• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

AE86復活!テクノプロスピリッツ走行会@日光そしてドリフトチャンピオンシップRd.5@スピードウェイPAL

色々ありまして、更新サボりました。

まずは先週金曜日に約2ヶ月ぶりにAE86を引き取りにYMSへ行きました。
7月の走行会でまたまたオルタトラブルで動けなくなりYMSに入院してから4ヶ月。
・オルタトラブルはアース配線が旧車の場合はダメになっている場合があるということを教えて頂き、アース線を増線しました。バッテリーアース、エンジンアース、オルタアース、燃料ポンプアースと重要なところにアース線を増やしました。
・電動ファンにしてから水温が下がらずでしたのでプリウス純正ファン電動ファンに変更しました。
・エキマニ交換してからスターターへの熱が厳しくスターターが動かなくなってしまったのでスターターに遮熱板を作りました。
・車検もしました。
どれもワンオフ作業ばかりでしたが完璧な仕上がりでした!YMSの皆様いつもありがとうございます!


そして昨日は残念ながらAE86のN1レースは中止になってしまいましたが、スピードウェイPALではドリフトチャンピオンシップRd.5ナイトステージが行われました。
15時から大会が始まり、夜は日が落ちてナイトステージとなります。

少し前からPALでは2駆ドリブーム。
エキスパートな方々の数名は2駆での大会参加となり、4駆と2駆の混走となる先の読めない波乱のありそうな大会となりました。
予選は単走を3本ずつ走りベストの走りの点数で順位をつけ、それを元にトーナメントを組みます。
予選の走りは3本ともまずまずの走りができ今までに無い上出来な走りでした。
緊張はしますが、以前よりは指は一応動くくらいの緊張で済みました。
予選の走りは↓です。

予選結果はまさかの12位でした!
普段なら上位にいるはずの方々が2駆で出場したことが私にはラッキーな展開となりました。
そしてトーナメント1回戦はなんと一緒にラジドリを始めた友人のC君でした。まさかの対決となりました。
C君はマシンの調子が突然悪くなってしまいミスが出てしまったので追走、先行ともに取らせてもらい勝てました。
2回戦はR31Houseの大会で優勝もしたことがあるK君との対戦となりました。
実力では全く敵わない相手なのですが、何故か2本ともミスってくれましてまたまたラッキーに勝たせてもらいました。
ここでベスト8進出決定です。快挙です。自分でも驚きでした。
ベスト4を賭けた対戦はカザマワークスのL山さんです。さすがに相手が悪いです。
先行では振り替えしでちょっと戻らず、6対4で負け。
追走では少し真っ直ぐに入ってしまい5.5対4.5で負けてしまいました。
しかしとんでもないミスは出さず対戦することはできたのでとても良い経験とないました。
そんな対戦の様子は↓水色のレビンが私で赤のR35がL山さんです。

最終的には7位という記録となりました。皆さんにも大健闘と言っていただき、とても満足できた大会でした。
次回は11月に大会がありますが、2駆の人が増えるでしょうね。自分も2駆ですかね?


そして本日はテクノプロスピリッツ走行会@日光サーキットに参加してきました。
テックアーツのお客さんも多数参加ということでAE86がグリップクラスに私を入れて5台、ドリフトクラスに13台もいるという今までに無いAE86の多さでした。
本日の結果です。
1本目ベスト42.540
2本目ベスト42.553
3本目ベスト42.546
4本目ベスト42.826
安定しちゃってタイム上がりませんね。
しかし、実は昼間は気温が上がりタイムが落ちる人が多い中、タイムをキープできました。
なので実は速くなっていることかと。
講師としてスーパー神戸さんが来ていましたので乗ってもらい、助手席に自分は乗りました。
さすがの走りです。
自分との違いは1コーナーへ進入ですが、私は2コーナーあたりでシフトダウンしていましたが、1コーナーでシフトダウンでした。そのほうがエンブレも効いて良いとのことでした。
そして1~3コーナーのラインです。
私は2コーナーはかなり大きく回り3コーナーへ回り込むイメージですが、神戸さんは2コーナーにかなり近いラインを通りました。大回りしてしまうと距離の差がかなり出てしまうとのことでした。
その他もやはりメリハリのある操作でした。
車自体は良く曲がるし問題ないとのこと。フロントブレーキが強くてリアが弱いのは改善できるとさらにリアが回りこんで向きが変えられるのでベストとのことでした。
親切丁寧にご指導頂きましてありがとうございました。
神戸さんの走り↓

それを真似ようと頑張って走った映像↓

デジスパイスによる比較です。
赤が1本目のベスト
青が神戸さん
緑が神戸さんを真似ようとする自分の走りです。

1~3コーナーをもっとインに行かないとでしたがついつい大回りしてしまいました。
その他はまずまず頑張れたので日中の気温上昇でもタイムをキープできたのだと思います。
次回は朝一の1本目でこの走りを出せれば良いタイムが期待できるかもしれません。
まだまだ上手く走れていない部分もありますので、今後も練習あるのみです!

最後に本日一緒に参加したみん友さんとスイフトとパチリ。


そして今回はオルタトラブルも発生せずで無事帰れました。真っ直ぐ家に帰れたのはホント久しぶりな気がします。
アース増線作戦が効いたようです。何気に色々なところの電球やインパネなど明るさが増しました。
改めてYMSの皆さんに感謝です!


Posted at 2015/09/21 23:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
678 9 1011 12
131415161718 19
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation