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2015年04月04日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

明日はスピードウェイPALにてドリフト大会です。
なので本日は前日練習に行ってきました。

まずはタイヤを新品に交換してみました。
しかしヘアピンからの立ち上がりが遅く直線のスピードが乗りません。
ここからいつもお世話になっているエキスパートな方にまたセッティングご指導頂きました。
まずは立ち上がりでホイルスピンが多すぎるということでピニオンギアを小さくしてみました。
ケツカキ1.5から前遅0.76(ケツカキ1.3相当)に変更したのにスパーが大きいまま87Tだでした。
これにギア比6くらいそ目指すとピニオンが30以上と大きくなります。
さすがに大きすぎということでとりあえず手持ちの28Tにしました
ピニオンが大きくなるとモーターが外側になってしまうしスパーもピニオンも小さくしたほうが良さそうです。これは大会後に要改善です。
ピニオンを小さくしてもホイルスピンは収まらず。
シャーシが柔らかすぎてジャダーじゃない?ということで、外していたアッパーデッキを取り付けてみました。

車全体の動きもシャープでクイックになりました。
立ち上がりのジャダーとホイルスピンも減りました。やはり色々試さないとダメですね。
それでも立ち上がりの速さがありません。
車が軽いわりにリアバネが強すぎるのでは?ということで1つ柔らかいミディアムハードに変更。
加速が良くなりました。
車が軽すぎるのが良くないのでは?ということで、ボディに重りを載せてみました。
最終的に天井中心に40g、トランク真ん中と左右端に15gずつ、合計85gです。
トータル車重を帰ってから測定してみました。
1,655gでした。重り載せる前は1,570gということになります。

話によるとPALの№1のHさんの車両は1,800gほどあるらしい。
軽いほうが良いのかと思ってましたが、重さとのトラクションという関係もあるようです。
私は後ろで走らせるタイプということで、後ろに積んで後ろのトラクションがあったほうが走らせ易いように感じました。
これで車の動きも安定してトラクションも増してだいぶ良い感じです。
フロントの効きがもっと良いほうが良いのでは?ということで、フロントのバネを張ってみました。
あんまり張ってはいけないものかと思ってあまり張っていませんでしたが、多少反発があったほうが良いのでは?ということでした。
バネと絞り上げてみるとステアリングの効きがかなり向上しました。
バネを1つ硬くしてみるか、オイルを柔らかくするか、ストロークを増やしてみるか、フロントの効きをもう少し良くすることができれば良くなりそうです。
とりあえず明日はこのセッティングで臨みます。今朝よりはだいぶ良くなったと思います。
緊張して思いっきり走れなくなってしまうので今までよりは思いっきりいければと思います。

明日の天気が微妙です。曇りときどき雨予報です。
降らないこと願いましょう!
Posted at 2015/04/04 21:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
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