本日はK-1 sports主催の筑波2000での走行会に参加してきました。
天気も快晴で気持ち良く走れました。
まずは車重を量ってもらいました。
前回からエアコンも外してますし、YMSで測定した時は助手席が付いていたので今回が一番正確な数字です。ガソリンも多分15Lくらいだと思います。
894キロでした。900キロ切りました!
もう少し軽くしたいですね。N1車両が規定では830キロ以上ですが、だいたい850キロくらいだそうです。もう少し近づきたいところです。
昨日のブログでも書きましたが、11/19の走行会でファイナルギアが破損。
昨日、YMSの社長のファイナルギア4.8を借用して本日は挑みました。
今までのファイナルは4.5です。正確には4.777と4555です。
ノーマルミッションだと筑波2000には4.5が最適とのことでしたが、やはりその通りでした。
1コーナーの立ち上がりで吹けすぎてシフトアップのタイミングがコーナー終わってないところになってしまいます。
S字は最後のところで3速のままでは吹けきってしまい、4速に入れましたが失速してるし1ヘアで2つシフトダウンは忙しいです。
80Rは今までも4速に入れていましたが、4.8ではもちろん4速にシフトアップ。ローギアなので加速が良いと思いきや、ノーマルミッションは3速と4速が離れすぎてるのでさすがの4.8でもカバーしきれず加速感はありませんでした。
最終コーナーは逆に4速で行けるかと思いましたが80R同様にその後の加速感が無さすぎです。3速に落とすとオーバーレブしそうで怖いので減速しすぎてしまいます。
ということで、ファイナル4.8は筑波2000でノーマルミッションの場合は厳しいという結果となりました。これもデータとれたということで良しとします。
タイムのほうは
1本目1'09.982
2本目1'09.849
3本目1'09.530←本日のベスト
ギア選択に迷ってシフトチェンジのタイミングにも翻弄され、やっと慣れた3本目、しかも最後から2周目でベストが出ました。
違う車に乗っていきなりタイムを出すプロってやはり凄いなと改めて思いました。
自分の車でギア比が変わっただけでベスト出すのに30周かかりました。
デジスパイスで11/19のベスト(1'08.942)の周と比べてみました。
1コーナー立ち上がりで伸びません。
S字でシフトアップした為、伸びず失速です。
80Rでもファイナル4.5のほうが伸びてます。
裏ストレートはそれほど差がありません。
本日は横浜方面から参加していた2台のAE86の方と交流させて頂きました。
車重は私のほうが軽かったのですが、エンジンも大きいカムや4スロなど憧れのパーツで車の完成度がとても高かったです。キレイだし速かったです。
6秒台を出されていたので全くついて行けませんでした。
4スロは音が良いらしく、一度乗ったらシングルスロットルには戻れないとのこと。
4スロも大きなカムも入れたいですが、もう少しこの仕様で行けるところまで突き詰めたいところです。
さて、YMSにファイナル4.5の発注しないとです。
Posted at 2014/11/24 15:23:01 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記