本日は日光サーキットへ行ってきました。
いつもお世話になっているYMS(イエローハットモータースポーツ)主催の走行会です。
4時半に出発して6時半過ぎくらいに到着しました。
15分×5本のフリー走行と10周の模擬レースです。
グリップ2クラスとドリフト3クラスあったのでハイレベルなドリフトも見学できました。
上級クラスはスピードも迫力もすごいです。ラジドリの参考になりました。
本日のベストラップ
1本目43.082
2本目43.072
3本目42.711
4本目43.008
5本目43.429
4月に42.627出したのですが、それよりタイム出ませんでした。
軽量化したのでタイムアップする予定でしたが、残念ながら更新ならず。
気温が今回のほうが高かったのかもしれません。
今回はAE86のN1レーシングカーが2台(YMS号、太章興産号)参加していました。
YMS号は筑波N1シリーズで年間チャンピオンのマシンです。
N1車両なので私の車よりエンジンパワーは出ていませんが、860キロくらいなので私のAE86よりも40キロくらい軽いです。軽量化する前は70キロくらい軽かったわけで、今までは全く歯が立たずでした。
しかし30キロの軽量化をしたことにより、勝てないものの大差では無くなってきました。
YMS号のベストは42.343、太章興産号は42.581です。
私のベストが42.711なのでだいぶ近づきました。ショートサーキットなのでこの差がデカいのですが、以前に比べるとかなり縮んで嬉しいです。
まずはN1車両に勝つことを目標にドライビングテクニックを磨いていきたいと思います。
さて、最後の模擬レースですが、予選4番手スタート、スタートでジャンプアップで良いレースができればと思いましたが、、、、スタートの大失敗によりいきなり6番手に。。。なんとか5位でゴールした次第です。
今回は映像撮りそこねました。レースは撮れましたがスタート失敗で悔しいので今回はアップしません。
ベストラップのデジスパイスは↓の通り。
TC1000に比べるとまだまだ迷いが感じられます。
自分でもここはこう走りたいなと思うのですがなかなか思った通りにできていないので、それがグラフにも現れています。
日光は走る機会が少ないのでまだまだ攻略には時間がかかりそうです。
今回は親戚と一緒に参加しました。
いつもはS13シルビアでしたが、AE86を友人から格安で譲ってもらい、今日はドリフト初級で走りました。15年ぶりのドリフトということでしたが、なかなかの突っ込みでカッコ良く走っていました。
そして帰り道でトラブル発生!
高速に乗ってしばらくするとインパネがブラックアウト!
嫌な思い出がフラッシュバックです。
またオルタか!と。
その時、都賀西方PAまで3キロの表示。
高速で止まるわけにもいかないのでなんとか辿りつけることを祈りました。
なんとか走りきり最後は惰性で駐車場に停められました。
すぐにYMSスタッフの携帯に電話。
まだ都賀西方を通りすぎていなかった為に駆けつけてくれました。
そして応援で部長も来てくれました。
オルタ交換したばかりなのに何でだ?ということでチェックしてくれたところ、なんとオルタの配線のカプラーが完全に外れていました。
それではオルタが発電するわけありません。
ブラックオルタネーターとカプラーの相性が悪いのかカチっとはまっていなかったようで、サーキットの振動で抜けてしまったようです。
サーキットで走っている時には抜けずに帰り道に抜けるとは。
とりあえずまた抜けると困るのでガムテでしっかり固定しました。
無事エンジンもかかり、羽生インターまで部長が伴走してくれて異常が起きなかったのでそのまま解散して帰りました。無事家まで辿りつけました。
またまたYMSスタッフに助けて頂きました。
ここんとこ不幸中の幸いでぎりぎり救われてます。
あんなところでJAF呼んだらどうやって帰ってくれば良いんだって感じでした。やれやれです。
今週末は日曜にTC2000に走りに行くので忙しいです。
Posted at 2014/10/08 20:56:41 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記