2014年12月29日
本日もスピードウェイPALにてラジドリしてきました。
朝から常連さんの厳しい追走で鍛えられました。
低速からの加速でロスが多く無駄に空転してしまいます。
スロットル操作は慎重に慎重に。
ギア比をローギアに落とすと良いというアドバイスを頂いたのでピニオンを23T→20Tに変更。
ギア比は7.3。
すると立ち上がりが良くなったのはモチロンですが、高速ストレートからの左コーナーでアンダーが出やすかったのがローギアが抵抗になりニュートラルブレーキがかかりやすくなったのか自然と良い角度をキープできるようになりました。
ギア比で全体の動きが変わるとはちょっと新鮮でした。
さらにケツカキ比を1.5→1.3に変更してみることに。
4WDでドリフトでカウンターが当たりやすくするために前後の回転差があります。1.5だと前が1周する間にリアが1.5周するということになります。
これを1.3にしてみました。友達が1.3のギアの予備を持っていたのでちょっと拝借。
走らせてみると少しローギアすぎたので先ほどのギア比7.3にするようにピニオンを23Tに変更。
前後の回転差が減ったので、スロットルONで姿勢がかなり安定しました。
立ち上がりも加速が良くなりました。
上級者の片との追走でも以前よりは加速も良くなり少しついて行けるようになりました。もちろんまだまだ速度差があるので私が先頭を走るとプチ渋滞発生しますが。
ケツカキ1.3にしても操縦レベルが上がったのでカウンターもきひんと当たりました。
しばらくはこのままの仕様で走り込んでみようと思います。
Posted at 2014/12/29 01:17:56 | |
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RC | 日記