• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

プロアイズ走行会@筑波1000に参加してきました。

本日は筑波1000で行われたプロアイズの走行会に参加してきました。



9時から16時までで12分×5本の走行になります。
天気が心配されましたが、途中雨がパラつきましたがウェットになるほどでもなく、ドライ路面のまま走行を終えることができました。
今回もタイヤはダンロップのDIREZZA ZⅡ☆スペックの185/60/14です。
だいぶラジアルにも慣れてきました。とりあえず先月記録した43.553よりは良いタイムを出すことが目標です。
そして結果は
1本目ベスト43.373
2本目ベスト43.361←本日のベスト&ラジアルでの筑波1000でのベスト
3本目ベスト43.455
4本目ベスト43.476
5本目ベスト43.461
とりあえず、ラジアルでのベストを更新することができました。
Sタイヤでのベストが43.019なのであともう少しですね。
今の走りえSタイヤで走れば42秒台が見えてきた気がします。
5本とも0.1秒差くらいのタイムなので今の車の状態の限界でしょうか。
今回タイムが並んだ要因としてはガソリンを少なくしていって携行缶で給油しながら各回を走ったのでガソリンの重量差が少なかったこと。
気温が低く、インターバルでエンジンもタイヤもクーリングダウンすることができ、毎回同じ状態で走れたことだと思います。
しかし寒くなってくるとタイヤが温まるのに時間がかかって毎回温まるまではドキドキです。
デジスパイスの方がデモ出店しており、1本目終了時に自分のデジスパイスを持ち込みアドバイス頂きました。
実は前にもデジスパイスでのアドバイスを頂いていて、そのアドバイスによって今年はかなりレベルアップができました。
その成果を見てもらうにもとても良い機会でした。
前回はコーナーの頂点まで減速してそこから加速といのができていませんでしたが、今回はその点はばっちり成功していたので全体通しても特に問題無いとのお言葉を頂けました!
こちらの悩んでる点も質問攻めしてみました。
まずは1コーナー。
全体を1つのコーナーとみて奥までブレーキを残したいのですが、タイヤが滑ってしまい途中で1度アクセルを入れてまた減速してまた加速するという走りでした。
走り方としては2パターンあって、どちらも正しいから試して合っているほうにすれべ良いとのこと。
さらに詳しく見てもらうと、横Gは1.2Gから1.3Gとなっていてラジアルの限界が1.2Gとのことでタイヤの限界まで使い切っているとのこと。
ラインが円弧を描くようなラインになっていて速度が高いのにコーナリング半径が小さくなってしまい、タイヤの限界を超えている。速度に見合ったハンドル切れ角にすべきとのこと。もう少し直線的に進入して減速するにつれて切り込んでいくほうが良いとのことでした。
2つ目は最終コーナーです。
こちらも一度減速してから奥へもう一度加速してという走りをしていますが、本来は奥までブレーキングで進入すべきなのか?と質問してみました。
するとこれも2パターンあるとのことで間違ってはいないようです。
奥までスーッと入っていったほうが速めに加速に入れる可能性はあるとのことでした。
奥までしっかり加速してればそれも有りとのことでした。
ということでトータルではまずまずの合格点を頂けました。
2本目からは改善点を中心に走りましたが、1コーナーは結局大ドリフト大会になっちゃいました。
最終的には1コーナーを1つのコーナーのように奥にブレーキングの頂点をもっていってそこから加速するという走りができるようになりました。
しかしタイム的には差が無いのでどちらの走りでもそれほど差がないということかもしれません。
最初のほうの走りと後半の走りの1コーナーの違いはデジスパイスでも確認できました。


ベストが出た最初のほうの走りの映像です。



そして、次回の走行会に備えて、早速オイル交換。
いつものYMS行田店です。http://www.yms-gyoda.jp/
さて私のAE86はどっちでしょう?

Posted at 2014/11/08 23:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年10月12日 イイね!

With me 走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はWith me 主催の筑波2000の走行会に参加してきました。

走行時間は10時から14時、4輪が2クラス、2輪が2クラスで20分×3本の走行でした。
バイクが走っているところをちゃんと見たのは初めてでしたが、恐ろしい速さでした。
やはりバイク乗りの方々は突っ込みがハンパないですね。

筑波2000はSタイヤで走ります。

1本目のベスト1分10秒222
2本目のベスト1分9秒952
3本目のベスト1分9秒679←本日のベスト

念願の9秒台達成しました!
1本目終了時には軽量化したのに10秒を切れずに残念でしたが、なんとか2本目で達成できてホッとしました。
2本目に出した9秒台はなんと最終周。
3本目では6~9周目に9秒台を連発できました。
日光の時も思いましたが、ガソリンが減って軽くなるのが影響が大きいようです。
次回からはガソリン軽めにして小まめに給油するのが良さそうです。
日中の気温の上がった状態で後半でエンジンもタイヤもタレた状態で9秒台が出せたので、気温の低い時期の朝一でガソリンを軽くしておけば8秒台にも届くような妄想を抱いてしまいました。
重ステになってから初の筑波2000でしたが、やはり今まではハンドルを切りすぎていて前へ進む力を妨げていた可能性が高いです。
特に分かりやすいのが1ヘアの立ち上がりです。1ヘアはダンロップに向かって左にラインを取りたいので立ち上がり後に左にハンドルを切ったままにしてしまいます。重ステだと加速状態でハンドルを切っているとアンダーになっていることが感触で分かるのでハンドルを戻すことができます。真っ直ぐで加速する時間を作ってから左へラインを移すようにしました。
1コーナー、1ヘア、2ヘアでは大きくラインをとって速度を落とさないようにして早めに加速体勢に入るように心がけています。
最終コーナーでは激速のシビックのラインを参考にさせて頂き、かなりアウトから入るようにしてみました。確かに大きく回ってから奥のクリップを目標にすると早めに加速に入れているように思います。
昔、最終コーナーで大クラッシュしてから最終コーナーはトラウマなので抑えて走っていますが、だいぶ突っ込めるようになってきたかなと思います。
ということで、細かくではありますが修正ポイントは残されているので少しでもタイムを縮めていきたいと思います。

3本目の映像です。



↓ベストタイムのデジスパイスです。1コーナーはイマイチですかね。1ヘアは良い感じです。




Posted at 2014/10/12 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年10月08日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットに参加してきました。

本日は日光サーキットへ行ってきました。
いつもお世話になっているYMS(イエローハットモータースポーツ)主催の走行会です。
4時半に出発して6時半過ぎくらいに到着しました。
15分×5本のフリー走行と10周の模擬レースです。
グリップ2クラスとドリフト3クラスあったのでハイレベルなドリフトも見学できました。
上級クラスはスピードも迫力もすごいです。ラジドリの参考になりました。

本日のベストラップ
1本目43.082
2本目43.072
3本目42.711
4本目43.008
5本目43.429

4月に42.627出したのですが、それよりタイム出ませんでした。
軽量化したのでタイムアップする予定でしたが、残念ながら更新ならず。
気温が今回のほうが高かったのかもしれません。
今回はAE86のN1レーシングカーが2台(YMS号、太章興産号)参加していました。
YMS号は筑波N1シリーズで年間チャンピオンのマシンです。
N1車両なので私の車よりエンジンパワーは出ていませんが、860キロくらいなので私のAE86よりも40キロくらい軽いです。軽量化する前は70キロくらい軽かったわけで、今までは全く歯が立たずでした。
しかし30キロの軽量化をしたことにより、勝てないものの大差では無くなってきました。
YMS号のベストは42.343、太章興産号は42.581です。
私のベストが42.711なのでだいぶ近づきました。ショートサーキットなのでこの差がデカいのですが、以前に比べるとかなり縮んで嬉しいです。
まずはN1車両に勝つことを目標にドライビングテクニックを磨いていきたいと思います。

