本日もラジドリしてきました。
新コースは2回目でしたがだいぶ慣れてきました。
DPMのリアバネをRC926の一番柔らかいのに変更してみました。
今までバネの違いを試してませんでした。。。何でだか自分でも不明です。
そこそこ走れる状態だったので走り込んでましたが、そこまで頭がまわってませんでした。
フロントは変えたのに何故だろうか。
ダンパーオイルはオイルレス、ヨコモの#150、#300、#500と比べた結果、オイルレスだとボヨンボヨンしてしまうし、硬いとトラクションかからなかったので#150を入れています。
柔らかいほうがトラクションかかったんだからバネも柔らかくしてみたらどうなるのか?
ということで今さらながら変更してみました。
すると大正解でした。トラクションが明らかに違います。加速が速くなりました。
タイヤが磨り減りすぎてフロントに使ってたタイヤをリアに使ったのでその効果もデカいとは思いますが、タイヤが削れて面が出てきたところでも以前よりトラクションかかってるので正解でした。
先週発生した電気トラブルはモーターのヒートシンクがモーター端子に接触していたことが原因でした。ヒートシンクに取り付けていたファンからノイズが乗ってしまったようです。ヒートシンクとモーター端子が接触しないように間にタイラップを巻いて改善できました。
その際にユニバーサルのグリスアップをしたほうが良いと指摘頂きました。特にグリスアップはしていませんでした。ベアリングにオイルを注油する時に少しユニバーサルシャフトにも注油していたくらいでしたが、ベアリングオイルでは回転で飛んでしまうとのこと。
ヨコモのブラックグリスを塗ってみました。するとユニバーサルもスルスル動きます。全ての動きがスムーズになりました。走らせてもだいぶ静かな車になって迫力は無くなってしまいました。
全体がスムーズになったので車の転がりもとても良くなった気がします。
TA06も少し走らせました。何故か上手いことまとまっていてなかなか速いです。
R35ボディなので遅いわけにもいきません。
こちらもグリスアップしたので元々ベルト駆動でスムーズだったのに更にスムーズになりました。
DPMより更に静かで迫力ありません。
上級者の皆さんが来週日曜のPALでの大会に出れば良いのにとおっしゃってくれます。
今日は審査員長の方にも出ましょうと後押しされてしまいました。
友人のC君と相談してエントリーすることに決めました!
外コースを走れるようになったのはつい数ヶ月前のことなので、こんな日が来るとは想像もしていませんでしたが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います!
Posted at 2014/10/26 20:50:54 | |
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