• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

筑波ライセンスで筑波1000を走ってきました。

本日はサーキット仲間のスイフトのMさんと筑波1000へ行ってきました。
筑波ライセンスを取得してから初めての走行です。
ライセンスカードも届きました。


筑波ライセンスかファミリーライセンスがあれば筑波1000の指定日は予約無しで走れます。
受付で走行チケットを買って走るだけです。

天気予報では雨が止んで曇りのはずでしたが、雨でした。


雨が止むことを願って雨の中、Sタイヤに交換しました。
しかし雨は止まず。
ウェットの中の走行でした。

今回は自分なりに課題を決めていました。
1、コーナーへの突っ込み
2、シフトアップの早さ
3、シフトダウンを奥で

1は雨のため控えめにしました。
2は車載動画を見てもらった友人からの指摘でシフトアップが遅いと。N1レースでも外で聞いていてシフトアップでアクセルが途切れる時間が長すぎると。
確かにギアの入りにくい車に乗っているせいか、今まで無意識にミッションを保護しすぎのゆっくりシフトアップでした。レースとなるとその一瞬の差が重要ということで要改善です。
3はシフトダウンを直線のまだスピードが速い時点でシフトダウンしてしまうクセがあります。コーナーでハンドルを切りながらシフトダウンするのが苦手というか、不安定な姿勢でヒールトゥーすると回転が合わずミスするのではと自信が無いからだと思います。
速度が速いのにシフトダウンするのでアクセルをかなりあおっています。速度も高いし、とはいえ曲がり始めてはいるし、少しでも回転が合わないとシフトロックの状態になってしまいました。これをレースで出してしまうと曲がりきれず抜かれてしまいます。
これを改善すべく、今日はなるべく速度が落ちたコーナーリング中にシフトダウンする練習をしてみましたいきなりウェットでの練習はちょっと難しかったです。
ということで車載映像です↓


練習ということでミスだらけでした。
シフトアップは少し早くなりましたが、やはりポンコツもあって入らないこと多々ありました。
シフトダウンを奥では難しかったです。
最終コーナーはドライで奥までブレーキ残して1つのコーナーとした走りをしてみたいです。
まだまだ練習が必要ですね。
1本目のベスト46秒407
2本目のベスト45秒993

2本目の走行から戻るとエキマニが割れてました。爆音です。
とうことで走行終了でした。
サーキット行って無事に帰ってこれることが少ないですね。
さすがに補修に補修を重ねたエキマニなので限界です。購入ですかね。

N1レースを始めたことによって色々と課題が見えて練習にも気合が入ってきました。
次回は来週土曜に筑波2000。レースカーを借りて練習に行く予定です。


Posted at 2015/06/27 14:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12345 6
7 8 910111213
14 1516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation