少し久々でしたがラジドリしてきました。
また雨だったので、室内コースにも上級者の方々が5人ほどいました。
またまた上級者の方々から刺激を受けてきました。
前回に引き続きスピードでは全くついていけません。
常連さんのマーク2の方は何故か私の後ろについてくれます。あおられまくります。私を鍛えてくれます。
そうすると、私は各コーナーで横を向きすぎていることがわかりました。後ろについてるマーク2の角度が全然違います。
その後はそれを意識して前へ進む走り、後ろから押し出すような走りを意識しました。
そして多分アクセルオフを完全にしないで常に軽くスロットルは握ってる走りに見えたのでそれも意識して練習しました。
後半は上級者の方々が4台くらいで追走してるのに少し間を空けてついて行きました。4人は団子状態なのでスピードは遅くなっていると思いますが、わりとついていけました。少し成長したかと。
その後、マーク2の方と2人しかコースにいない時があったので、思い切って「私のマシンやってもらえませんか?」とお願いしてみました。もちろん快諾でマーク2も操縦させてくれました。
すると、私にはそのマーク2は全く操作できませんでした。
そしてその人も私の車は難しいといって操作しきれない感じでした。
その人曰く、人それぞれセッティング違うから何が正解って無いですからねと。
マーク2はかなり特殊なセッティングとのことで色々と教えてくれました。
なんとショックにはオイル入れてないし、スプリングは固めらしいです。
ケツカキは1.6くらいだけど外コースではスピードが必要なので1.2くらいだそうです。
スロットル握ってないと止まっちゃう設定、ニュートラルブレーキをかなり強くしているそうです。
かなり極端かと思いましたが、自分に合った仕様を自分で見つけないといけないと改めて思いました。
他の常連さんも車好きが多く、私もAE86で行ってるので車好きと思われてるので、色々と話をふってくれて交流を深められたかと思います。
帰りに外コースを見てみるとまた変更されてました。するとコース脇に小さいコースが設定されてました。あれは我々に外コースに来なよと誘ってくれてるように思えるようなコースです。あそこで練習して外路面に慣れて、人が少ない隙を見て上級コースも練習するって感じで走れそうな気がします。
次は挑戦してみますかね。
今日は15時には終了してまたまたYMSへ。
7/13(日)に走郎の筑波2000の走行会へ参加することにしましたのでオイル交換とエア抜きです。
そして7/21(月)にも走郎の筑波1000の走行会へ参加します。
時期的に暑いしタイムも出ないのでタイムというより練習の為で参加します。
タイム出ないのにSタイヤももったいないということで、ラジアルタイヤ買ってみました。
最近はラジアルでタイムアタックしてる人も多いのでどんなもんなのかなと。
筑波1000だと距離も短いのでそんなにタイム差も無いかもしれないですね。
タイヤはダンロップのDIREZZA ZⅡstar specです。
FT86用以外では最新のタイヤかと思います。
横浜のAD08Rには14インチ設定がありません。ポテンザRE-11Aは発売されて2年ほど経つので最新と思われるDIREZZAにしてみました。
帰り道の感触からするとタイヤ自体がわりと柔らかいかなといった感じです。路面ノイズは少ないように思います。路面からのインフォメーションはそこそこあるかなといった感じです。
185-60/14ですし、Sタイヤに比べるとサイドの剛性が低そうなのでサーキットではどんな感触になるのかが楽しみです。

Posted at 2014/06/22 22:27:37 | |
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