイエローハット店舗側のカーナビコーナーでもこの映像を流してました。
こんな映像を流してるイエローハット大丈夫なのでしょうか???
ちなみにYMS行田店はイエローハット行田店の店舗内に併設されています。

Posted at 2014/11/23 20:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月19日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS主催の筑波2000での走行会に参加してきました。
天気も良く気持ち良く走れました。
そしてベスト更新できました!

1本目1'09.637
2本目1'08.942 ←ベスト更新!
3本目1'09.071

今までのベストは先月記録した1'09.679でした。
これも初めて10秒を切れて念願の9秒台でした。
今日は前回に続いて9秒台で走ることを目標としました。
すると予想外の8秒台を記録してしまいました!
ぎりぎりの8秒台ではありますが、8秒台は8秒台です。
しかも9秒前半で周回できた周が多く安定して9秒前半で走れました。
さらに冬で気温が下がってエンジンパワーが上がれば8秒5くらいを目標としたいですね。
この仕様でどこまでいけるのか極めたいところです。

2本目のベストが出たあたりの映像です↓



ベストの周のデジスパイスです↓
なんかベストなわりにイマイチな感じがします。。。




一緒に参加した親戚のAE86とツーショット↓
ゼッケン1と2でした!



11/24にも筑波2000に走りに行く予定なのですが、リアから異音が。。。
デフ?ドライブシャフト?
日曜にYMSで点検してもらおうと思いますが、すぐに直らない気がします。マズいな。
Posted at 2014/11/19 22:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation