2014年01月14日
だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
昨年末はAE86のエンジンがブローし、年末にラジコンに行ったら、バッテリーをショートさせてしまい
スピードコントローラーと受信機もショートして壊してしまいました・・・。
実車もラジコンも両方ブローとは最悪な年末でした。
そして、年明けてすぐに風邪をひき、年始の仕事は辛かったです。
厄年らしいなかなかのスタートを切ってしまいました。
先週は風邪でラジコン行けなかったので、昨日が走り初めでした。
友達と2人でしたが、初心者コースも貸切状態で走りこみました。
年末に壊してしまったスピードコントローラーは予備で購入していたものに交換。
モーターもセットで買ったのでキーエンスのKGの10.5Tに交換。
バッテリーは今まではイーグルのLifeバッテリーを使ってたのですが、
パワー不足を感じていたのでヨコモのLipoバッテリーの4000mAhを2本購入して初投入。
走行時間も長くて2本あれば交互に充電して1日遊べました。
モーターが9.5Tから10.5Tに変わったこともあってパワー感はそれほどあがりませんでした。
ピニオンギアを23T→28Tにしたらパワーも速度も上がって楽しくなりました。
以前からやろうとして残ってた課題を試しました。
リアは以前に試したので今回はフロントのスプリングです。
使用しているのはRC926のドリフトスプリングセット30です。
まずは一番柔らかいウルトラソフト27です。操作性には特に違和感も無く良い感じ。
そして一番硬いスーパーソフトに変更。はっきり言って違いがわかりません。
いずれも車高は前後5mmにしてます。
次にスプリング取り付け位置を変更してみました。
最初は一番内側(一番寝た状態)
それほど操作性には問題は感じませんが、少し反応が悪い感じはします。
次に一番外側(一番立った状態)
反応は良い感じで操作しやすいがピーキーさがあるかな。
ということでバネを一番柔らかいのに戻してみました。
するととても良い感じ。車を上から押してみると柔らかすぎるかなって感じですがまあ良いのかな。
全体的にはとても良い感じに操作できるようになってきました。
友達のニューマシンDIBもセッティングが決まってきてとても良い感じ。
一緒に走るとぐんぐん追いつかれます。
自分の車はトラクションがかかってないことが良くわかります。
どうしたら前に出るようになるのかな。
また課題が見つかりました。どうすれば良いのだろうか。
ラジコン終わって、帰りにYMSに立ち寄りました。
AE86のエンジンもどうしたものかお正月に悩み倒しましたが、決断しました。
夢を色々と見ましたが現実に戻りました。
目指せ200馬力はあきらめて普通の仕様にします。
ドライビングの腕を上げるためにAE86なのに車の速さにたよっちゃ意味ないかなと。
タイム出したいなら元々速い車を買えば良いわけで。
エンジンはYMSの店内に飾ってあるAE86ベースのオーバーホールエンジンです。
バランスはとってあるし、輸出用ピストンとやらで少しハイコンプ。
AE86マイスターのT本社長の手組みエンジンということだし、今と同じ150馬力くらいは出るでしょう。
というこで、4スロもダイレクトIGも諦め、普通のAE86となります。
2/16の走郎のTC2000もエントリーしちゃったし、2/19のYMSのTC2000も行く予定だし、
それまでにお願いしますと言ったら、慣らしもあるし、忙しいし無理的な雰囲気。
でも何とかお願いして、スタッフの皆さんが通勤で乗って慣らしもしてくれるとになりました。
1分10秒切れるかな。
Posted at 2014/01/14 00:29:17 | |
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