本日はSCCN主催 AE86 N1 レース第1戦に参戦してきました。
http://www.sccn.jp/
トラブル続きな1日でした。。。
今回はAE86クラスが4台という何とも寂しいエントリー状況でした。
私もマシンは水色と黄色がかわいいマシンです。

手前の黄色いYMS号はYMSの社長のマシンです。
今回も同じチームで参戦させて頂きました。
マシンのほうは2週間ほど前に譲ってもらいテストもできず初ドライブが予選という厳しい状況でした。
とにかく予選で周回して車に慣れることを目標にしました。
コースインして1コーナー、2コーナーを立ち上がったところで「バン!」視界が無くなりました。。。
ボンピン留め忘れでボンネットフルオープンです。
久しぶりにやっちゃいましたね。20代のころに180SXで一度やったことあります。
すぐにコース脇に止めてガードレースの外へ。
マーシャルがボンネット閉まるならピット戻ってということで、戻りました。
問題なく走れ、マーシャルも行って良いということで再スタート。
予選時間残りわずかでとりあえず必死にアタック。
車も動きも少しわかって何とかタイムは残せました。
4台中3位の2分25秒934でした。
先週のFT86とは車の動きも走らせ方も対極のような2台なのでその差に戸惑いました。
AE86の走らせ方をあっという間に忘れてしまいました。
決勝は2000ccクラスの車両も混走なので7番グリッドからスタートです。
スタート決まったと思ったけど、1台抜かれてしまいAE86で4台中4位。
その後、1台抜いて3位に。
前の2台は離れてしまいましたが、車の動きも分かってきて乗れてきて
前との距離も少しずつ詰まっていきました。
これは行けると思った矢先に4速シフトアップが入ったと思ったに入らず失速。また4位に。
次の週の4コーナーを立ち上がった時に突然の大失速。
エンジンブローと分かったのですぐにコース脇に停めました。
停まってる車の後ろを見ると何故かクランクプーリーが落ちてました。
明らかに自分の車から脱落したものです。何故???って感じでした。
積載車でパドックに戻ってボンネット内を確認すると、やはりクランクプーリーがありません。

クランクプーリーを留めるボルトが折れてました。
試しにクランキングしてみるとセルは回るがクランクもカムも全て回りません。
クランクが折れた???
3番4番あたりが焼きついたんでしょうか。
ニューエンジンに載せ替えですね。また出費が痛いです。。。
ということでこれがレースだなというトラブル続きな1日でした。
色々と勉強になりました。
最終的にYMS社長が優勝しました。
他車もトラブルで一人旅になってしまったので面白くないレースになったとおっしゃっていましたが、
ちゃんと優勝するところがさすがです。
次戦は5/22に筑波2000ですが、エンジン間に合うかな?ミッションも怪しいし。
Posted at 2016/04/10 21:54:44 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記