• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

少し久々でしたがラジドリしてきました。
また雨だったので、室内コースにも上級者の方々が5人ほどいました。
またまた上級者の方々から刺激を受けてきました。
前回に引き続きスピードでは全くついていけません。
常連さんのマーク2の方は何故か私の後ろについてくれます。あおられまくります。私を鍛えてくれます。
そうすると、私は各コーナーで横を向きすぎていることがわかりました。後ろについてるマーク2の角度が全然違います。
その後はそれを意識して前へ進む走り、後ろから押し出すような走りを意識しました。
そして多分アクセルオフを完全にしないで常に軽くスロットルは握ってる走りに見えたのでそれも意識して練習しました。
後半は上級者の方々が4台くらいで追走してるのに少し間を空けてついて行きました。4人は団子状態なのでスピードは遅くなっていると思いますが、わりとついていけました。少し成長したかと。
その後、マーク2の方と2人しかコースにいない時があったので、思い切って「私のマシンやってもらえませんか?」とお願いしてみました。もちろん快諾でマーク2も操縦させてくれました。
すると、私にはそのマーク2は全く操作できませんでした。
そしてその人も私の車は難しいといって操作しきれない感じでした。
その人曰く、人それぞれセッティング違うから何が正解って無いですからねと。
マーク2はかなり特殊なセッティングとのことで色々と教えてくれました。
なんとショックにはオイル入れてないし、スプリングは固めらしいです。
ケツカキは1.6くらいだけど外コースではスピードが必要なので1.2くらいだそうです。
スロットル握ってないと止まっちゃう設定、ニュートラルブレーキをかなり強くしているそうです。
かなり極端かと思いましたが、自分に合った仕様を自分で見つけないといけないと改めて思いました。
他の常連さんも車好きが多く、私もAE86で行ってるので車好きと思われてるので、色々と話をふってくれて交流を深められたかと思います。
帰りに外コースを見てみるとまた変更されてました。するとコース脇に小さいコースが設定されてました。あれは我々に外コースに来なよと誘ってくれてるように思えるようなコースです。あそこで練習して外路面に慣れて、人が少ない隙を見て上級コースも練習するって感じで走れそうな気がします。
次は挑戦してみますかね。

今日は15時には終了してまたまたYMSへ。
7/13(日)に走郎の筑波2000の走行会へ参加することにしましたのでオイル交換とエア抜きです。
そして7/21(月)にも走郎の筑波1000の走行会へ参加します。
時期的に暑いしタイムも出ないのでタイムというより練習の為で参加します。
タイム出ないのにSタイヤももったいないということで、ラジアルタイヤ買ってみました。
最近はラジアルでタイムアタックしてる人も多いのでどんなもんなのかなと。
筑波1000だと距離も短いのでそんなにタイム差も無いかもしれないですね。
タイヤはダンロップのDIREZZA ZⅡstar specです。
FT86用以外では最新のタイヤかと思います。
横浜のAD08Rには14インチ設定がありません。ポテンザRE-11Aは発売されて2年ほど経つので最新と思われるDIREZZAにしてみました。
帰り道の感触からするとタイヤ自体がわりと柔らかいかなといった感じです。路面ノイズは少ないように思います。路面からのインフォメーションはそこそこあるかなといった感じです。
185-60/14ですし、Sタイヤに比べるとサイドの剛性が低そうなのでサーキットではどんな感触になるのかが楽しみです。


Posted at 2014/06/22 22:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年06月12日 イイね!

筑波2000 YMS走行会に参加してきました。

YMSの主催する筑波2000の走行会に参加してきました。
天気予報では朝は雨で昼から曇り、夜にはまた雨の予報でした。
走行時間は12時~14時なので天気予報通りなら何とかなるかなと淡い期待を抱いていました。
しかし今年の走行会は5回参加したうち3回が雨。
今日も嫌な予感は的中して淡い期待は裏切られずっと雨でした。
梅雨だし当たり前といえば当たり前ですが。
これで今年の走行会は6回のうち4回が雨で、雨の当たり年です。

