本日はT.R.A.(トヨタカーズ レース アソシエーション)の練習会に参加してきました。
86/BRZレースとヴィッツレースに参戦する人向けの練習会でした。@富士スピードウェイです。
86は24台、ヴィッツは37台の参加でした。
写真でも分かりますが雪がチラツキ寒かったですが、走行には問題ありませんでした。
まずは車重計測のサービスがあったので車検場で体重測定。
1,229キロでした。
レギュレーションの最低重量は1,180キロです。
ガソリンが40Lくらいは入っていたので40キロ差し引いて1,189キロなので大丈夫そうです。
富士は10数年前に2度くらい走行会で走った経験があるのみです。
コース改修前なのでずいぶん前です。
しかも事前勉強不足でコースが頭に入っていなかったので1本目はコースを覚えるのに必死でした。
1本目ベスト 2'12.800
参加24台中17位でした。
10秒切らないとレースでA決勝に残るのは厳しいとのことなので全然ダメですね。
コースが分からず走らせ方も分からずタイム出ないのは当然でした。
特に最終コーナーはひどかったです。立ち上がりでコースアウトしそうになり大失速ばかりでした。
昼休み後に講師ドライバーの方々からの走り方のレッスンがありました。
景山雅彦さん、松井孝允さん、ヴィッツレースの担当ドライバーの方の名前を忘れてしまいました。
そして昼休みの食事中に景山さんに色々と質問をして富士の走らせ方を色々と教えて頂きました。
その甲斐あって、
2本目ベスト
2'11.739
2本目では22台中7位にランクアップしました。
1本目よりタイムを落とす人が多い中、7位に入れたのはちょっと自身になりました。
タイム的にはまだまだですが、ミスも多いし、走らせ方が分からないところもあるのでタイムアップの余地はあるので練習あるのみです。
富士にも練習来ないとですね。
ベストラップのデジスパイスはこんな感じです↓
なかなかひどいラインです。
コーナーでアクセル入れたりブレーキしたりとダメダメなパターンです。
コースになれればもう少しタイムアップの余地はあるので富士も練習に来ないとですね。
今回LSDを組んで試しましたが、特に問題無く、車高調のセッティングを変えてアライメントもとったので前より安定しました。このセッティングでさらに練習していきたいと思います。
車にはだいぶ慣れたのでコースに慣れることが重要そうです。
本日のベストラップの車載映像です↓
Posted at 2016/03/12 22:33:10 | |
トラックバック(0) |
86 | 日記