全国で台風の被害で出てますね。
東京も突然のスコールが何度も訪れて変な天気です。
昨日もラジドリしてきました。
DPMに今回よりショートリポバッテリーを導入しました。
ヨコモのLipo 2800mAh/7.4V バッテリーです。
http://www.teamyokomo.com/partslist/yb/parts_yb_p228be.html
DPMは全体の重量が重いです。
さらにフロントに重りを載せてバランスをとっているので重いです。
ある程度重さがあったほうがバランス良いようですが、重すぎも立ち上がりなどに影響があると考えました。
今までのバッテリーはヨコモのLipo 4000mAhのストレートパックです。
重さを量ってみると215g
ショートリポは146g
マシンに搭載するとこのようになります。
69gの軽量化ができました。
フロントに重りを80gほど積んでいましたが、40g減らして40g搭載してバランスがちょうど良さそうでした。
トータル109gの軽量化ができました。
この差はかなり大きかったです。
立ち上がりが速くなりました。
振り替えしも機敏な動きになりました。
高速での振り返しもクイックになり、クイックなのに止まります。
ショートリポ化は成功といったところでしょうか。
しかし2800mAhにしたので走行時間は短くなりました。30分走るのは厳しそうです。
タイヤはキャンバーをつけているので斜めに削れていってしまいますが、
削れて行くと接地面積が増えて面圧が下がってしまいグリップ力が落ちます。
そこでタイヤの内側と外側を反対に組み替えて走ると面圧が上がってグリップ力が復活します。
これを繰り返して使えるだけタイヤを使うエコな方法になります。
まだ使えると思っていましたが、タイヤを新品に換えてみました。
すると激変です。グリップすごすぎです!
常連さんに負けない速さで周回することができました。
やはり新品タイヤは良いんですね。勉強になりました。
常連さんと追走しましたが、「前を走れ!道を譲るな!」ということで必死に走りました。
心と腕が鍛えられます。
タイヤを新品にしたこともありそこそこ同等の速さで走れます。
あとはいかにミスをしないかがポイントになります。
だいぶ心が鍛えられて腕も上がったのかミスが減ってきました。
数周に渡って先頭を走る追走を続けることができました。超楽しかったです。
今後もさらに精進して沢山の常連の方々と追走できるように頑張りたいと思います。
TA06も持ち込みました。
常連さんのセッティングに詳しい方に操縦してもらいました。
すると高評価でした。
今まで何台かTA06を操縦したことあるそうですが一番まとまってて良いとのこと。
カーボンシャーシにしたりほぼ別物のTA06になってるのもあるかもしれません。
リアモーター独特の動きで私の操作スタイルは後ろに乗るタイプだそうで私にも合ってるとのこと。
自分の車を褒められるとうれしいです。
今後もTA06もセッティングを煮詰めてもっと楽しい車にしていきたいと思います。
愛情が増しました。
次は夏休みの8/13に行く予定です。
Posted at 2014/08/10 18:24:04 | |
トラックバック(0) |
RC | 日記