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kasakazuのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日は天気も良かったので久々にMINIのエンジンをかけ、スピードウェイPALまで行ってきました。
MINIは4速までしか無いので高速道路はうるさいし燃費悪いですが、
たまには80キロくらいで一番左の車線をのんびり走るのも悪くないですね。

天気も良いので相変わらず屋内コースはほぼ貸切状態です。
友達と3人で楽しみました。
前回DPMのフロントのユニバーサルシャフトが破損してしまったのでActive Hobbyのユニバーサルシャフトを購入してみました。

写真の右側の部分が重りとなって慣性となってカウンターウェイト効果があるということでしたが、
私の操作技術では感じられませんでした・・・。
一番短くしても少し長くてキャンバーを9度以上にするとつっかえてしまうので8度くらいが限界でした。
ロアアームの延長が必要です。
フロントは良い感じですがリアが出やすかったのでリアの足回りを少しイジりました。
ショックを立てたり寝かしたり、色々と試して、最終的には一番寝かしてところに決定。
現状設定(DPM)
フロント:スプリングRC926ウルトラソフト(白2本)、ショック取付位置外から3番目、キャンバー6度、車高5mm
リア  :スプリングRC926ウルトラソフト24(ピンク2本)、ショック取付位置一番内側、キャンバー9度、車高5mm
モーター13.5T、ピニオン24T、スパーギア84、ケツカキ比1.5、減速比5.558

現状設定(TA06)
フロント:スプリングRC926ウルトラソフト27(白4本)、ショック取付位置外から1番外、キャンバー8度、車高5mm
リア  :スプリングRC926ウルトラソフト31(黒4本)、ショック取付位置外から2番目、キャンバー10度、車高5mm
モーター10.5T、ピニオン23T、ケツカキ比1.5

友人と並走ドリの練習しました。
以前は全くできませんでしたが、それっぽい走りが少しできました。
一人で走ってる時は失敗しないところも2人で走ると失敗しまくりです。
主に心の問題ですね。冷静さが必要です。
私は後ろがやり易く、友達は前がやり易く、友達前、私後ろで多く走りました。
逆になるとお互いはちゃめちゃになりました。
心が鍛えれます。やはり練習で慣れるしかないようです。
外の上級コースのレイアウト変更が行われてさらにハイレベルになってました。
あんなコースで走ったらマシンが大破しそうです。
上級者もブレーキを上手く使ってたのでブレーキの練習もしないとです。
超ロングサイドドリみたいな感じですかね。




Posted at 2014/03/16 14:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年03月10日 イイね!

今後のサーキット予定

今後のサーキット予定変更です。

3/23(日)筑波1000 走郎走行会
4/16(水)日光サーキット YMS走行会
6/12(木)筑波2000 YMS走行会

YMSの走行会が4/16ということで4/19のプロアイズ走行会にはメンテが間に合わないので
キャンセルすことにしました。プロアイズ様申し訳ございません。
5月にどこかの走行会に参加したいので探します。
Posted at 2014/03/10 09:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月09日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

今日もラジドリしてきました。
天気も良く、室内コースは初心者のみで安心して走りこんできました。
友達も2人一緒で楽しくラジドリできました。

DPMには9.5Tのブラシレスモーターをつけていましたが、パワーがありすぎて私には操作しきれてないということでヤフオクで13.5Tのブラシレスをゲットしました。
今日はこれを試しました。
ピニオンギアを23Tにしてギア比は5.8、これくらいが扱い易いです。
フロントはキャンバー10度、キャスターもヨコモのオプションでキャスターブロック12度を入れて、
更にサスマウントのフロント側に5mmのスペーサーを入れてキャスターだいぶつきました。
すると、切れ角も上がっているのでヨコモ純正のユニバーサルシャフトが限界。
切れすぎないよにプロポで調整してましたが、走っていると「ガキっ!」と音が。。。
ユニバーサルのカップのほうが割れました。。。
お店にも切れ角の多いユニバーサルが売っておらず、修理できずで終了。
スペアカーと化したTA06で走りこむことにしました。
TA06もキャンバー角を前後8度にしてキャンバーを多めにしてみました。
するとかなり調子良いです。DPMより全然操り易い。何が違うのかな。
楽しくてかなり走りこみました。
先週の上級者の走りに影響を受けて、1コーナーは角度は浅めにカウンターを維持して走ることを意識して練習しました。たまにカウンターの当たったままの走りができて進歩が見えました。
全体的に角度浅めに走るように心がけたので、速度も上がってるように感じました。


今後のサーキット予定
3/23 筑波1000 走郎走行会
4/19 筑波1000 プロアイズ走行会
Posted at 2014/03/09 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年03月07日 イイね!

筑波2000の車載動画

先日の筑波2000の走行会の車載映像をyoutubeにアップしました。

1本目
ショックの減衰力が硬過ぎでバネの硬さを吸収しきれずリアのジャダーが出てビビってます。


2本目
雨が強くなり滑ってドキドキです。


3本目
ロードスターさんとのバトルがレース気分で楽しかったです。
1.8Lということで直線で離されてなかなか抜けずに苦労しました。
200ccの差が大きいことを実感しました。
Posted at 2014/03/07 00:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月02日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日は筑波サーキット、今日はラジコンサーキットへ行ってきました。
友人が誰も行かないので行く予定ではありませんでしたが、何も予定が無く暇・・・。
一人で行ってきました。
朝から雨だったので上級者が屋内コースに来てしまう可能性大でしたが、
上級者の人はほとんど来ておらず、前半はほぼ一人で貸切。
後半は上級者4人の方に邪魔にならないように走ってました。
走り慣れた屋内コースも上級者の走りはやはり全然違います。
間近で見て走らせ方の違いがわかりました。真似しようと思ってもできませんが。
店長さんに聞いたところ、上級者もフロントはワンウェイ、リアはリジッド、ケツカキ比1.5くらが多いとのことでした。
車の動きが全然違うので何か特殊なチューンでもあるのかと質問してみましたが、
車の差はそれほどなくて操作技術じゃないだろうかとのことでした。
やはり練習あるのみということですね。
上級者の車両の特徴は前後ともキャンバー角はかなりついてました。
10度以上あるのではないでしょうか。
リアのほうがキャンバー角がついていました。
フロントのキャスター角もすごいです。メカ的にどうしたらあんなにキャスター角がつくのかは不明です。
上級者は無駄な操作が一切無いです。
練習あるのみですね。
Posted at 2014/03/02 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
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2014/07/22 07:30:51

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