年末にピストン棚落ちが発覚してから、エンジンを決め、YMSに無理矢理のスケジュールで
載換をお願いして、今日引き取りに行ってきました!
こんな感じです↓
AE86ベース YMSコンプリートEng
ナプレックハイレスポンススタンダードkit
輸出用オーバーサイズピストン
HKSカム IN264°EX264° バルタイIN107度/EX110度
パワーカーブはこんな感じです。
青い線が今回です。
緑の線が前回のエンジンです。
ピークで比較すると
トルク
今回 18.1kg/m@4000rpm
前回 16.7kg/m@4200rpm
馬力
今回 143.9PS@6680rpm
前回 148.6PS@7380rpm
ピークパワーは落ちましたが、6680rpmまでは同じラインでパワーが上がり、それ以降が失速します。
4000rpm付近は今回のほうがパワーが出てます・
トルクは4000rpm前後で前回に比べ上がっています。
トルクピークの回転数は少し違いますがピークが1.7kg/m上がって8.3%UPです。
そもそも少ないトルクなのでこの差は大きいです。
3000rpm~5000rpmで前回を上回っているので、コーナーの立ち上がりで効いてくるかもしれません。
低速トルクが上がった理由はAE92ベースエンジンからAE86ベースエンジンに変更したからです。
AE92エンジンでは無かったT-VISが中間域でのトルクアップに貢献しています。
AE92エンジンは高回転型ということです。
T-VISはポートを1つ閉じる機構です。燃焼室内にスワールを作って燃焼が良いのかもしれません。
カムを大きくしてハイチューンしていくとAE92エンジンのポート形状が向いてるようです。
このレベルだと大差無く、低速トルクが上がるAE86エンジンのほうが良いかもしれません。
セッティングをして頂いたYMSのトッチー社長のブログにも説明されています。↓
http://blog.goo-net.com/tochi/archive/1319
YMSスタッフの皆さんのお陰で今週日曜のTC2000での走郎の走行会に間に合いました!
1分10秒を切りたいと思います!
明日からの雪が早く溶けることを願います!
Posted at 2014/02/13 23:23:40 | |
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AE86 | 日記