ピットを使いたいので10時受付開始のところ9時過ぎくらいに到着。
ピットを確保してタイヤ交換も雨に濡れず行えてラッキーでした。
ヘビーウェットとまではいきませんが、そこそこのウェットです。
前回の筑波1000のウェットでの経験から迷うことなくSタイヤにしました。
走行時間は20分×3本です。
1本目のベスト1分21秒273
2本目のベスト1分19秒351
3本目のベスト1分18秒288
雨の状態は終始同じ感じでしたが、3本目にベストが出たので少しずつ雨が弱くなっていたのかもしれません。
今年は雨のサーキットを走る機会が多すぎたお陰で、だいぶ雨に慣れました。
とにかく慎重に走って急激な操作はしないようにスムーズな走りを心掛けています。
走行前のドラミではゲストドライバーのD1ドライバーの日比野さんも同様のアドバイスをしていました。
なのでさらに慎重にスムーズな運転を心掛けました。
だいぶ良くなってるような気がします。
しかし、走行後にAE86でレースしたり、D1にも出場してたことがあったり、S耐にも出たりの方に色々とアドバイスをもらったところ、フロントタイヤの減り方を見るとアンダーが出てるとのこと。
確かに以前よりフロントタイヤの減り方が外側が偏磨耗してしまい、内側は溝が残ってるのに使えなくなってしまうことで悩んでいました。
フロントのバネが硬いか、突っ込みすぎか、立ち上がりのアンダーか、要因は色々と考えられるとのこと。
ブレーキを奥まで残すことを心掛けているので以前より立ち上がりでのアンダーは少なくなってるはず。
ブレーキを奥まで残すために多少突っ込み気味になってる可能性はあります。
フロントバネが12キロなので8キロに戻してみるのも有りかもしれません。
セッティングを色々と試すのはなかなか難しいし、ある程度は我慢して走るしかないですが、多少セッティングを見直す必要があるかもしれません。

雨の日はゼブラゾーンは滑るので乗らないように言われるのでなるべく乗らないようにしてますが、油断して乗ってしまい、本当に滑ることを体験してしまいました。
↓2本目の映像です4分30秒のところでS字の左側のゼブラゾーンを踏んでしまい、とっちらかって焦りました。一瞬、大クラッシュを覚悟しました。これ以降はゼブラゾーンには絶対に乗らないようにしました。


デジスパイスも一応記録してみました。
3本目のベストラップです。
1ヘア、2ヘアなんてなかなか良い気がします。1コーナーももう一息って感じでしょうか。


次回は7/21に走郎の筑波1000の走行会に参加しようと思ってます。
Posted at 2014/06/12 22:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年06月08日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

久しぶりにラジドリをしてきました。
雨ということで、外のコースは使えないので、上級者の方々も室内コースで一緒に走ります。
いつもは室内コースは誰もいなくて貸切状態ですが、雨の日は色々な面で良いチャンスです。
友達と追走の練習をしていたのも成果がありました。
上級者の方が後ろにつくと緊張します。
必死に逃げます。平常心でミスしないように逃げます。
しかし上級者は速度が速いのでガンガンに寄せられます。しかし上級者はぎりぎりでぶつけないでコントロールします。
上級者に方々にレベルを計られてるようなそんな気持ちになります。
何度かそういう機会があったのでかなり心が鍛えられました。
最初はいつも通りモーターは13.5Tで走っていましたが、あまりにも上級者と速度差があるので10.5Tに替えてみました。たしかに速度は上がりますが、空転してロスも多いようであまり効果が無いような気もします。
上級者に追いつこうとか逃げようとかミスしないで少しでも速く走ろうとしたので、後半は上級者の速度に少し追いつけたように感じました。最初はすぐに離されてしまいましたが、後半はじりじり離される程度になりました。
やはりたまに上級者にもまれるのは上達の近道ですね。そろそろ外コースも走っても迷惑はかけずにすみそうな気がしました。
トラクションがもう少し欲しくなりました。リアの安定感を増やすセッティングを探りたいと思います。
ラジドリ始めて1年くらいになりますが、地道に練習してる成果を感じられて楽しい1日でした。
しかしながらミスを全くしない上級者の走りとはまだまだ相当な差があるので今後も精進していきたいと思います。

いつもより早く切り上げて、YMSへ行きました。
今週の木曜に筑波2000の走行会に参加するためにオイル交換とエア抜きをしに行きました。
今のところ天気予報は曇りのち雨。
走行時間は12時~14時ですが、どうなることやら。
今年はまだ1度もドライの筑波2000を走れていないのでドライで走りたいですが、まあ無理ですかね。
直前まで天気予報とにらめっこしてヤキモキしそうです。



隣の黄色いAE86はYMSの社長のN1レースカーです。
今日は筑波2000でN1レースがあったそうです。
ヘビーウェットの中、予選2位で決勝1位と思ったらフライングスタートで失格だったそうです。
ゴール後に優勝かと思ったら失格ってショックでしょうね。
お疲れ様でした。

木曜晴れますように!
Posted at 2014/06/08 23:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation