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2014年11月13日 イイね!

ラジドリボディ製作_R35GTR_リアフェンダー取付け編

TA06用のボディをモディファイしました。
ベースボディはタミヤのSUMO POWER GT NISSAN GT-Rです。
元がGT1用のレース仕様ではありますが、少しリアに迫力がありませんでした。
こんな感じでした↓




そこで目指すところはこんな感じ↓
Rocket Bunny仕様です。TRA京都のエアロです。
https://www.facebook.com/RocketBunny
アメリカでのほうが人気あるんですかね。国内ではあまり見かけません。サーキットではいるんでしょうか。
カッコ良すぎますね。



ラジコン用のRocket Bunny風のエアロはアディクションから86やS13、180SX用などは発売されていますが、35GTR用は発売されていません。
そこでそんな感じになるように他車種用を流用しました。
リアフェンダーはアディクションのS13用、サイドステップはアディクションの180SX用を使ってみました。
仮フィッティングしてみたところリアフェンダーは左右を入れ替えるとタイヤの位置とフェンダーの形がそこそこ合いました。古い車と最新の車ではリアパネルとタイヤの位置のバランスが全然違うことが分かりました。
固定はシューグーで接着し、ABCホビーのオーバーフェンダービスでさらにビス留めしました。
サイドステップはドアパネルとの位置が合いませんが、かなり無理矢理って感じです。
フロントフェンダーは特にオーバーフェンダー化しませんでしたが、Rocet Bunny風にカットして雰囲気を出してみましたが、これはイマイチでした。
車幅はフロントは195mm弱くらい、リアは200mmくらいでしょうか。

そしてステッカーチューンもしました。
最近お気に入りのSPEEDHUNTERSのステッカーセットを入手。
SPEEDHUNTERSはアメリカの車情報のサイトです。
日本車をかなりリスペクトしてくれていて、Rocket Bunnyなどもかなり取り上げられています。
ロゴもカッコいいし。お気に入りです。
http://www.speedhunters.com/

そしてこんな感じで完成しました↓なかなか迫力が出ました。






Posted at 2014/11/14 00:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年11月10日 イイね!

ミニの車検




昨日はミニを車検に出すために千葉にあるミニ専門ショップのBL carsまで行ってきました。
http://www.bl-cars.com/main/
今のミニは2代目になりますが、初代ミニを売ってしまってからやはりミニに乗りたくてネットで探していたところ、気になるミニを千葉に発見。
いつもサーフィンに行く海の近くにあるショップということで、サーフィン帰りにお店に寄って車を見せてもらい即決でした。
ポイントはミニなのにエアコンが効くこと。
ミニフリークの方々からは有り得ない話かもしれませんが、普段の足として使う以上、エアコンは必須としてました。
ミニがBMWに買収されてからBMWミニが発売されるまでの短い期間で旧型のミニも販売されていましたが、その期間はエアコンが効くそうです。
1999年式の40周年記念のミニになります。
購入してから6年くらい経つと思いますが、今でもエアコンはガンガンに効きます。
BLcarsはとてもアットホームな雰囲気でショップオーナーの奥様が良い雰囲気をかもし出してくれています。とても和みます。
ミニは購入当時の仕様のまま乗り続けているので2年後との車検の時くらいしかお店に訪問していませんが、久々に顔を出してもとても温かく迎えてくれて1時間ほどおしゃべりして車を預けて帰ってきました。
ミニのほうは4万キロを超えましたがいたって快調なので特に車検整備で問題は無いかとは思いますが、なかなか気付かないミニならではの故障箇所があるかもしれないので油断できません。
走らなくても壊れるミニ、最近はラジコンしに夏には川越までの往復に大活躍してくれましたので色々くたびれているかもしれません。
今回お願いした細かい作業は
・真夏の暑さに耐え切れず崩壊したゴム製のラジオのアンテナ交換
・イギリス車なのに雨に弱くルーフのレールのところの後ろ側が雨水が貯まってしまい錆るので錆のタッチアップ
・オイルが微妙に漏れるので添加剤PLUS91投入
これ以外にブーツ切れとか発生してないこと願います。
Posted at 2014/11/10 12:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2014年11月08日 イイね!

プロアイズ走行会@筑波1000に参加してきました。

本日は筑波1000で行われたプロアイズの走行会に参加してきました。



9時から16時までで12分×5本の走行になります。
天気が心配されましたが、途中雨がパラつきましたがウェットになるほどでもなく、ドライ路面のまま走行を終えることができました。
今回もタイヤはダンロップのDIREZZA ZⅡ☆スペックの185/60/14です。
だいぶラジアルにも慣れてきました。とりあえず先月記録した43.553よりは良いタイムを出すことが目標です。
そして結果は
1本目ベスト43.373
2本目ベスト43.361←本日のベスト&ラジアルでの筑波1000でのベスト
3本目ベスト43.455
4本目ベスト43.476
5本目ベスト43.461
とりあえず、ラジアルでのベストを更新することができました。
Sタイヤでのベストが43.019なのであともう少しですね。
今の走りえSタイヤで走れば42秒台が見えてきた気がします。
5本とも0.1秒差くらいのタイムなので今の車の状態の限界でしょうか。
今回タイムが並んだ要因としてはガソリンを少なくしていって携行缶で給油しながら各回を走ったのでガソリンの重量差が少なかったこと。
気温が低く、インターバルでエンジンもタイヤもクーリングダウンすることができ、毎回同じ状態で走れたことだと思います。
しかし寒くなってくるとタイヤが温まるのに時間がかかって毎回温まるまではドキドキです。
デジスパイスの方がデモ出店しており、1本目終了時に自分のデジスパイスを持ち込みアドバイス頂きました。
実は前にもデジスパイスでのアドバイスを頂いていて、そのアドバイスによって今年はかなりレベルアップができました。
その成果を見てもらうにもとても良い機会でした。
前回はコーナーの頂点まで減速してそこから加速といのができていませんでしたが、今回はその点はばっちり成功していたので全体通しても特に問題無いとのお言葉を頂けました!
こちらの悩んでる点も質問攻めしてみました。
まずは1コーナー。
全体を1つのコーナーとみて奥までブレーキを残したいのですが、タイヤが滑ってしまい途中で1度アクセルを入れてまた減速してまた加速するという走りでした。
走り方としては2パターンあって、どちらも正しいから試して合っているほうにすれべ良いとのこと。
さらに詳しく見てもらうと、横Gは1.2Gから1.3Gとなっていてラジアルの限界が1.2Gとのことでタイヤの限界まで使い切っているとのこと。
ラインが円弧を描くようなラインになっていて速度が高いのにコーナリング半径が小さくなってしまい、タイヤの限界を超えている。速度に見合ったハンドル切れ角にすべきとのこと。もう少し直線的に進入して減速するにつれて切り込んでいくほうが良いとのことでした。
2つ目は最終コーナーです。
こちらも一度減速してから奥へもう一度加速してという走りをしていますが、本来は奥までブレーキングで進入すべきなのか?と質問してみました。
するとこれも2パターンあるとのことで間違ってはいないようです。
奥までスーッと入っていったほうが速めに加速に入れる可能性はあるとのことでした。
奥までしっかり加速してればそれも有りとのことでした。
ということでトータルではまずまずの合格点を頂けました。
2本目からは改善点を中心に走りましたが、1コーナーは結局大ドリフト大会になっちゃいました。
最終的には1コーナーを1つのコーナーのように奥にブレーキングの頂点をもっていってそこから加速するという走りができるようになりました。
しかしタイム的には差が無いのでどちらの走りでもそれほど差がないということかもしれません。
最初のほうの走りと後半の走りの1コーナーの違いはデジスパイスでも確認できました。


ベストが出た最初のほうの走りの映像です。



そして、次回の走行会に備えて、早速オイル交換。
いつものYMS行田店です。http://www.yms-gyoda.jp/
さて私のAE86はどっちでしょう?

Posted at 2014/11/08 23:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年11月03日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL ドリフト大会初出場

昨日はいつも行っているラジコンサーキットのスピードウェイPALでドリフト大会でした。
皆さんの後押しもあり友人のC君と一緒に初参加しました。
まだまだ大会に出場できるレベルでも無いと思っていたのでドキドキな一日でした。

朝8時にゲートオープン。
すでに駐車場に多数の方が集まっていました。
AE86で行ったので注目の的に。車好きが多いので全員集まって色々と質問責めに。
やはりラジコンでドリフトしてる方々は車がホントに大好きなんだなと。
普段はPALに来なくて大会のみ参加される方々とも交流できました。

今回は参加人数が26人と少ないので午前中はフリー走行で練習する時間が多くとれました。
これだけの台数が一度に走るのもなかなか無いという台数が同時に走っていました。
さすが各地の上級者が集まるだけあって初めてのコースレイアウトにもすぐに対応して私もついていくのに必死でした。
いくつかマシントラブルが発生して修理に追われましたが解決できるものばかりだったので練習中に出てくれて逆に良かったかなと。

1次予選は単走を3周走り採点で順位をつけます。
その順位を元にトーナメントの組み合わせを決定し追走トーナメントで争うという流れでした。

そして予選開始!
まずはシード選手からスタート。さすがの走りです。
我々は最後の出走なのでだいぶ待たされ緊張も高まります。
まずは1周の練習走行、そして3周のアタックです。
やはり緊張してしまい、ちょっと責めきれずイマイチでした。
予選はブービー賞で25位。友人C君は21で負けてしまいました。

そして決勝トーナメント1回戦はなんとPALの常連№1で現在シリーズポイント2位のHさんです。
もう結果は見えていますが、いつも追走してくれたり一緒に走っているので走りやすいかもしれません。
まずは私がイン側の先行スタートです。
緊張していましたが、Hさんが油断してくれてなんと1本目は私が取ってしまいました。
会場も騒然で盛り上がりました。思いっきりいけー!声援を受け、緊張倍増。
Hさんも気合を入れ直していました。
もちろん2本目はHさんの圧勝。トータル引き分けなのでサドンデスでもう一度。
先行も後追いも本気になったHさんには歯が立たず敗退です。
当然の結果ではありましたがとても楽しめました。
友人C君も残念ながら1回戦敗退でした。

その後は上級者の戦いを観戦してレベルの高い走りを堪能できました。
ベスト4にはPALの常連3人と普段はPALには来ませんがPALの契約ドライバーで世界大会でも優勝するG君の対決となりました。まさに世界レベルの戦いです。
決勝は私と対決してHさんとG君の対決。年間ランキングでも1位と2位の対決と盛り上がりました。

決勝の映像↓


大会初出場ということでとても緊張しましたが、和気あいあいな雰囲気で楽しい一日を過ごすことができました。
来年は年間フル参戦していきたいと思います。
まずは予選での順位を少しでも上げられるように更に練習にはげみたいと思います。
目標ができると気合いも入りますね!


Posted at 2014/11/03 11:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
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2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
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