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2015年10月25日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL 2駆DPM編

本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

先週調子が良くなったDPMが今日は朝から絶不調。
セッティングの迷路に迷い込み、このままじゃ先が見えなくなったので、2駆エキスパートのWさんに助けを求めました。
足回り全てを見直して頂きました。

フロント周り
キャンバー10度、キャスター16度くらい、マイナストレール、キングピンアングルなしから
↓に変更
キャンバー5度、キャスター10度くらい、トレールなし、キングピンアングルなし。

リア周り
キャンバー10度からキャンバー5度に変更。

この状態だけでもだいぶ良くなりましたがクリンとスピンが出ます。
ここから各所微調整。
・キングピンアングルをつけました。
・リアのバネをカザマ:ミディアムハードからソフトに変更。
・リアトーを4度から1度に変更。ナックルでついている1度のみ。
・重りつきディフューザーを外しました。

リアの突然の抜けがありアームの動きが悪いのではということで各所チェック。
リアアッパーアームはボトムした時にキャンバー変化するようにナックル側をかなり上げていますが、上げすぎによってボールエンドの動きが悪く動きを妨げているようだということで、高さを少し下げて外側の穴に移動してアームの動きを妨げないようにしました。↓な感じです。


この段階でトラクションはかなり上がって車速がかなり上がりました。
しかし、コーナー後半でスピンする現象が消えず。
微調整を繰り返しました。
・トレールをマイナス側にしました。
・フロントダンパーのストロークを増やしました。
・一度外していたディフューザーを取り付け。
・リアウィングの重さで振られているので外しました。
・アッカーマンを微調整。

これでスピンも無くなり走れる状態になりました。
トラクションもあり速度も乗るので戦闘力も高そうです。
車の動きも素直なのでグリップ走行からドリフトの切り替えも楽にできそうです。

ダンパーの動きが渋いとの指摘。
タミヤのTRFダンパーを使っていますが、Oリングが透明のものだと膨張してシャフトを圧迫してしまい動きが悪くなってしまうようです。
TRF用の青いOリングが良いということで早速購入。
早速自宅に帰ってから交換。動きがスムーズになりました。これでしなやかな走りができるはずです。

今日は長い時間Wさんに付きっ切りでご指導頂きました。本当にありがとうございます。
さらにセッティングを詰めて走りで返していきたいと思います。
来週の大会も何とか走れそうで安心しました。

リアウィングが無くなりすっきりした印象になりました↓


Posted at 2015/10/25 00:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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