さて、最後の模擬レースですが、予選4番手スタート、スタートでジャンプアップで良いレースができればと思いましたが、、、、スタートの大失敗によりいきなり6番手に。。。なんとか5位でゴールした次第です。

今回は映像撮りそこねました。レースは撮れましたがスタート失敗で悔しいので今回はアップしません。

ベストラップのデジスパイスは↓の通り。
TC1000に比べるとまだまだ迷いが感じられます。
自分でもここはこう走りたいなと思うのですがなかなか思った通りにできていないので、それがグラフにも現れています。
日光は走る機会が少ないのでまだまだ攻略には時間がかかりそうです。



今回は親戚と一緒に参加しました。
いつもはS13シルビアでしたが、AE86を友人から格安で譲ってもらい、今日はドリフト初級で走りました。15年ぶりのドリフトということでしたが、なかなかの突っ込みでカッコ良く走っていました。



そして帰り道でトラブル発生!
高速に乗ってしばらくするとインパネがブラックアウト!
嫌な思い出がフラッシュバックです。
またオルタか!と。
その時、都賀西方PAまで3キロの表示。
高速で止まるわけにもいかないのでなんとか辿りつけることを祈りました。
なんとか走りきり最後は惰性で駐車場に停められました。
すぐにYMSスタッフの携帯に電話。
まだ都賀西方を通りすぎていなかった為に駆けつけてくれました。
そして応援で部長も来てくれました。
オルタ交換したばかりなのに何でだ?ということでチェックしてくれたところ、なんとオルタの配線のカプラーが完全に外れていました。
それではオルタが発電するわけありません。
ブラックオルタネーターとカプラーの相性が悪いのかカチっとはまっていなかったようで、サーキットの振動で抜けてしまったようです。
サーキットで走っている時には抜けずに帰り道に抜けるとは。
とりあえずまた抜けると困るのでガムテでしっかり固定しました。
無事エンジンもかかり、羽生インターまで部長が伴走してくれて異常が起きなかったのでそのまま解散して帰りました。無事家まで辿りつけました。
またまたYMSスタッフに助けて頂きました。
ここんとこ不幸中の幸いでぎりぎり救われてます。
あんなところでJAF呼んだらどうやって帰ってくれば良いんだって感じでした。やれやれです。

今週末は日曜にTC2000に走りに行くので忙しいです。
Posted at 2014/10/08 20:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年09月28日 イイね!

AE86 トラブル編

本日もラジドリをしに川越まで行っておりましたが、帰りにトラブル発生です。
走っていると突然メーター類が暗くなりました。ライトも暗い感じ。。。あれれ???といった感じ。
信号で止まるとアイドリングがバラつき始め、少し走れましたが、次の信号ではアクセルふかしてもアイドリングできず完全にエンスト。。。
全くエンジンかかりません。というかセルが回りません。
とりあえずボンネットを開けてバッテリーが外れてないか確認。
そしてこんな時は迷わずいつもお世話になっているYMSへ電話。
状況を伝える。ヒューズが切れてないか、いくつか指示されたものを見ても切れている様子は無い。
少しするとセルが回ってエンジンがかかりました。
このままでは帰れないのでYMSへ持っていくことにして、近くの駐車場でUターン。
するとまた同じ症状でエンスト。これでは約1時間の道のりは走れません。
ということで、積載車で引き取り来てもらうことになりました。
20時でお店は閉店だというのに嫌な顔1つもせず引き取りに来て頂き本当に助かりました。
我が愛するAE86号は積載車に載せられYMSへ、私は最寄の駅で降ろしてもらい家路につきました。
症状からするとオルタネーターかなと。オルタ壊れてバッテリーで走ってたのがバッテリーがきれて走れなくなったということかと思います。
先週の筑波で壊れなくて良かったです。YMSの営業時間で良かったです。来てもらえる距離のところで良かったです。不幸中の幸いでした。
オルタがダメということであれば低抵抗のブラックオルタネーター投入になります。
エアコン、パワステに続き、エンジンへの負荷がまた減るのでタイムアップに貢献します。
ということで、エンジン止まった時はかなり焦りましたが、YMSに助けて頂けたし、前向きに考えたいと思います。こういったトラブルは旧車にはツキモノとうことで。

ラジドリのほうは、本日も友達と2人で楽しく走れました。
DPMはコーナー立ち上がりでリアが腰砕けのような感じで抜けてしまう症状がありました。もちろん操作の問題もあるとは思うのですが、以前にぶつけたときにリアのハブキャリアのアッパーアームの取り付け位置が割れてしまった為に、アームを短くした位置で取り付けていました。アームは長いほうがストロークしたときのキャンバー変化が少なくて良いようなので、アルミのハブキャリアを購入してみました。
RC926のドリパケ用 アルミリアハブキャリアType-2 1度です。

取り付けてみると、アームもアルミのせいなのか、ユニバーサルとの相性が悪いのかジャダーが出てしまいました。ちょっと振動しすぎます。
以前使っていたフロント用のアクティブホビーのユニバーサルがあったので取り付けてみようとしたところ、寸法が合いません、アクスルの長さがたりません。
ネットで調べてみるとフロント用をリアに使う方法がみつかりました。
ベアリングを1060の標準のものから1050に替えます。それだけではホイールハブを固定するシャフトの穴が隠れてしまうので1050で厚みが3mmのもに替えました。ホイールハブを固定するシャフトを細いものにしたらこれで問題無く取り付けることができました。しかし、ホイールハブを奥までガッチリはめて固定するとホイールハブとハブキャリアが接触してしまい回らないのでクリアランスを少し確保して固定しました。多分問題ないかと思います。
ジャダーも完全には無くなりませんが、許せる範囲に軽減されました。走っても気になりませんでしたので問題無いかと。
アッパーアームの取り付け位置は標準よりさらに内側にネジ穴がありますので、せっかくなのでそこに取り付けてみました。このほうがキャンバー変化が少ないのでしょうか。
走ったところ、前のような腰砕け感は無くなりました。最終コーナーからの立ち上がりも安定して立ち上がるようになったと思います。
しかしエキスパートな方にアクセルオフで荷重が抜けてねとのご指摘を頂きました。そこは操作方法に依るところも多いようなので次回から意識して走ってみたいと思います。

キャスターをつけすぎて内側が引っかかる感じが多かったので、キャスターを少し戻しました。引っかかりは感じなくなりキレイに流れるようになりました。もう少し戻してちょうど良いところを探ってみる必要があるかもしれません。

TA06は新しいボディのR35GTRを投入しました。写真撮り忘れました。
車体との干渉も無く問題なく走りました。やはりポルシェ911に比べるとリアの納まりが良いように感じました。
フロントのストロークが多すぎるのか車体の荷重移動での動きが多すぎるように感じるので何とかしてストロークを小さく変更しようと思います。
TA06もそこそこ走ってくれるのでもう少しセッティング出したいと思います。
Posted at 2014/09/28 23:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年09月23日 イイね!

プロアイズ走行会@筑波1000に参加してきました。

本日は5時起きでプロアイズ主催の筑波1000での走行会に参加してきました。
12分×5本です。7クラスあるので待ち時間がなかなか時間を持て余しました。
天気は快晴で予想よりも気温が高くなりました。
今回もタイヤはラジアル:ダンロップ DIREZZA ZⅡ☆spec 185/60/14です。
エアコン撤去などでの約30キロの軽量化の効果とパワステ撤去による重ステでサーキット走行が可能なのかが今回のテーマでした。
1本目ベストタイム 43.553←本日のベストタイム
2本目ベストタイム 43.782
3本目ベストタイム 43.834
4本目ベストタイム 43.997
5本目ベストタイム 43.573←本日のセカンドベストタイム
7/21のベストタイムが44.095でしたので0.458秒ベスト更新です。
7月のほうが暑かったかもしれないので単純に比較はできませんが、43秒台が何度か出せたのでアベレージとして速くなりました。軽量化の効果が早速現れました!
そして心配していた重ステですが、最初はハンドルの重さにかなり動揺しました。元々ハンドルを送る操作を中心としています。右に曲がるなら左腕を中心でハンドルを送ります。右手で引くのは少しです。そんな操作ではハンドルを送ることができず腕アンダーとなってしまいます。重ステは右腕で引く操作が必要でした。1ヘアなどタイトなコーナーはハンドルの持ち位置も10分のところに持ち替えて引くといった操作となりました。その状態からのカウンター操作はまた少し違って戸惑いました。
筋力的にも前半は送りハンドル操作もしていたので疲れてしまい、集中力が続かず、与えられた時間を全開で走り続けることをモットーとしている私もクールダウンを必要としてしまいました。
しかし、引きハンドルに切り替えてからはハンドルは重くて疲れますが何とか走り続けられ、3本目からは12分間の全開アタックを5本目まで続けられました。
そして、上記のタイムを見て下さい。5本目に1本目のベストにほぼ並ぶタイムが出てます。
1本目は気温も低いしタイヤの状態も良いし車の状態も良いのでベストなのは納得です。
2本目以降は気温の上昇と共にタイムが少しずつ落ちていきます。
5本目は気温が少し落ちたとはいえ、1本目の時よりは気温は高いはず、タイヤも状態が悪くなっているはずです。ガソリンが減っているというのは大きいかもしれません。
しかし走っている感覚で5本目で少しレベルアップしたのを実感しました。開眼です。
重ステにして気づいたことですが、パワステではハンドルをこじってしまっても感触が伝わってこないのでこじってアンダーが出ても分かりにくかったのです。前半はこじってアンダーというのが手に伝わってくるのが分かりました。それを意識してハンドルを切るタイミングと量を意識してタイヤの使い方がだいぶ変わったと思います。
特に1ヘアの走りはブレーキングからコーナー頂点で車の向きを出口方向へ向ける動きがかなり良くなって立ち上がりも鋭くなりました。
そして最終コーナーは重ステとは関係ありませんが、狭いところなのでつい視線が近くなってしまうのですが、何故か遠くを見れる周があり、その時に気づきました。だいぶ手前ばかり見ていたなと。
遠くを見ろという走りの基本を忘れていました。
これを改善したことによってかなりアクセルを早めに踏めるようになったと思います。
この2つを5本目で徐々にマスターしてなんと9周目にベストを出しています。
この走りが1本目の3周目くらいにできればさらにベスト更新も可能なはずではあります。
とうことで重ステによって走りを矯正されて、軽量化によってタイムも上がり、今回のテーマは二つとも大成功といったところです。
Sタイヤでのベストが昨年の10/13に記録した43.019なので0.534秒差、Sタイヤなら42秒台もいける気がしてきました。

5本目の走りです↓


デジスパイスの画像です。
赤:1本目のベスト
青:5本目のベスト
タイムはほぼ同じです(デジスパイス上だと5本目のほうが速くなってます。。。)
右下の画像は1ヘアをアップにしています。
5本目のほうがコーナー頂点までブレーキングをしてかなり早くアクセルを踏み始めています。その後の2ヘア前の終速にも差が出ていました。
全体的にも減速から加速への三角がかなり尖っているので良い感じでコーナー頂点までブレーキングできていて、そこからの加速への移行も良い感じかと思われます。




Posted at 2014/09/23 22:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation