本日はYMS主催の走行会@筑波2000に参加してきました。
前日の雨や雪の状況から心配されましたが、晴天で暖かく走行会日和でした。
前日の状況からキャンセルも多かったようで参加は30台。
各クラス15台ととても走りやすかったです。
昨年末の筑波2000でのオルタネーター破損→ウォーターポンプ回っていない→オーバーヒートということでエンジンブローが懸念されていましたが、YMSでのチェックにより多分大丈夫、とりあえず走ってみて様子見ようということでした。
ドキドキでしたが全く問題無しでした。寿命は縮んでいるかもしれませんが、現状はパワーも問題無く出ていました。
先週足回りをブリッツのZZ-RからTRDに変更したのでそれも楽しみでした。
タイヤはヨコハマのA050 Mコンパウンド 195/60/14です。
ベストタイム
1本目 1分9秒180
2本目 1分8秒543←本日のベストそして、自己ベスト更新
3本目 1分8秒865
とにかく足回りがダントツに良いです。粘ります。
グリップ力が格段に上がって踏めます。
特にリアが粘ってくれるので助かります。
今までは進入でリアが回り込んでくれるので早めに向きを変えてゼロカウンター的に立ち上がっていましたが、リアが粘るのでなかなかその走りができませんでした。
今までのイメージよりもう少し突っ込んで良さそうです。
今回、ブレーキパッドはN1レースで使ったものを中古で購入して取り付けました。
今まではプロジェクトμのRacing-N+ 今回はRacing-N1です。
今までより初期が弱く奥で効きます。
奥までグーッと踏まないと止まらないので何度か止まりきれませんでした。
奥まできちっと踏めばかなり強烈に止まります。
どちらが良いのか難しいところですが、自分のイメージと合うのはN+のほうかもしれません。
しばらくN1で練習してみようと思います。
2本目ではいつもYMSの走行会で一緒になるIさんのAE86をずっと追っかけて一緒に走りました。
今までは全くついて行けなかったのですが、タイムアップできたことで同等の速さで走ることができました。成長が感じられて嬉しかったです。
車のレベルも同等なのでお互いのミス待ちといった感じでした。N1のレースもこんな感じなんだろうなととても楽しい走りができました。ありがとうございました。
足回りが粘るのとブレーキが奥で効く特性によって進入での姿勢作りが以前とは全く違ってしまいました。
これが上手くいかないと弱オーバーステアに持ち込めず向きが変わらずアンダーステアって感じが多くありました。
ベストタイムの時はここらへんが上手くバランスした時だと思います。
違いに慣れて乗りこなせれば8秒前半から7秒台突入も夢じゃなない???
車載映像が全く撮れていませんでした。残念。。。
デジスパイスの画像です。↓
赤が今回のベスト、青が昨年11月に出したベストの走りです。
やはり1コーナーでは早めにアクセルが踏めています。
今回は慣れずにミスも多かったので来週も筑波2000での走行会に参加するので練習に励みたいと思います。
Posted at 2015/02/19 21:18:57 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記