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kasakazuのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。

新コースは2回目でしたがだいぶ慣れてきました。
DPMのリアバネをRC926の一番柔らかいのに変更してみました。
今までバネの違いを試してませんでした。。。何でだか自分でも不明です。
そこそこ走れる状態だったので走り込んでましたが、そこまで頭がまわってませんでした。
フロントは変えたのに何故だろうか。
ダンパーオイルはオイルレス、ヨコモの#150、#300、#500と比べた結果、オイルレスだとボヨンボヨンしてしまうし、硬いとトラクションかからなかったので#150を入れています。
柔らかいほうがトラクションかかったんだからバネも柔らかくしてみたらどうなるのか?
ということで今さらながら変更してみました。



すると大正解でした。トラクションが明らかに違います。加速が速くなりました。
タイヤが磨り減りすぎてフロントに使ってたタイヤをリアに使ったのでその効果もデカいとは思いますが、タイヤが削れて面が出てきたところでも以前よりトラクションかかってるので正解でした。
先週発生した電気トラブルはモーターのヒートシンクがモーター端子に接触していたことが原因でした。ヒートシンクに取り付けていたファンからノイズが乗ってしまったようです。ヒートシンクとモーター端子が接触しないように間にタイラップを巻いて改善できました。
その際にユニバーサルのグリスアップをしたほうが良いと指摘頂きました。特にグリスアップはしていませんでした。ベアリングにオイルを注油する時に少しユニバーサルシャフトにも注油していたくらいでしたが、ベアリングオイルでは回転で飛んでしまうとのこと。
ヨコモのブラックグリスを塗ってみました。するとユニバーサルもスルスル動きます。全ての動きがスムーズになりました。走らせてもだいぶ静かな車になって迫力は無くなってしまいました。
全体がスムーズになったので車の転がりもとても良くなった気がします。

TA06も少し走らせました。何故か上手いことまとまっていてなかなか速いです。
R35ボディなので遅いわけにもいきません。
こちらもグリスアップしたので元々ベルト駆動でスムーズだったのに更にスムーズになりました。
DPMより更に静かで迫力ありません。

上級者の皆さんが来週日曜のPALでの大会に出れば良いのにとおっしゃってくれます。
今日は審査員長の方にも出ましょうと後押しされてしまいました。
友人のC君と相談してエントリーすることに決めました!
外コースを走れるようになったのはつい数ヶ月前のことなので、こんな日が来るとは想像もしていませんでしたが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います!
Posted at 2014/10/26 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年10月18日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。
今日は久しぶりに友達と3人で賑やかに楽しみました。

屋外コースのレイアウトが変更されたので、まずはコースに慣れるために練習。
一見単純なコースに見えますが、簡単には走らせてくれないのがさすがのコース設計です。
ラインに乗せれば加速できますが、少しでもラインをずらしてしまうと失速してしまい、毎回同じラインをトレースできない中級な私にはなかなか難しいです。
後半にはだいぶ慣れてきましたが、まだまだ上級者の方々とは差があるので修行を続けたいと思います。
終盤にDPMにトラブル発生。駆動系から異音?
ピニオンとスパーでもなく、ギアボックスかなと、するとPALの社長が見てくれました。
なんとプロポのステアリングを右に切ると電気系にノイズがのるのかモーターがカチカチ動きます。これが異音の原因でした。こんなこと起きるのですね。
フロントのユニバーサルシャフトのグリスアップをしてみると直るかもとのこと、あとはプロポと受信機のペアリングを再設定してみると直るかもとのことでした。とりあえずグリスアップしてみます。
まさかのトラブルでした。
その後はTA06で周回してみました。
TA06は良い動きをするのですが、上級者の速度では周回できずでした。
なので密かにモーターを10.5Tから8.5Tに変更して持ち込みました。
するとなかなか速いです。DPMより速い気がします。そして上級者にもそれほど迷惑をかけない速度で周回できました。
リアのすっぽ抜けが気になりますが、ここを改善できればなかなかの戦闘力を発揮できそうです。
もう少しTA06もセッティングをつめてみたいと思います。

友人CのDIBはアンダーでセッティングに苦労していましたが、試行錯誤の結果、良い状態に仕上がってきました。運転させてもらいましたが、なかなかコントローラブルで良い感じでした。
友人SはドリパケのGRKコンパが先週組み上がり今日からセッティング開始です。こちらも運転させてもらいましたが、ベースが良いので素組みの状態でも良い感じで走りました。今後が楽しみです。
Posted at 2014/10/19 00:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年10月13日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

