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kasakazuのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日は2週間ぶりにラジドリしてきました。
心配していた雨も降らず予想より暑かったですが友達4人と楽しめました。

DPMの黒いフロントホイールがぶつけて割れてしまったので手持ちの白のホイールにしました。
白にするとカウンターが当たってるのが良く見えて操作してて楽しいです。
車のイメージとしては黒いホイールなんですが、今後は白で行こうと思います。
前回から新しいコースに苦心しておりましたが、走りこんで何とかなってきました。
1コーナーもそこそこカッコ良く曲がれる時がたまにあります。
そしてずっと上級者に憧れていたカウンター当てっぱなしの走りもそこそこマスターできてきました。
何故できるようになってきたのか良くわからないのが不思議ですが、なんだかできるようになってきました。
基本はフロントのタイヤの逃がすように転がす感じです。
上級者の方々がフロント転がす感じって言ってたのがいつのまにかできるようになってきました。
更に練習を積んで上級者の速度で周回できるように頑張りたいと思います。
しかし、DPMのESCの調子が悪いです。たまに電源が落ちるような症状です。電気トラブルは困ります。修理に出すしかないのかもしれません。
仕方ないので後半はTA06で走り込みました。
TA06のほうがカウンターを当てて走る走りがなぜかやり易いです。セッティングの何が違うのか分かりませんがこのイメージをDPMにも応用できればと思います。

今日は17時に終了して、YMSへ
AE86を修理&チューニングで車を預けました。
修理項目は
・リアホーシング交換 ベアリング部からのオイル漏れがあり、ベアリング交換してもダメだったのでホーシングの受け側にガタがあるのではということで交換。デフから全て移植なので面倒な作業です。
・ブレーキキャリパー前後OH 
・エアコン撤去
・パワステポンプ撤去
・微妙に残ってる内装撤去
・外れてしまったフロントリップ取り付け
作業前後で車重を量ってどれくらい軽量化できたかも確認してくれるので楽しみです。
重ステに腕が対応できるかは不安ですが。

真夏も過ぎたということで今後のサーキット予定
9/23(火)筑波1000 プロアイズ走行会
10/8(水)日光サーキット YMS走行会
10/12(日)筑波1000 走郎走行会
11/19(水)筑波2000 YMS走行会
11/24(月)筑波1000 走郎走行会
12/21(日)筑波1000 走郎走行会
Posted at 2014/08/31 23:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年08月17日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

夏休み最終日もラジドリしてきました。

外のコースが変更されました。
やっと外コースい慣れたところでもう少し前のコースで練習したかったですが、新しいコースもなかなか難しいです。
備北ハイランド風だそうです。
長い直線からのタイトな右コーナーが特徴的です。
直線でスピードに乗せてからタイトに曲がるのでキレイに曲がれるラインは1つしかないといった感じです。
私のレベルでは進入速度、角度など合わせるのが難しく曲がりきれなかったり、届かなかったりでした。たまに上手く曲がれてもその先まで続けるのはなかなか難しいかったです。
常連さんの上級者の方々が多く集まっていたのでその走りを見てるだけでもカッコ良くて楽しいです。
ラインどりなど研究しましたがなかなかあのラインと速度で走るには時間がかかりそうです。
ひたすら走り込みDPMはフロント足回りにトラブル発生で走れなくなってしまいました。
もしかしたらワンウェイが壊れているかもしれません。
先週たまに止まってしまうトラブルを起こしたESCはやはりヒートプロテクションだったようです。今日は先週ほど暑くなかったのでそのトラブルは起きませんでした。一安心です。
残りの時間はTA06で走り続け、朝10時から夜9時まで、11時間もPALにいました。
休憩も多くとってはいますが半分くらいは走ってるとして5.5時間。疲れました。
マシンもトラブル起こすわけです。
小まめにメンテナンスしてあげようと思います。

来週末は住んでいる高円寺で阿波おどりのお祭りが土日とも行われるのでお祭り一色となりラジドリもお休みです。
次回行けるとすると8/31でしょうか。

Posted at 2014/08/17 23:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年08月15日 イイね!

ラジドリ

先日からDPM用に使っているAE86トレノのボディにLEDライトを取り付けました。
ライトパーツはフロントがヨコモのDRoo-P AE86 TRUENO用でライトを閉じた状態でライト点灯ができます。
リアはヨコモのSunRISE/Mercury 日比野 AE86 LEVIN用を使いました。
全体的にグレーとブラックを基調としたのでフロントもリアも点灯しない場合は黒く見える状態で点灯した場合のみ色がわかる雰囲気にしました。
リアにLEDを組み込むとLEDの光は指向性が強いので今回はアディクション製の拡散LEDキャップを加工して取り付けてみました。
旧車っぽい雰囲気が良い感じになりました。









これで夜の走行もカッコ良くなりそうです。
Posted at 2014/08/15 13:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年08月14日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。

帰省渋滞の中、関越で川越まで行くのは厳しいのでグーグルマップのカーナビの言うことを聞いて遠回りしました。
首都高5号から与野で降りて17号→16号で行きましたが、1時間20分くらいで着いたので大渋滞にハマるよりマシでした。

今日はDPMの気になる点を改善しようとセッティングを試みました。
課題:リアの唐突な流れを止めたい。
以前、常連さんのセッティングに詳しい方に教わり、ダンパーのオイルレスを試し、
その後は前後ともダンパーオイルをヨコモの♯150を入れていました。
ヨコモのセッティング本などにはリアの流れを止めたい場合は硬いオイルを入れることを薦めています。
試しにリアだけ♯300のオイルに交換。改善されず少し悪くなった気がしました。
次に♯500に交換。さらに悪化。立ち上がりも遅くなった気がします。
迷宮に入りそうだったので、元に戻ろうと思い、オイルレスに。
かなり改善され、高速の振り返しでも止まるようになりました。
次にスプリングを柔らかいものに交換してみましたが、少し硬いほうが良く、また元に戻しました。
やはりヨコモのセッティング本はあてにならないです。
後半はESCがたまに動かなくなってしまうトラブルが発生しました。
走りすぎてヒートプロテクションが作動したのかと思い放置して冷やしましたがダメでした。
次回試してみてまた同じ症状が出たら修理です。。。

TA06は相変わらず良い感じに走ります。
友達がコースで走らせてみましたが操作しやすいと大絶賛してくれました。
引き続き走り込みたいと思います。

夜になり暗くなると照明は点きますが薄暗いのでグレーのボディだと見えなくて走らせるのが大変でした。白いボディが必要かもしれません。

友達が古い車体にグリップ用のタイヤを取り付けてグリップ専用コースを走らせました。
なかなか楽しそうでグリップ用のマシンも欲しくなってしまいました。
お手頃な入門車両を探してみようと思います。

それにしても10時から21時近くまでいたので疲れました。

次回は8/17(日)に行こうと思います。

Posted at 2014/08/14 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年08月10日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

全国で台風の被害で出てますね。
東京も突然のスコールが何度も訪れて変な天気です。

昨日もラジドリしてきました。

DPMに今回よりショートリポバッテリーを導入しました。
ヨコモのLipo 2800mAh/7.4V バッテリーです。
http://www.teamyokomo.com/partslist/yb/parts_yb_p228be.html
DPMは全体の重量が重いです。
さらにフロントに重りを載せてバランスをとっているので重いです。
ある程度重さがあったほうがバランス良いようですが、重すぎも立ち上がりなどに影響があると考えました。
今までのバッテリーはヨコモのLipo 4000mAhのストレートパックです。
重さを量ってみると215g



ショートリポは146g



マシンに搭載するとこのようになります。



69gの軽量化ができました。
フロントに重りを80gほど積んでいましたが、40g減らして40g搭載してバランスがちょうど良さそうでした。
トータル109gの軽量化ができました。
この差はかなり大きかったです。
立ち上がりが速くなりました。
振り替えしも機敏な動きになりました。
高速での振り返しもクイックになり、クイックなのに止まります。
ショートリポ化は成功といったところでしょうか。
しかし2800mAhにしたので走行時間は短くなりました。30分走るのは厳しそうです。

タイヤはキャンバーをつけているので斜めに削れていってしまいますが、
削れて行くと接地面積が増えて面圧が下がってしまいグリップ力が落ちます。
そこでタイヤの内側と外側を反対に組み替えて走ると面圧が上がってグリップ力が復活します。
これを繰り返して使えるだけタイヤを使うエコな方法になります。
まだ使えると思っていましたが、タイヤを新品に換えてみました。
すると激変です。グリップすごすぎです!
常連さんに負けない速さで周回することができました。
やはり新品タイヤは良いんですね。勉強になりました。

常連さんと追走しましたが、「前を走れ!道を譲るな!」ということで必死に走りました。
心と腕が鍛えられます。
タイヤを新品にしたこともありそこそこ同等の速さで走れます。
あとはいかにミスをしないかがポイントになります。
だいぶ心が鍛えられて腕も上がったのかミスが減ってきました。
数周に渡って先頭を走る追走を続けることができました。超楽しかったです。
今後もさらに精進して沢山の常連の方々と追走できるように頑張りたいと思います。

TA06も持ち込みました。
常連さんのセッティングに詳しい方に操縦してもらいました。
すると高評価でした。
今まで何台かTA06を操縦したことあるそうですが一番まとまってて良いとのこと。
カーボンシャーシにしたりほぼ別物のTA06になってるのもあるかもしれません。
リアモーター独特の動きで私の操作スタイルは後ろに乗るタイプだそうで私にも合ってるとのこと。
自分の車を褒められるとうれしいです。
今後もTA06もセッティングを煮詰めてもっと楽しい車にしていきたいと思います。
愛情が増しました。

次は夏休みの8/13に行く予定です。
Posted at 2014/08/10 18:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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