2015年08月22日
本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
予想以上に暑く人間がオーバーヒートで熱中症寸前でした。
GSX-RとDPMを走らせました。
2台ともセッティングもだいぶ出ているので最近はひたすら走っています。
しかしGSX-Rの動きが悪い。反応がにぶいというか振り返しが戻ってこないというか。
タイヤを替えたりバネを張ってみたりと色々試してもダメ。悪化する感じ。
よく見ると切れ角も少ないし真っ直ぐ走らなくなってきました。
するとサーボマウントとサーボを固定するビスが1本無くなりもう1本もかなり緩んでいて
サーボが外れる寸前でした。。。
しっかり固定すると直りました。反応も良く絶好調に大復活でした。
たまには全体的なメンテをしないとダメですね。メンテ不足で大反省です
その後も走り続け、タイヤの状態をきちんと管理すれば上級者の方々との追走も良い感じでした。
いつまで経ってもセッティングに終わりは無いわけですが、
セッティングは走らせる人の走らせ方に合わせる必要があるということが良くわかってきました。
友人3人と始めたラジドリ。皆上達してきてお互いの車を乗り比べたりします。
私のマシンはDPMはセンターモーター、GSX-Rはリアモーターです。
C君はJXRとDIBで2台ともフロントモーター
S君はGRKのドリフトパッケージでリアモーター
B君はDMAXはセンターモーター、TB03evoはリアモーター
私はリアモーターでリア荷重ですがさらに重りをリアに積んでかなりのリア荷重で走らせます。
B君もリア荷重が操作しやすいようで、B君のTBevo3は私のマシンと似た感覚で走らせられます。
S君のGRKパケは同じリアモーターですがフロント寄りに重りを載せ、フロント荷重にセッティングされています。S君とC君が操作すると良い感じで走りますが、私が操作するとイマイチ走らせ難いです。
セッティングが出ているので十分速いのですが、しっくりとはしません。
C君はフロントモーター車でフロント荷重に慣れているのでS君のマシンが一番やり易いと言っていました。
そしてC君は私のリア荷重のマシンはどう走らせて良いか分からないといった感じです。
それぞれをそれぞれが操作するとどれも十分の速さを発揮するので、それぞれの操作方法に合ったセッティング出ているということでしょう。
同じドリパケコンバでリアモーターでもフロント荷重にするのかリア荷重にするかであれだけ車の動きが変わるのは驚きです。
セッティングに答えは無いですね。自分に合ったセッティングを求めて引き続きセッティング頑張りたいと思います。
明日は友人に誘われて御殿場のカート場でカートしてきます。
Posted at 2015/08/22 23:23:25 | |
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RC | 日記