昨日に引き続きサーキットへ行って来ました。
サーキットと言ってもラジコンサーキットのスピードウェイPALです。
終日雨でしたので久々に室内コースでした。
雨なのでお客さんも少ないかと思いきや上級者なPALの面々が大集合!
上級者の方々の相変わらずのハイレベルな走行にもまれて頑張ってきました。
室内コースは屋外コースよりもスリッピーで難しく感じます。
低速ではありますが、上級者の速度について行くのはなかなか厳しいです。
インフィールドでの低速コーナーと振り返しが相変わらず苦手でそこで追走者を詰まらせてしまいます。
なんとか低速での速度を落とさないように試行錯誤です。
DPMはシャフト駆動の4WDなのでニュートラルブレーキがそもそも強い気がするのでまずはESCのニュートラルブレーキを0%にしてみました。低速でアクセルを抜いてのそろそろ走りが少しスムーズになりました。
更にピニオンギアを24Tから26Tに変更。アクセルON-OFFでのギクシャクがだいぶ減りました。
更にスパーギアを87Tから91Tに変更し、ピニオンを28Tに変更してみました。ギア比は高いですが、試しに走ってみるとぎくしゃく感も少ないのでまあまあでしょうか。でもハイギアすぎてモーターに負担が多いかもなので様子見る必要はありそうです。
次は屋外コースでも試してみたいと思います。

今日は何故かFDだらけでFDブーム到来でしょうか!
TA06用にR35GTRを持ち込んでいましたが、皆さんからの評判も上々でした。
ベースはタミヤのSUMO POWER GTRです。レーシングカーベースです。
午後にPALのボディ職人の方が登場。PALのホームページにも登場している赤のGTRを見せてくれました。ベースはタミヤのノーマルGTRでした。D-LIKEの86用のオーバーフェンダーで迫力の仕上がりでした。さすがボディ職人です。色々と参考にさせて頂きました。
並べて写真撮れば良かったと後悔。
誰もいないと思って作った35GTRだったのですが、まさかの同じタイミングで作ってしまいました。
35GTRブームも到来するかな?
Posted at 2014/10/13 20:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年10月12日 イイね!

With me 走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はWith me 主催の筑波2000の走行会に参加してきました。

走行時間は10時から14時、4輪が2クラス、2輪が2クラスで20分×3本の走行でした。
バイクが走っているところをちゃんと見たのは初めてでしたが、恐ろしい速さでした。
やはりバイク乗りの方々は突っ込みがハンパないですね。

筑波2000はSタイヤで走ります。

1本目のベスト1分10秒222
2本目のベスト1分9秒952
3本目のベスト1分9秒679←本日のベスト

念願の9秒台達成しました!
1本目終了時には軽量化したのに10秒を切れずに残念でしたが、なんとか2本目で達成できてホッとしました。
2本目に出した9秒台はなんと最終周。
3本目では6~9周目に9秒台を連発できました。
日光の時も思いましたが、ガソリンが減って軽くなるのが影響が大きいようです。
次回からはガソリン軽めにして小まめに給油するのが良さそうです。
日中の気温の上がった状態で後半でエンジンもタイヤもタレた状態で9秒台が出せたので、気温の低い時期の朝一でガソリンを軽くしておけば8秒台にも届くような妄想を抱いてしまいました。
重ステになってから初の筑波2000でしたが、やはり今まではハンドルを切りすぎていて前へ進む力を妨げていた可能性が高いです。
特に分かりやすいのが1ヘアの立ち上がりです。1ヘアはダンロップに向かって左にラインを取りたいので立ち上がり後に左にハンドルを切ったままにしてしまいます。重ステだと加速状態でハンドルを切っているとアンダーになっていることが感触で分かるのでハンドルを戻すことができます。真っ直ぐで加速する時間を作ってから左へラインを移すようにしました。
1コーナー、1ヘア、2ヘアでは大きくラインをとって速度を落とさないようにして早めに加速体勢に入るように心がけています。
最終コーナーでは激速のシビックのラインを参考にさせて頂き、かなりアウトから入るようにしてみました。確かに大きく回ってから奥のクリップを目標にすると早めに加速に入れているように思います。
昔、最終コーナーで大クラッシュしてから最終コーナーはトラウマなので抑えて走っていますが、だいぶ突っ込めるようになってきたかなと思います。
ということで、細かくではありますが修正ポイントは残されているので少しでもタイムを縮めていきたいと思います。

3本目の映像です。



↓ベストタイムのデジスパイスです。1コーナーはイマイチですかね。1ヘアは良い感じです。




Posted at 2014/10/12 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年10月08日 イイね!

YMS走行会@日光サーキットに参加してきました。

本日は日光サーキットへ行ってきました。
いつもお世話になっているYMS(イエローハットモータースポーツ)主催の走行会です。
4時半に出発して6時半過ぎくらいに到着しました。
15分×5本のフリー走行と10周の模擬レースです。
グリップ2クラスとドリフト3クラスあったのでハイレベルなドリフトも見学できました。
上級クラスはスピードも迫力もすごいです。ラジドリの参考になりました。

本日のベストラップ
1本目43.082
2本目43.072
3本目42.711
4本目43.008
5本目43.429

4月に42.627出したのですが、それよりタイム出ませんでした。
軽量化したのでタイムアップする予定でしたが、残念ながら更新ならず。
気温が今回のほうが高かったのかもしれません。
今回はAE86のN1レーシングカーが2台(YMS号、太章興産号)参加していました。
YMS号は筑波N1シリーズで年間チャンピオンのマシンです。
N1車両なので私の車よりエンジンパワーは出ていませんが、860キロくらいなので私のAE86よりも40キロくらい軽いです。軽量化する前は70キロくらい軽かったわけで、今までは全く歯が立たずでした。
しかし30キロの軽量化をしたことにより、勝てないものの大差では無くなってきました。
YMS号のベストは42.343、太章興産号は42.581です。
私のベストが42.711なのでだいぶ近づきました。ショートサーキットなのでこの差がデカいのですが、以前に比べるとかなり縮んで嬉しいです。
まずはN1車両に勝つことを目標にドライビングテクニックを磨いていきたいと思います。

さて、最後の模擬レースですが、予選4番手スタート、スタートでジャンプアップで良いレースができればと思いましたが、、、、スタートの大失敗によりいきなり6番手に。。。なんとか5位でゴールした次第です。

今回は映像撮りそこねました。レースは撮れましたがスタート失敗で悔しいので今回はアップしません。

ベストラップのデジスパイスは↓の通り。
TC1000に比べるとまだまだ迷いが感じられます。
自分でもここはこう走りたいなと思うのですがなかなか思った通りにできていないので、それがグラフにも現れています。
日光は走る機会が少ないのでまだまだ攻略には時間がかかりそうです。



今回は親戚と一緒に参加しました。
いつもはS13シルビアでしたが、AE86を友人から格安で譲ってもらい、今日はドリフト初級で走りました。15年ぶりのドリフトということでしたが、なかなかの突っ込みでカッコ良く走っていました。



そして帰り道でトラブル発生!
高速に乗ってしばらくするとインパネがブラックアウト!
嫌な思い出がフラッシュバックです。
またオルタか!と。
その時、都賀西方PAまで3キロの表示。
高速で止まるわけにもいかないのでなんとか辿りつけることを祈りました。
なんとか走りきり最後は惰性で駐車場に停められました。
すぐにYMSスタッフの携帯に電話。
まだ都賀西方を通りすぎていなかった為に駆けつけてくれました。
そして応援で部長も来てくれました。
オルタ交換したばかりなのに何でだ?ということでチェックしてくれたところ、なんとオルタの配線のカプラーが完全に外れていました。
それではオルタが発電するわけありません。
ブラックオルタネーターとカプラーの相性が悪いのかカチっとはまっていなかったようで、サーキットの振動で抜けてしまったようです。
サーキットで走っている時には抜けずに帰り道に抜けるとは。
とりあえずまた抜けると困るのでガムテでしっかり固定しました。
無事エンジンもかかり、羽生インターまで部長が伴走してくれて異常が起きなかったのでそのまま解散して帰りました。無事家まで辿りつけました。
またまたYMSスタッフに助けて頂きました。
ここんとこ不幸中の幸いでぎりぎり救われてます。
あんなところでJAF呼んだらどうやって帰ってくれば良いんだって感じでした。やれやれです。

今週末は日曜にTC2000に走りに行くので忙しいです。
Posted at 2014/10/08 20:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
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