昨夜、新たに180SXを入手しました。
ドリフト用に知り合いに売ってもらいました。
そして本日はYMS走行会@日光サーキットでした。
早速ドリフトしてきました。
ドリフトするのは15年ぶりくらいでしょうか。
社会人になり本格的に走り始めた頃は180SXでドリフトしていましたが、
20代後半からはグリップでのタイムアタックへ転向し、それからドリフトはしていませんでした。
最近はレースをするうちに、菅生でのスピンなど、マシンコントロールの自信が無くなってきていたのでドリフトを練習したいという気持ちが高まり、久しぶりのドリフト復帰となりました。
本日は久々ということもあり、初級クラスに参加。
YMS走行会では最後にミニドリコンもあるので朝からドリコンに向けて練習開始しました。
1本目はサイドドリの練習。さすがにスピンしまくりですが車の動きが分かってきました。
1コーナーは3速からのサイドドリもできるようになり6コーナーまで繋ぐこともできました。
予想よりかなり出来て驚きました。
3本目から1コーナーでの3速クラッチ蹴りでの進入を練習しました。
イメージはできていましたが少々苦戦。
しかし3度目くらいで成功!
4本目では半々くらいの確立で成功するようになりました。
D1ドライバーの日比野さんに車に乗ってもらいました。
切れ角が足りないらしく今のドリフトスタイルの走りはできないようです。
今は角度をつけてアクセル踏んで減速するとか。
そんな時代になってるとは驚きました。
それにしてもやはりというか当たり前というか日比野さんの助手席は刺激的でした。
あんなに上手くなってみたいものです。
そしてミニドリコン。
クラスごとなので初級クラスは7台の参加でした。
時間の関係で1本勝負という失敗の許されない状況です。
スピードだけは頑張って思いっきり行こうと決めてました。
ちょっとスピード出しすぎてコースを少しはみ出てしまい失敗。
ラインもイマイチになってしまったので踏みまくって無理矢理繋げて何とか完走。
そして結果は。。。
なんと初級クラスで優勝してしまいました!
失敗したと思もったくらい思いっきりいったのが迫力があったということで高評価だったようです。
進入速度をスピードガンで計測し、評価ポイントになっているのですが、
進入速度は109キロ。
中級上級クラス含めても一人だけ113キロの方がいましたが、それ以外は109キロの人が数人でしたので、上級クラスと同じ速度で進入できていたことが勝てた理由でした。
日比野さんにも迫力あったよと言われて嬉しかったです。
まさかの初級とはいえ優勝というおまけまでついた久しぶりのドリフトでしたが、
本当に楽しくて今後も続けていきたいと思います。
そしてラジドリしてて良かったと思いました。
ラジドリしてたのでドリフトの感覚はイメージできていたのだと思います。
操作のタイミングとか一緒ですからね。
Posted at 2016/10/13 01:16:15 | |
トラックバック(0) | 日記