• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

筑波2000 YMS走行会(11/13) You Tubeに動画をアップしてみました。

先日の筑波2000の走行会で動画をとってみました。

SONYのアクションカムHDR-AS30Vです。GoProみたいのです。
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS30V/
ロールバーにJVCのロールバーマウントMT-RB001を使用して固定しました。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/acc.html

マックに取り込んでiMovieというので余計な部分をカットしてみました。
初めて映像を編集したので時間かかりました・・・。
youtubeにも初めてのせてみました。ちゃんと見れるのでしょうか。

他のAE86に比べたら遅くてお恥ずかしいですが、こんな感じで走ってました。
改善点などございましたら教えて下さい。
2本目の7周目に1'10'238のベストです。
3本目の最後は2ヘアの立ち上がりでガス欠してピットに戻りました(^^;

1本目


2本目


3本目


12/23の筑波1000 走郎の走行会に申し込みました。
また映像撮ってみたいと思います。

Posted at 2013/11/24 16:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年11月23日 イイね!

ラジドリ@Speed Way Pal 11/23(土)

今日もラジコンしてきました。
室内コースで走りこみしました。
天気が良かったので上級者は屋外コース、室内は気兼ねなく走れます。
いつもの4人でわいわいと楽しみました。

私のシャーシはタミヤのTA06です。
http://www.tamiya.com/japan/products/58530toyota86/index.htm
それにPandoraのトレノボディを使用してました。
http://www.pandora-rc.com/?p=441
↓こんな感じです。

自分の実車と同じ感じでしたが、さすがにぶつけすぎて今日でボディ終了といった感じです。
もうちょっとまともにボディ作れるようになりたいので次は練習で何か違う車種で
作ってみようと思っています。
購入当時はどノーマルのTA06でしたが、どんどん金をつぎ込み、今ではこんな感じ↓

交換したパーツでもう1台TA06作れるんじゃないでしょうか。
今回はカーボンシャーシに変更してしまいました。
TECH Racingとホビーショップtamtamとのコラボ商品で
「タムタムオリジナル TA06 D-SPEC シルバーカーボンコンバーション」というものです。
秋葉原のtamtamに行ったら余り物のように売ってるのを見つけてしまい、即購入。
原型がTA06かどうかわからない感じになってきました。

スプリングセットも買ったので色々とセッティングを試してみました。
買ったスプリングはRC926のドリフトスプリング-30のちょっとやわらかセットともっとやわらかセットです。
今日はリアに焦点を絞ってみます。
まずは
スプリング フロント:ウルトラソフト、リア:ウルトラソフト27、
ショック取付位置 フロント:一番内側 リア:真ん中
車高:前後とも5mm
リアのグリップが良すぎるのかドリフトが続かない感じで操作が難しい。
次に
スプリングはそのままでショック取付位置を変更してみました。
スプリング取付位置 リア一番内側(ショックが一番寝た状態)
マイルドな感じで流れすぎず止まる感じ。
次に
スプリング取付位置 リア一番外側(ショックが一番立った状態)
流れたら止まらない感じがするが、前に出る感じで届きたい距離に合わせやすい感じ。
といことで外から3つ目の取り付け穴(真ん中よりちょっと外側)に変更。
前にも出るし、止まらない感じも無く、こんな感じでしょうか。
リアのバネが柔らか過ぎる気がしたので次にスプリングを硬い方向に変更してみました。
リアをウルトラソフト27からウルトラソフト23に変更。
だいぶ前に出る感じで良い感じ。
更にセットの中で一番硬いスーパーソフトに変更
更に良い感じ。前に出るし、安定もして操作しやすい感じ。
今日のところはこのへんで疲れたので終了。
次回はフロントも試してみたいとおもいます。
現状だとフロントよりリアのスプリングが硬い状態です。
TA06はリアモーターで重心がリア寄りなのでバランスとしては合ってるのかな。
セッティング幅が多すぎて困ります。
ショック取付位置、ショックオイル、車高、キャンバー、キャスター、トー、重量バランスなどなど。
ベストのセッティングなんて見つからないんでしょうね。
今回、セッティングを変更して走りが変わることがわかったので、
これからも色々と試していきたいと思います。
路面によっても変わるんだろうし、ラジコン道は奥が深すぎです。

Posted at 2013/11/23 22:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年11月13日 イイね!

YMS 筑波2000 走行会に参加しました。

本日は筑波2000の走行会でした。
主催はいつもメンテ&チューニングでお世話になっているYMSです。http://www.yms-gyoda.jp/

10時集合でしたが、通勤渋滞を考慮して早めに出発。
9時には着いてしまいましたが遅れるよりマシですね。ゆっくり準備できました。

今回は親戚のS.K氏(S13)と一緒に参加。彼は筑波初走行なので朝から緊張気味。

2クラスに分け、20分×3本です。
今回の目標は9秒台。今までのベストは今年5月に出した1分10秒452。
1本目は完熟走行3周があるのでそれほど走れませんでしたが、1分10秒684。
あれれ、タイム落ちてます・・・。
足回り色々いじったり、リアハッチも軽量化したしタイヤ新品だし、あれれ???
1本目の序盤でYMSのデモカーが1コーナーの立ち上がりでタイヤバリアに突っ込み、
フロントを破損・・・。フレームはいってないと良いけど。
ドライブしてたのはYMS行田店のN田氏。だいぶ落ち込んでました。
2本目はなんとか1分10秒238とベスト更新はできましたが、9秒台ならず。
コンスタントに10秒台は出てるのでこれが限界なのだろうか。
3本目は1分10秒461とダウン。
しかもガソリン足りると思ったら足りずでガス欠で終了。
5周分くらい損したかな。
9秒台出せると思ってただけに残念でした。
今回は乗れてない感じがありました。最終コーナーもビビってブレーキ踏んじゃったし。
気合が足りませんでした。
1コーナーと2ヘアのブレーキングはまだ詰められそうなので次回の課題です。
3本目では今度はYMSの社長のT本さんが、GR86/BRZ RACEに出場してる車両をぶつけてました。
2台とも1コーナーの立ち上がりだから車両にクセがあるのかな。

YMSは筑波のN1レースに沢山の車両を出してレースを盛り上げてるショップです。
なので他の走行会では今では珍しいAE86も今日は10台も参加してました。
どれも速くて私は遅いほうです。
N1車両には車重の面でかなわないのは当然ですが、練習して少しでも近づきたいと思います。

D1で有名な日比野選手も来て練習してました。
今週末はAE86のN1レースの最終戦だそうです。優勝すれば年間チャンピオンとのことでした。
頑張って頂きたいと思います。



日比野選手の車両↓

Posted at 2013/11/13 21:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年11月11日 イイね!

ラジドリ@Speed Way Pal 11/10(日)



またまた川越のSpeed Way Palまで行ってきました。
駐車場で実車のほうの86と親子亀で屋根に載せて写真をとってみました。

雨降りそうな予報でしたが、朝には止んだようで、上級者は外コースを利用してくれたので
初心者な我々は室内コースで貸切状態で練習できました。

始めてすぐにフロントベルトが切れるアクシデント。
ベルトを買いにお店に行くと、標準長さの174サイズしか無い。
ケツカキ仕様でベルトを171サイズに変更してたので、買って取り付けてみると
やはりベルトがたるんでしまいます。TA06は調整幅が狭いです。
フロントセンタープーリーを持ってた標準サイズの18Tに変えてとりあえず走れる状態になりました。
ケツカキ比は1.25なはず。とりえずこれで走りこみました。
車高ゲージを買ってみたので次回は車高を調整してどんな変化が起きるか試してみたいです。
友達のドリパケを操縦させてもらったら、素直な特性というか、とても操作しやすかった。
やはりヨコモなんかな。
無駄に金かけちゃったのでしばらくはTA06で頑張ります。


終了後に行田のYMSへ行きました。
11/13(水)はYMS主催の筑波2000走行会です。

ということで、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換。
もちろんすべてMoty'sです。
エアヌキもしてもらい。
前回取り付けてもらったクスコのリアロアアームのフォーミュラリンクジュニアですが、
車検に通るのに必要な刻印がされてなかったということで、
再度取り寄せていたものが届いたので、交換しました。
実車のほも走り込みしたいと思います。
Posted at 2013/11/11 14:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation