本日はプロアイズ走行会@筑波2000に参加してきました。
朝6時に筑波2000に到着!
走行時間は8時から10時の間に20分×2本です。
走行する頃には気温も上がり始めました。
今回の目的は5/24のN1レースを想定して練習。
新しくしたレーシングシューズ、グローブ、ヘルメット、Hansの装着具合のチェックもしました。
Hansとヘルメットを結合するところが上手くはまらないと焦ります。
これは余裕をもってヘルメットをかぶったほうが良さそうです。
Hansは思ったより首は左右に動くのでミラーの確認や車の操作に支障はありませんでした。
走行中も気になりませんでした。
追突時に頭が前に行かないように規制するわけなので、下を見ようとしても見にくいです。
あったはずのグローブが片方見つからなくて探すのに苦労しました。
全て準備してから座ってシートベルトをしたほうが焦らなくて良さそうです。
新しいグローブはグリップ感も強く滑ることは無さそうです。
レーシンググシューズは今までのものよりかかとが分厚いようです。
今までのがかなり磨り減っていたこともありますが、厚みがかなり違うようです。
最初3周くらいはヒールトゥでアクセルを踏む量が増えてしまい、回転が合いませんでした。
ブレーキング中に回転合わず加速してしまうこと多数。
いつのまにか慣れて途中からは大丈夫でした。
1本目 1分9秒419 ガソリン約20L フロントショック:3 リアショック:3
2本目 1分9秒747 ガソリン約15L フロントショック:4 リアショック:4
今までのベストは1分8秒543(2015/2/19)です。
それに比べると0.9秒落ちくらいです。ちょっと落ちすぎかなと。
ガソリンがいつもより多めだったこと、気温の上昇が思ったより高かったことによるパワーダウンが原因かなと思いたいところですが、最終コーナーなどちょっと突っ込みが甘かったかなとも思いました。
こんな感じでは予選で好成績は望めないかなと反省。もうちょっと自信もって走るべきですね。
デジスパイスで検証してみました。

赤が今回、青が今までのベストのデータです。
1コーナーは今回はブレーキングも早めだし、減速と加速が鈍いです。しかしそれほどタイムロスではありません。
1ヘア、2ヘアはそれほど遜色は無さそうです。
最終コーナーはやはり減速開始が早すぎです。もう少し突っ込めそうです。
やはりパワーが出ていません。コーナーでは同等ですが、直線で離されます。
最高速度は約3キロ差があります。
これが一番差が出た要因ということにして自分を納得させたいと思います。
走りながら遅いかなと思ったところとデジスパイスのデータが一致していたのは良かったです。感覚はズレていないことが分かったのは収穫です。
遅いかなと思ったところを頑張ればタイムが出るってことかなと。
走行会は10時には終了してしまったので、時間に余裕が。
本日履いていたTE37の白のホイールをレースで使うのでYMSに届けに行きました。
12時にはYMSへ到着。
まだ時間もあるということで、予定通り?スピードウェイPALへ。
3日連続でラジドリしてきました。
この3日間でラジコンサーキットと筑波2000で何周周回しただろうか。
今日のPALは人数も多く、常連チームに加えて遠征組も合流。
追走の輪に混ざり必死に走りました。
タイヤを前後入れ替えたりと美味しいところをキープすれば速度的にはついていけました。
しかし速く走ることに必死すぎてアンダー出すこと多々あり、カッコ良く走れていないこと多々あり。
ここのところ必死すぎて大事なところ見落としているような気がします。
速く走ることだけでなくカッコ良く走れるようにも練習しないといけないと思いました。
しかしどんな走りがカッコ良いのかがイマイチ分かっていないのも問題です。
ということで、GW後半は走りまくりました!
明日から仕事頑張りたいと思います!
Posted at 2015/05/06 21:51:02 | |
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AE86 | 日記