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2014年09月28日 イイね!

AE86 トラブル編

本日もラジドリをしに川越まで行っておりましたが、帰りにトラブル発生です。
走っていると突然メーター類が暗くなりました。ライトも暗い感じ。。。あれれ???といった感じ。
信号で止まるとアイドリングがバラつき始め、少し走れましたが、次の信号ではアクセルふかしてもアイドリングできず完全にエンスト。。。
全くエンジンかかりません。というかセルが回りません。
とりあえずボンネットを開けてバッテリーが外れてないか確認。
そしてこんな時は迷わずいつもお世話になっているYMSへ電話。
状況を伝える。ヒューズが切れてないか、いくつか指示されたものを見ても切れている様子は無い。
少しするとセルが回ってエンジンがかかりました。
このままでは帰れないのでYMSへ持っていくことにして、近くの駐車場でUターン。
するとまた同じ症状でエンスト。これでは約1時間の道のりは走れません。
ということで、積載車で引き取り来てもらうことになりました。
20時でお店は閉店だというのに嫌な顔1つもせず引き取りに来て頂き本当に助かりました。
我が愛するAE86号は積載車に載せられYMSへ、私は最寄の駅で降ろしてもらい家路につきました。
症状からするとオルタネーターかなと。オルタ壊れてバッテリーで走ってたのがバッテリーがきれて走れなくなったということかと思います。
先週の筑波で壊れなくて良かったです。YMSの営業時間で良かったです。来てもらえる距離のところで良かったです。不幸中の幸いでした。
オルタがダメということであれば低抵抗のブラックオルタネーター投入になります。
エアコン、パワステに続き、エンジンへの負荷がまた減るのでタイムアップに貢献します。
ということで、エンジン止まった時はかなり焦りましたが、YMSに助けて頂けたし、前向きに考えたいと思います。こういったトラブルは旧車にはツキモノとうことで。

ラジドリのほうは、本日も友達と2人で楽しく走れました。
DPMはコーナー立ち上がりでリアが腰砕けのような感じで抜けてしまう症状がありました。もちろん操作の問題もあるとは思うのですが、以前にぶつけたときにリアのハブキャリアのアッパーアームの取り付け位置が割れてしまった為に、アームを短くした位置で取り付けていました。アームは長いほうがストロークしたときのキャンバー変化が少なくて良いようなので、アルミのハブキャリアを購入してみました。
RC926のドリパケ用 アルミリアハブキャリアType-2 1度です。

取り付けてみると、アームもアルミのせいなのか、ユニバーサルとの相性が悪いのかジャダーが出てしまいました。ちょっと振動しすぎます。
以前使っていたフロント用のアクティブホビーのユニバーサルがあったので取り付けてみようとしたところ、寸法が合いません、アクスルの長さがたりません。
ネットで調べてみるとフロント用をリアに使う方法がみつかりました。
ベアリングを1060の標準のものから1050に替えます。それだけではホイールハブを固定するシャフトの穴が隠れてしまうので1050で厚みが3mmのもに替えました。ホイールハブを固定するシャフトを細いものにしたらこれで問題無く取り付けることができました。しかし、ホイールハブを奥までガッチリはめて固定するとホイールハブとハブキャリアが接触してしまい回らないのでクリアランスを少し確保して固定しました。多分問題ないかと思います。
ジャダーも完全には無くなりませんが、許せる範囲に軽減されました。走っても気になりませんでしたので問題無いかと。
アッパーアームの取り付け位置は標準よりさらに内側にネジ穴がありますので、せっかくなのでそこに取り付けてみました。このほうがキャンバー変化が少ないのでしょうか。
走ったところ、前のような腰砕け感は無くなりました。最終コーナーからの立ち上がりも安定して立ち上がるようになったと思います。
しかしエキスパートな方にアクセルオフで荷重が抜けてねとのご指摘を頂きました。そこは操作方法に依るところも多いようなので次回から意識して走ってみたいと思います。

キャスターをつけすぎて内側が引っかかる感じが多かったので、キャスターを少し戻しました。引っかかりは感じなくなりキレイに流れるようになりました。もう少し戻してちょうど良いところを探ってみる必要があるかもしれません。

TA06は新しいボディのR35GTRを投入しました。写真撮り忘れました。
車体との干渉も無く問題なく走りました。やはりポルシェ911に比べるとリアの納まりが良いように感じました。
フロントのストロークが多すぎるのか車体の荷重移動での動きが多すぎるように感じるので何とかしてストロークを小さく変更しようと思います。
TA06もそこそこ走ってくれるのでもう少しセッティング出したいと思います。
Posted at 2014/09/28 23:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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