昨夜の仕事帰りにYMSに寄り、AE86を引き取ってきましま!
復活です!
昨年末に筑波2000でブラックオルタネーター破損、ファンベルト外れてウォーターポンプ回らずでオーバーヒート。
エンジンブローが懸念されましたが、とりあえず色々調べたところ大丈夫そう。
圧縮も出てるし、あとは走ってみないと何ともということで、とりあえず復活!
ついでに年末に発注していたアルミプーリーと電動ファン化も完了。
プーリーはテックアート製、リビルトオルタネーターにしたら軸の径が太くなっているとのことで、オルタネータープーリーは穴の拡大加工中。
電動ファンはビリオン製です。
プーリーも軽いしカップリングファンも無くなったので少し軽量化されたと思います。
エンジンレスポンスも良くなると思うのでサーキットで体感できるものか楽しみです。
今回はYMSには大変お世話になりました。サーキットまで引き取りにきてもらったり、復旧作業も親切に対応してもらえて頼りになるショップです。
いつもありがとうございます!
そして今朝は3時30起床でスノボへ。
いつものオグナほたかスキー場です。
いまいちパウダーでしたが、まずまず楽しめました。
7時から10時まで滑って終了!
そして、13時にはスピードウェイPALに到着しました。
久しぶりに常連のWさんのW塾で付きっきりでお世話になりました。ありがとうございます!
まずはステアリング回りの基本設定の見直しから。やはり基礎的なところにもまだまだ間違いが沢山あります。
きちんと動くようになりました。
そして足回りのセッティングです。
最近は色々な方のアドバイスを多数取り入れて硬めのセッティングに走ってしまいましたが、やはり運転が未熟な私にはまだ早かったようで柔らか目で荷重移動のできるセッティングへ色々と変更しました。
細かいノウハウが沢山あり勉強になります。
今までスロットルを握れなくて迷っていたところでスロットルが握れるようになりました。
グリップ感も出てきました。
スプリングにかけるテンションを少し変えるだけで車の動きがすごく変わるのでセッティングの大切さを改めて感じました。
テクニックが足りないのだから走らせ易い車にしたほうが良いに決まっていますね。
セッティング方法のノウハウも少し学べたかなと思うので引き続き自分なりに考えてセッティングしていきたいと思います。
私のリアで乗る走らせ方に合うように教えて頂けるのでとてもありがたいです。
自分で車の動きを見てどうしたら良いか考えられるようになるのはなかなか大変そうです。
今日のセッティングポイントは
バネ:フロント カザマ ミディアム、リア カザマ ソフト
ダンパーオイル:フロント&リア ヨコモ300
車高:フロント3.5mm リア5.5mm
重り:リア40g
リアアッパーアーム外側取付位置 3つ目の穴、アッパーアームを短く変更
Posted at 2015/01/25 00:22:21 | |
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