YMSの主催する筑波2000の走行会に参加してきました。
天気予報では朝は雨で昼から曇り、夜にはまた雨の予報でした。
走行時間は12時~14時なので天気予報通りなら何とかなるかなと淡い期待を抱いていました。
しかし今年の走行会は5回参加したうち3回が雨。
今日も嫌な予感は的中して淡い期待は裏切られずっと雨でした。
梅雨だし当たり前といえば当たり前ですが。
これで今年の走行会は6回のうち4回が雨で、雨の当たり年です。
ピットを使いたいので10時受付開始のところ9時過ぎくらいに到着。
ピットを確保してタイヤ交換も雨に濡れず行えてラッキーでした。
ヘビーウェットとまではいきませんが、そこそこのウェットです。
前回の筑波1000のウェットでの経験から迷うことなくSタイヤにしました。
走行時間は20分×3本です。
1本目のベスト1分21秒273
2本目のベスト1分19秒351
3本目のベスト1分18秒288
雨の状態は終始同じ感じでしたが、3本目にベストが出たので少しずつ雨が弱くなっていたのかもしれません。
今年は雨のサーキットを走る機会が多すぎたお陰で、だいぶ雨に慣れました。
とにかく慎重に走って急激な操作はしないようにスムーズな走りを心掛けています。
走行前のドラミではゲストドライバーのD1ドライバーの日比野さんも同様のアドバイスをしていました。
なのでさらに慎重にスムーズな運転を心掛けました。
だいぶ良くなってるような気がします。
しかし、走行後にAE86でレースしたり、D1にも出場してたことがあったり、S耐にも出たりの方に色々とアドバイスをもらったところ、フロントタイヤの減り方を見るとアンダーが出てるとのこと。
確かに以前よりフロントタイヤの減り方が外側が偏磨耗してしまい、内側は溝が残ってるのに使えなくなってしまうことで悩んでいました。
フロントのバネが硬いか、突っ込みすぎか、立ち上がりのアンダーか、要因は色々と考えられるとのこと。
ブレーキを奥まで残すことを心掛けているので以前より立ち上がりでのアンダーは少なくなってるはず。
ブレーキを奥まで残すために多少突っ込み気味になってる可能性はあります。
フロントバネが12キロなので8キロに戻してみるのも有りかもしれません。
セッティングを色々と試すのはなかなか難しいし、ある程度は我慢して走るしかないですが、多少セッティングを見直す必要があるかもしれません。
雨の日はゼブラゾーンは滑るので乗らないように言われるのでなるべく乗らないようにしてますが、油断して乗ってしまい、本当に滑ることを体験してしまいました。
↓2本目の映像です4分30秒のところでS字の左側のゼブラゾーンを踏んでしまい、とっちらかって焦りました。一瞬、大クラッシュを覚悟しました。これ以降はゼブラゾーンには絶対に乗らないようにしました。
デジスパイスも一応記録してみました。
3本目のベストラップです。
1ヘア、2ヘアなんてなかなか良い気がします。1コーナーももう一息って感じでしょうか。
次回は7/21に走郎の筑波1000の走行会に参加しようと思ってます。
Posted at 2014/06/12 22:05:30 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記