• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

K-1 Sports 走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はK-1 sports主催の筑波2000での走行会に参加してきました。
天気も快晴で気持ち良く走れました。



まずは車重を量ってもらいました。
前回からエアコンも外してますし、YMSで測定した時は助手席が付いていたので今回が一番正確な数字です。ガソリンも多分15Lくらいだと思います。
894キロでした。900キロ切りました!
もう少し軽くしたいですね。N1車両が規定では830キロ以上ですが、だいたい850キロくらいだそうです。もう少し近づきたいところです。

昨日のブログでも書きましたが、11/19の走行会でファイナルギアが破損。
昨日、YMSの社長のファイナルギア4.8を借用して本日は挑みました。
今までのファイナルは4.5です。正確には4.777と4555です。
ノーマルミッションだと筑波2000には4.5が最適とのことでしたが、やはりその通りでした。
1コーナーの立ち上がりで吹けすぎてシフトアップのタイミングがコーナー終わってないところになってしまいます。
S字は最後のところで3速のままでは吹けきってしまい、4速に入れましたが失速してるし1ヘアで2つシフトダウンは忙しいです。
80Rは今までも4速に入れていましたが、4.8ではもちろん4速にシフトアップ。ローギアなので加速が良いと思いきや、ノーマルミッションは3速と4速が離れすぎてるのでさすがの4.8でもカバーしきれず加速感はありませんでした。
最終コーナーは逆に4速で行けるかと思いましたが80R同様にその後の加速感が無さすぎです。3速に落とすとオーバーレブしそうで怖いので減速しすぎてしまいます。
ということで、ファイナル4.8は筑波2000でノーマルミッションの場合は厳しいという結果となりました。これもデータとれたということで良しとします。
タイムのほうは
1本目1'09.982
2本目1'09.849
3本目1'09.530←本日のベスト
ギア選択に迷ってシフトチェンジのタイミングにも翻弄され、やっと慣れた3本目、しかも最後から2周目でベストが出ました。
違う車に乗っていきなりタイムを出すプロってやはり凄いなと改めて思いました。
自分の車でギア比が変わっただけでベスト出すのに30周かかりました。



デジスパイスで11/19のベスト(1'08.942)の周と比べてみました。
1コーナー立ち上がりで伸びません。
S字でシフトアップした為、伸びず失速です。
80Rでもファイナル4.5のほうが伸びてます。
裏ストレートはそれほど差がありません。



本日は横浜方面から参加していた2台のAE86の方と交流させて頂きました。
車重は私のほうが軽かったのですが、エンジンも大きいカムや4スロなど憧れのパーツで車の完成度がとても高かったです。キレイだし速かったです。
6秒台を出されていたので全くついて行けませんでした。
4スロは音が良いらしく、一度乗ったらシングルスロットルには戻れないとのこと。
4スロも大きなカムも入れたいですが、もう少しこの仕様で行けるところまで突き詰めたいところです。

さて、YMSにファイナル4.5の発注しないとです。
Posted at 2014/11/24 15:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月23日 イイね!

AE86 トラブル編 ファイナルギア破損

11/19のYMSの筑波2000での走行会の帰り道でリアから異音が、とても嫌な予感がしておりまいたが、本日YMSにてデフオイルを抜いてみると、↓こんなの生まれて来ました。



ファイナルギアが破損しました。。。

ということで、ファイナルギア交換しないといけません。
しかも明日は筑波2000の走行会に申し込んでしまっています。
どうせならファイナルを変更したいので、YMS社長に聞くと、筑波2000でノーマルミッションならギア比4.5がベストとのこと。
すると予備で所有してるとのことでそれを譲ってくれるとの流れに。
すぐにスタッフのN氏がYMS館林店まで取りに行ってくれました。
取り付ける為にデフを下ろしてみると、ピニオンギア側が2歯欠けてました。



そして届いたファイナルギアを確認してみると、4.8と書いてある。
ギア数を数えてみると、ピニオン9歯、リングギア43歯→ギア比4.777
4.5じゃありませんでした!
筑波2000ではかなりローギアになってしまう可能性が。
しかし、AE86の場合、デフを下ろしてしまうとタイヤも取り付けられないし転がすこともできないのでとりあえず4.8でデフを組むことに。
貸し出してくれるというのでこのまま明日の筑波2000の走行会でファイナル4.8を試してみます。
ちなみに外したリングギアを確認すると4.5でした。
ピニオン9歯、リングギア41歯→4.555
ノーマルは4.3なので前所有者が換えていたようです。今まで筑波2000仕様になってたんですね。


YMSのスタッフの方が11/19の筑波2000での走行会の映像を編集して店内で映像を流していました。
実は走行の際にGPSを着けさせてくれて私の車載映像も渡していました。
こんな感じで編集してくれました。店内でお客さんが見ると思うと恥ずかしいです。



しかもイエローハット店舗側のカーナビコーナーでもこの映像を流してました。
こんな映像を流してるイエローハット大丈夫なのでしょうか???
ちなみにYMS行田店はイエローハット行田店の店舗内に併設されています。

Posted at 2014/11/23 20:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月19日 イイね!

YMS走行会@筑波2000に参加してきました。

本日はYMS主催の筑波2000での走行会に参加してきました。
天気も良く気持ち良く走れました。
そしてベスト更新できました!

1本目1'09.637
2本目1'08.942 ←ベスト更新!
3本目1'09.071

今までのベストは先月記録した1'09.679でした。
これも初めて10秒を切れて念願の9秒台でした。
今日は前回に続いて9秒台で走ることを目標としました。
すると予想外の8秒台を記録してしまいました!
ぎりぎりの8秒台ではありますが、8秒台は8秒台です。
しかも9秒前半で周回できた周が多く安定して9秒前半で走れました。
さらに冬で気温が下がってエンジンパワーが上がれば8秒5くらいを目標としたいですね。
この仕様でどこまでいけるのか極めたいところです。

2本目のベストが出たあたりの映像です↓



ベストの周のデジスパイスです↓
なんかベストなわりにイマイチな感じがします。。。




一緒に参加した親戚のAE86とツーショット↓
ゼッケン1と2でした!



11/24にも筑波2000に走りに行く予定なのですが、リアから異音が。。。
デフ?ドライブシャフト?
日曜にYMSで点検してもらおうと思いますが、すぐに直らない気がします。マズいな。
Posted at 2014/11/19 22:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月16日 イイね!

ミニクーパー車検完了



先週、BL Carsにお願いしたミニの車検が終了したので引き取りにに行ってきました。
http://www.bl-cars.com/main/

車検整備は基本的なオイル交換やグリスアップはもちろんのこと全て点検して頂きました。
現状は問題ありませんでしたが、今後2年間を考えて気になる点として、
・ラジエターホースからの冷却水のにじみ
・フロントブレーキパッドの厚さが少ないこと
・リアブレーキのホイールシリンダーが現状にじみは無いがとっくに交換時期になっているとのこと
しかしAE86にいつもお金がかかってしまっているので、今回はコスト削減プランで、とりあえず様子見ということで交換などは行いませんでした。
たまに自分で点検して大きなトラブルにならないように注意したいと思います。
オイル交換したので帰りの高速道路もエンジンとミッションがスムーズになって良い感じでした。

現在走行距離4万3千キロです。
BL Carsの社長さんが、最近はこれくらいの低走行車も珍しくなってきたとのこと。
屋根付きガレージに保管しているので程度も良いです。
今後も大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2014/11/16 21:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2014年11月16日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL



本日もラジドリしてきました。
久しぶりに友達4人で勢揃いできました。
天気は良かったのですが、とにかく寒かったです。
風が強かったせいもありますが、11月でこの寒さだとこれからの季節は厳しくなりそうです。
防寒対策を考えなくてはなりません。

35GTRのボディをモディファイしたTA06はボディに迫力も出たし良い感じでした。
良い感じでは走るのですが、リアモーター特有でリアヘビーのせいかS字での切り返しでのリアの戻りが悪く気を使って走らないといけない感じです。
リアバネを硬くすると動きが早くなるとのことなので次回試してみたいと思います。

DPMは良い感じで上級者の常連さんともそこそこのペースで周回させてもらえるレベルになってきました。まだまだミスは多いですが、少しずつ進歩できてはいるようです。

友達がアキュバンスのモーターを試したいというので貸しました。ルキシオンKGです。
回りが良くスムーズなモーターです。
友達が使用しているモーターはG ForceのSuper Sonicの13.5Tです。
コギングが強く車体を手で押してもコギングにタイヤのグリップが負けてタイヤがロックしてしまうくらいです。
ルキシオンKGにするとスルスルとタイヤが動きます。コギングが強くありません。
代わりに私のDPMにSuper Sonicを取り付けてみました。やはり手で押してもタイヤがロックしてしまいます。
走らせてみると普段がルキシオンBSの9.5Tを使用しているのでパワー感は少し足りなく感じますが、コギングが強いことでニュートラルで変な動きをするというほどでもありませんでした。多少違いはありますが、どうにかなるレベルといったところでしょうか。

来週は実車のほうのサーキットだったりゴルフだったりとありますが、ラジドリも行けると良いのですが。
Posted at 2014/11/16 01:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34567 8
9 101112 131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation