• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日は友人と4人でラジドリしてきました。
先週は風邪をひいて行けなかったので2週間ぶりだと久々な気がするほど最近はラジコンしたくてしかたありません。

前日の夜は雨だったので常連の方が室内コースで走行してたようなのですが、コースの状態が悪いとのことで掃除してコースレイアウトも変更されてました。
毎週のように室内コースで走行させてもらってるのでたまには掃除やコースメンテナンスもしていこうかと思います。

少しコースが変わるだけで慣れるのに時間がかかりました。インフィールドは低速コーナーの振り替えしがあったりとリズムをつかまないとカッコよく振り返せませんでした。
最終のS字も微妙にラインが変わっていて入り方を失敗するとスピンしてしまったりしました。
少しやると慣れてきて走れるようになりましたが、応用力を高めるにはたまにコースを変えて走ることも必要ですね。

友達のDIBとTA03Rをやらしてもらいました。
DIBはケツカキ1.5でTA03Rは等速です。シャシーは古いですが、意外と戦闘力高いので不思議な車です。
DIBはフロントモーターのベルト駆動。私のDPMとTA06とはレイアウトが違います。
やはりフロントヘビーのためか、フロントが逃げてしまうアンダー傾向にありました。慣れると何とかなりましたが、ここで少しケツを出したいところでフロントが逃げてしまうので、それに合った操作方法が必要かなと思いましたがなかなかできませんでした。
本人は重量バランスなど色々悩んでいるようですが、ヨコモが生み出したバランスマシンなので何とか良いセッティング見つけてもらいたいですね。
TA03Rは等速でコントローラブルで十分楽しめました。
友達は私のDPMとTA06は両方ともやり易かったようです。
プロポがサンワのM11Xを使用してますが、友達が使っているサンワMX-Vやフタバ3PLなどに比べるとステアリングのバネが弱いために微妙なコントロールがしやすいのもあるかもしれません。

夜は4人で川越の居酒屋でラジコン飲み会をしました。
ラジコンについて熱く語り合い、またすぐにラジドリしたくなってしまいました。
やはり同じ趣味のメンバーでのオタクトークは盛り上がります。
お互いのラジコンへのハマり具合を再確認できて楽しかったです
またラジコン飲み会しましょう。
Posted at 2014/04/20 14:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年04月18日 イイね!

日光サーキットの動画です

昨日の日光サーキットでも車載映像を録画したのでyoutubeにアップしました。
見返してみると必死というか荒さというかまだタイムアップの余地があるような気がします。
もう少し落ち着きつつ正確に操作できれば42秒前半、41秒台も夢じゃないかなと思ったり。
それができれば苦労は無いのですが。

2本目の映像です。


最後に行った模擬レースの映像です。
スタートで失敗してます。。。
Posted at 2014/04/18 01:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月16日 イイね!

YMS走行会@日光サーキット

本日はYMS主催の日光サーキットの走行会に参加してきました。

朝4時半に家を出て6時半に着いてしまい、早すぎました。
走行は8時からグリップ2クラス、ドリフト3クラスでした。
フリー走行5本、2本目と3本目のベストを予選タイムとして、最後に模擬レースがありました。
ドリフトクラスは1台ずつ2周走ってのドリコンもありました。
終日のイベントで疲れました。遊ぶのにも体力必要ですね。

今回は左フロントのみ新品タイヤ、タイヤはいつもの横浜のA050Mコンパウンド。
すっかり走り方を忘れてしまった日光サーキット。
1本目は様子見。2本目から本気アタックで43秒090、惜しくも42秒台に入らず。
リアが硬くて跳ねるのでリアの減衰を落として3本目、ベストの42秒627が出ました。
わりとコンスタントに42秒台が出たので満足でした。
しかし、もう1台いた黄色のAE86、ドライバーは女の子、私より0.5秒くらい速くて、41秒台は出してませんでしたが、全くついて行けません。。。
エンジンはキャブで140~150馬力くらい、タイヤは205でした(私は195)、ヒーターも無くて軽量化は徹底されてました。やはり軽量化が一番効くようです。
いやいや車のせいにしてはいかんですね。走りの腕も完全に負けてました。
まだまだハチロク乗りを語るには先は長そうです。

今回、YMSがGazoo racing 86/BRZ Raceに参戦している86 Racingを2台持ち込んでYMSのT社長が練習していました。
するとT社長が私に「86乗ってみる?」と。レースに出てる車だし不安でしたが、乗せてもらいました。
代わりにT社長が私のAE86に乗ってくれました。
T社長はAE86マイスターで筑波N1レースでもシリーズチャンピオンになったことがある人です。その人に乗ってもらって車の評価をしてもらえるのは嬉しいです。

86 Racingに乗った感想です。
最新の車はしっかりしてますね。まずコックピットが低くて包まれてる感じ。AE86と比べたら色んな音がしないし、五感に伝わるインフォメーションが全て少ないです。今の車はどれもこんな感じなんでしょうか。
タイヤはダンロップDIREZZA ZⅡでした。Sタイヤに慣れてるのでラジアルは不安でしたが、今のラジアルはすごいですね。全然たれる感じも少ないし、グリップもそこそこあるし、十分攻められました。
とにかく安定していて全く不安な感じがないので安心してアクセルが踏めます。タイヤが流れてからのコントロール性も良かったです。
しかしインフォメーション少ないのでグランツーリスモのゲームしてる感じ。フロントのABSを何度も効かせてしまいましたが、タイヤがロックしてるかどうかのインフォメーションがもっと欲しいです。
そこそこ頑張ってアタックしてなんとか44秒197を出せました。
T社長のベストが43秒658なのでまあまあですかね。もう少し乗り慣れれば。

一方、T社長は私のAE86に乗って、「やっぱAE86楽しいは!」と最近は86 RacingばっかりだったのでAE86乗りたかったようです。
ちなみにベストは42秒892でした。41秒台とか出されたらどうしようと思ってたし、T社長もそのつもりだったようでタイムまで私に負けちゃってかなり悔しそうでした。自分の車で負けないで嬉しかったです。
やはりリアが硬いからもっとリアを柔らかくすればトラクション稼げそうとのことでした。同じ感覚もってたので要改善項目です。

そしてレースです。
予選はなんと3位。
R32GT-R、前述のAE86で私でした。
スタートを思いっきりミスして予選4位のCR-Xに先行されてしまいました。
この方、イエローハットのスタッフなので表彰台に上がるなと釘刺されてたのに私のミスで3位に浮上。
1800ccのCR-Xなので直線では勝てないし、離され始めました。。。
すると周回遅れの車両に明らかにわざと引っかかってくれて私に隙をわざと見せてくれた感じでした。
そこからはピタりと後ろにつけられたまま残り5周くらいを走りきりました。その後は目立ったミスも無かったのでなんとか逃げ切れました。まあ抜く気も無かったのかもしれませんが。
ということで、表彰台に上がってトロフィーまで頂いちゃいました!ありがとうございます。

ドリコンの審査員としてD1ドライバーの日比野さん、村山さん、元D1ドライバーの佐藤兼さん、元D1ドライバーの方(名前は忘れちゃいました。)の4人。
時間があったので4人でデモランしてくれました。
しかも自分の車ではなくて参加者の車を借りてです。
4台の連ドリの迫力は鳥肌ものでした。あれだけ接近してぶつからないのってどういうことでしょうか?
速さと迫力もハンパなかったです。D1車両ならもっと迫力あるんでしょうね。


今回もデジスパイス持ち込んで、ノートPCも持ち込んで途中でT社長にアドバイスもらいました。
赤が私のベスト。青がT社長に乗ってもらった時のベスト。
相変わらず、トータル距離に差が出たり、今回はタイムも少しずれてますね。謎です。






Posted at 2014/04/16 23:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月13日 イイね!

メンテナンス@YMS 2日目

昨日途中で作業が終わってしまったので続きをしてもらいに連日YMSへ。
違和感を感じていた右側のハブベアリングはやはりガタがありました。
サーキット前に交換できて良かったです。
AE86のフロントハブベアリングは規定トルクで締めてもきつかったりゆるかったりで勘の世界だそうです。
締めすぎると回らなくなり、緩いと緩んでしまってガタガタするそうです。
しかも少し走ったら増し締めが必要とのことで、水曜の日光で走行前に増し締めしてくれることになりました。そんなYMSスタッフのプロ意識に感謝です。

今日は隣でとってもきれいなAE86がフリーダムECUでのエンジンセッティングをしていました。
今どきAE86が2台並んでしまうとAE86専門店のように見えますね。


しかしYMS(イエローハットモータースポーツ)は車種問わずライトチューンからハードチューンまで対応してくれるショップです。
エンジンセッティングはダイノパックを使ってT社長がベストセッティングを出してくれます。
日産、トヨタ、スバル、三菱のスポーツカーはだいたいできるはずです。
マツダはロードスターはできますがRX-7はYMSで組んだエンジンのみ対応です。
持ち込みのロータリーはセッティング中にブローしてしまう可能性があるので受け付けないそうです。
有名ショップで高いチューニング代金を払ったのに不調なんて車両も原因を追究してバッチリセッティングを出してくれます。
最新R35GT-RやFT86までコンピューターセッティングできちゃうところが凄いです。
こんなチューニングショップが普通のイエローハットの中にあるのが不思議な感じです。
AE86が爆音でセッティングしている横で普通の乗用車がタイヤ交換してたりします。
http://www.yms-gyoda.jp/

今日はラジコンも行く予定でしたが、、、風邪ひきました、、、
昨日寒い中でピットの作業を見てたからですかね、、、油断しました。
明日も仕事休めないし、水曜は日光サーキットだし、早く治したいと思います。
Posted at 2014/04/13 20:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月13日 イイね!

メンテナンス@YMS

4/16の日光サーキット走行会@YMSに向けてYMSにてメンテナンスしてきました。



いつものエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換、エア抜きに加えて、Sタイヤ1本交換、フロントハブベアリングの交換です。
Sタイヤは外側だけダメになってしまう傾向があって、すぐにタイヤがダメになってしまい困ってます。右フロントがダメになったので1本だけ購入。
まだ前後とも内側はまだ溝が深いので左右で組み替えてもらいました。ということで左フロントだけ新品。
日光も左フロントが一番きつそうなのでちょうど良さそうです。
前回の筑波1000でフロントハブベアリングに違和感を感じたので交換を依頼しましたが、タイヤをゆすってチェックしたところそれほど異常はありませんでした。しかしダメになってからの交換では遅いので違和感感じたら交換です。
YMSはAE86のメンテナンスには慣れていますが、フロントハブベアリング交換は日産車などに比べると少し面倒なようです。
私がお店に行ったのが遅かったので時間的に左しか終わらず、右は明日に持ち越しです。
YMS様、明日も宜しくお願いします。


4/16の日光サーキット、申込者が少なくさびしい感じになりそうとYMSが心配してました。
グリップとドリフト併せて30台しか集まっていないとか。
クリアラップがとりやすいかもですね。

明日は作業が終わり次第、PALにてラジコン予定です。
Posted at 2014/04/13 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789101112
131415 1617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation