本日もラジドリしてきました@スピードウェイPALです。
GSXRには新しいアッパーデッキを投入しました。
今までは↓

カザマ製で厚さが1mmほどしか無く、シャシーもしなるほどです。
無くても良いという方もいますが、私はあったほうがシャシーがしっかりして車の動きもしっかりします。
そして、新しくカザマから少し厚いアッパーデッキが発売されました。↓

(写真のマシンは私のマシンではありません。カザマのホームページの写真です。)
本日はこれを装着してみました。
ガチガチな硬さではありませんが、縦方向にはシャシーはしならなくなりました。ねじれ方向はねじれます。
走った感じはかなりシャシーがしっかりした印象です。
立ち上がりで思ったより横に逃げてしまう印象。
リアのダンパーをテンションを緩めてみようと思いましたが、試しに逆に2周締め上げてみました。
やはり良く無く、横に逃げてしまいます。
そこで元のテンションより2周緩めてみました。
すると思ったラインで立ち上がってくれるようになりました。
今まではシャシーが柔らかかった分、ダンパーを硬めていましたが、シャシーが硬くなったのでダンパーは柔らかくても良くなったのかもしれません。
レーシングカーと同じ考えといったところでしょうか。
その後はDPMを久々に走らせました。
基本的に良い感じだったので今日はずっとDPMを走らせました。
ケツカキ1.5のせいかGSXRよりカウンターがあたり見た目にもそれっぽくて楽しいです。
少しトラクション不足を感じたのでボディのリアに30gの重りを載せてみるとトラクションが増して良い感じです。
フロントの駆動が効いていない感じがしたのでフロントに20g重りを積んでみました。
効きが良くなりステアリング操作に対して多少敏感な感じもありますが、フロントのトラクションが効いて立ち上がりの加速が良くなりました。
モーターが吹け切ってるようなのでピニオンを1つ大きくしました。立ち上がりでスルスル加速するようになり直線でも伸びが出て周回速度が速くなった気がしました。
本日も追走しまくりでエキスパートな方とも追走しまくったのでかなり練習になりました。
明日も行けるので練習したいと思います。雨なので久しぶりの室内コースですかね。
Posted at 2015/06/20 23:15:21 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記