本日はYMS主催の日光サーキットの走行会に参加してきました。
朝4時半に家を出て6時半に着いてしまい、早すぎました。
走行は8時からグリップ2クラス、ドリフト3クラスでした。
フリー走行5本、2本目と3本目のベストを予選タイムとして、最後に模擬レースがありました。
ドリフトクラスは1台ずつ2周走ってのドリコンもありました。
終日のイベントで疲れました。遊ぶのにも体力必要ですね。
今回は左フロントのみ新品タイヤ、タイヤはいつもの横浜のA050Mコンパウンド。
すっかり走り方を忘れてしまった日光サーキット。
1本目は様子見。2本目から本気アタックで43秒090、惜しくも42秒台に入らず。
リアが硬くて跳ねるのでリアの減衰を落として3本目、ベストの42秒627が出ました。
わりとコンスタントに42秒台が出たので満足でした。
しかし、もう1台いた黄色のAE86、ドライバーは女の子、私より0.5秒くらい速くて、41秒台は出してませんでしたが、全くついて行けません。。。
エンジンはキャブで140~150馬力くらい、タイヤは205でした(私は195)、ヒーターも無くて軽量化は徹底されてました。やはり軽量化が一番効くようです。
いやいや車のせいにしてはいかんですね。走りの腕も完全に負けてました。
まだまだハチロク乗りを語るには先は長そうです。
今回、YMSがGazoo racing 86/BRZ Raceに参戦している86 Racingを2台持ち込んでYMSのT社長が練習していました。
するとT社長が私に「86乗ってみる?」と。レースに出てる車だし不安でしたが、乗せてもらいました。
代わりにT社長が私のAE86に乗ってくれました。
T社長はAE86マイスターで筑波N1レースでもシリーズチャンピオンになったことがある人です。その人に乗ってもらって車の評価をしてもらえるのは嬉しいです。
86 Racingに乗った感想です。
最新の車はしっかりしてますね。まずコックピットが低くて包まれてる感じ。AE86と比べたら色んな音がしないし、五感に伝わるインフォメーションが全て少ないです。今の車はどれもこんな感じなんでしょうか。
タイヤはダンロップDIREZZA ZⅡでした。Sタイヤに慣れてるのでラジアルは不安でしたが、今のラジアルはすごいですね。全然たれる感じも少ないし、グリップもそこそこあるし、十分攻められました。
とにかく安定していて全く不安な感じがないので安心してアクセルが踏めます。タイヤが流れてからのコントロール性も良かったです。
しかしインフォメーション少ないのでグランツーリスモのゲームしてる感じ。フロントのABSを何度も効かせてしまいましたが、タイヤがロックしてるかどうかのインフォメーションがもっと欲しいです。
そこそこ頑張ってアタックしてなんとか44秒197を出せました。
T社長のベストが43秒658なのでまあまあですかね。もう少し乗り慣れれば。
一方、T社長は私のAE86に乗って、「やっぱAE86楽しいは!」と最近は86 RacingばっかりだったのでAE86乗りたかったようです。
ちなみにベストは42秒892でした。41秒台とか出されたらどうしようと思ってたし、T社長もそのつもりだったようでタイムまで私に負けちゃってかなり悔しそうでした。自分の車で負けないで嬉しかったです。
やはりリアが硬いからもっとリアを柔らかくすればトラクション稼げそうとのことでした。同じ感覚もってたので要改善項目です。
そしてレースです。
予選はなんと3位。
R32GT-R、前述のAE86で私でした。
スタートを思いっきりミスして予選4位のCR-Xに先行されてしまいました。
この方、イエローハットのスタッフなので表彰台に上がるなと釘刺されてたのに私のミスで3位に浮上。
1800ccのCR-Xなので直線では勝てないし、離され始めました。。。
すると周回遅れの車両に明らかにわざと引っかかってくれて私に隙をわざと見せてくれた感じでした。
そこからはピタりと後ろにつけられたまま残り5周くらいを走りきりました。その後は目立ったミスも無かったのでなんとか逃げ切れました。まあ抜く気も無かったのかもしれませんが。
ということで、表彰台に上がってトロフィーまで頂いちゃいました!ありがとうございます。
ドリコンの審査員としてD1ドライバーの日比野さん、村山さん、元D1ドライバーの佐藤兼さん、元D1ドライバーの方(名前は忘れちゃいました。)の4人。
時間があったので4人でデモランしてくれました。
しかも自分の車ではなくて参加者の車を借りてです。
4台の連ドリの迫力は鳥肌ものでした。あれだけ接近してぶつからないのってどういうことでしょうか?
速さと迫力もハンパなかったです。D1車両ならもっと迫力あるんでしょうね。
今回もデジスパイス持ち込んで、ノートPCも持ち込んで途中でT社長にアドバイスもらいました。
赤が私のベスト。青がT社長に乗ってもらった時のベスト。
相変わらず、トータル距離に差が出たり、今回はタイムも少しずれてますね。謎です。