• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

With me 走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はWith me 主催の筑波2000の走行会に参加してきました。

走行時間は10時から14時、4輪が2クラス、2輪が2クラスで20分×3本の走行でした。
バイクが走っているところをちゃんと見たのは初めてでしたが、恐ろしい速さでした。
やはりバイク乗りの方々は突っ込みがハンパないですね。

筑波2000はSタイヤで走ります。

1本目のベスト1分10秒222
2本目のベスト1分9秒952
3本目のベスト1分9秒679←本日のベスト

念願の9秒台達成しました!
1本目終了時には軽量化したのに10秒を切れずに残念でしたが、なんとか2本目で達成できてホッとしました。
2本目に出した9秒台はなんと最終周。
3本目では6~9周目に9秒台を連発できました。
日光の時も思いましたが、ガソリンが減って軽くなるのが影響が大きいようです。
次回からはガソリン軽めにして小まめに給油するのが良さそうです。
日中の気温の上がった状態で後半でエンジンもタイヤもタレた状態で9秒台が出せたので、気温の低い時期の朝一でガソリンを軽くしておけば8秒台にも届くような妄想を抱いてしまいました。
重ステになってから初の筑波2000でしたが、やはり今まではハンドルを切りすぎていて前へ進む力を妨げていた可能性が高いです。
特に分かりやすいのが1ヘアの立ち上がりです。1ヘアはダンロップに向かって左にラインを取りたいので立ち上がり後に左にハンドルを切ったままにしてしまいます。重ステだと加速状態でハンドルを切っているとアンダーになっていることが感触で分かるのでハンドルを戻すことができます。真っ直ぐで加速する時間を作ってから左へラインを移すようにしました。
1コーナー、1ヘア、2ヘアでは大きくラインをとって速度を落とさないようにして早めに加速体勢に入るように心がけています。
最終コーナーでは激速のシビックのラインを参考にさせて頂き、かなりアウトから入るようにしてみました。確かに大きく回ってから奥のクリップを目標にすると早めに加速に入れているように思います。
昔、最終コーナーで大クラッシュしてから最終コーナーはトラウマなので抑えて走っていますが、だいぶ突っ込めるようになってきたかなと思います。
ということで、細かくではありますが修正ポイントは残されているので少しでもタイムを縮めていきたいと思います。

3本目の映像です。



↓ベストタイムのデジスパイスです。1コーナーはイマイチですかね。1ヘアは良い感じです。




Posted at 2014/10/12 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567 891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation