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kasakazuのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日は今年最後の走り納めにスピードウェイPALでラジドリしてきました。

今日は休みの方が多いのか大賑わいでした。
DPMの動きも良くなって来たので、今年のドリフトチャンピオンシップ年間2位の方に運転してもらいました。
同じヨコモのシャフト4駆のセンターモーターのD-MAXなので似たような動きのようです。全然ダメということも無いようですが、スロットルの微妙なコントロールがしにくいとのこと。
その後、D-MAXを運転させてくれました。
凄いグリップ感じというか、ハンドルを切ったほうへ車が進んでくらるのでとても操作しやすいです。
目指すべきものがわかりましたが、どうすれば良いのかは分かりません。
その後、またまた上級者の方にも運転してもらったら、やはりスロットルがおかしい、ニュートラルが出てないのではないかとのこと。
サブトリムを調整してくれたらかなり動きが変わり、アクセルオフで伸びてくれて失速しません。
やはりニュートラルの設定をしなおしたほうが良いとのこと。
実はアンプの初期設定が毎回上手くいかず、たまになんとなく成功することごあるのでその設定で走っていました。
サブトリムを進めた状態で試しに初期設定してみるとすんなり上手くいきました。
プロポのポテンションセンサーがダメなのかもしれません。
これはプロポを買い直す必要がありそうです。
サンワのMT-4Sですかね。
代えたら低速の立ち上がりもコントロールしやすくなると嬉しいのですが。

ということで、今年はラジドリに完全にはまった1年で楽しかったです。
PALの皆さんも色々と教えて下さり親しくして頂きありがとうございましま!
来年も宜しくお願い致します!
Posted at 2014/12/30 16:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年12月29日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もスピードウェイPALにてラジドリしてきました。

朝から常連さんの厳しい追走で鍛えられました。
低速からの加速でロスが多く無駄に空転してしまいます。
スロットル操作は慎重に慎重に。
ギア比をローギアに落とすと良いというアドバイスを頂いたのでピニオンを23T→20Tに変更。
ギア比は7.3。
すると立ち上がりが良くなったのはモチロンですが、高速ストレートからの左コーナーでアンダーが出やすかったのがローギアが抵抗になりニュートラルブレーキがかかりやすくなったのか自然と良い角度をキープできるようになりました。
ギア比で全体の動きが変わるとはちょっと新鮮でした。
さらにケツカキ比を1.5→1.3に変更してみることに。
4WDでドリフトでカウンターが当たりやすくするために前後の回転差があります。1.5だと前が1周する間にリアが1.5周するということになります。
これを1.3にしてみました。友達が1.3のギアの予備を持っていたのでちょっと拝借。
走らせてみると少しローギアすぎたので先ほどのギア比7.3にするようにピニオンを23Tに変更。
前後の回転差が減ったので、スロットルONで姿勢がかなり安定しました。
立ち上がりも加速が良くなりました。
上級者の片との追走でも以前よりは加速も良くなり少しついて行けるようになりました。もちろんまだまだ速度差があるので私が先頭を走るとプチ渋滞発生しますが。
ケツカキ1.3にしても操縦レベルが上がったのでカウンターもきひんと当たりました。
しばらくはこのままの仕様で走り込んでみようと思います。
Posted at 2014/12/29 01:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2014年12月27日 イイね!

筑波2000@with me走行会に参加しましたが。。。

本日は以前も参加したことのある筑波2000でのwith meさんの走行会に参加しました。
しかし、かなりテンション低いです。
本厄で最後にまだまだありました。
まさかのオルタネーター破損です。
どうしたらこういうことになるのでしょうか。



オルタネーターのハウジングが割れました。
1本目の走行で何か固いものを踏んだような音がしましたが、その時の音だったようです。
まさか想像もつかないのでそのまま走りました。
なんかパワーないなとは思っていました。
さらにパワー感じないなと思ったところで水温計みたら130度???振り切ってる??油温も130度??振り切ってる?
AE86は水温も余裕なので全くメーター見てませんでした。
慌ててクーリング走行しましたが、5速だ2周しても全く下がらず。
ピットに戻ってボンネット開けるとオルタネーター破損発見。
ウォーターポンプも同じベルトで回っているので冷却水が回っていませんでした。
そりゃクーリング走行で冷えないわけです。
ということで、多分エンジンも終了でしょう。
そんなオーバーヒートに耐えられるとは思えません。
今年の1月に新しいエンジンに載せかえてまだ11ヶ月。短命なエンジンでした。
万が一でとりあえず大丈夫としても寿命はかなり縮んだはずです。
テンションの低い年末年始になりそうです。
YMSが土曜の忙しい時に積載車で筑波サーキットまで引き取りに来てくれました。
いつも大感謝です。ありがとうございます。
Posted at 2014/12/27 16:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年12月21日 イイね!

TC1000走行会@走郎に参加してきました。



本日はTC1000走行会@走郎に参加してきました。
ディーランゲージの主催する走行会です。
インストラクタードライバーに菊池靖さん、井尻さん、山田英二さんなどを迎えるとても人気のある走行会です。今回はゲストドライバーにGT300のBRZで活躍されている佐々木孝太さんが参加していました。

また今回はみんカラ友達の皆さんともご一緒させて頂いて休憩時間もあっという間にすぎて楽しい1日となりました。皆さんありがとうございました。

今回のテーマは今のラジアルタイヤ(DIREZZA ZⅡ☆spec)での限界に挑戦してラジアルでのベストタイム更新です。
今までのベストは11月に記録した43.361でした。
その際にデジスパイスの田口社長に教えて頂いた1コーナーのコーナーリングを攻略することも今回の目標です。
それまでは1コーナーを大きな円弧のように曲がっていた為にハンドルを切った時点でケツが出てしまい、コーナー頂点までブレーキを残すことができませんでした。
もう少しラインを直線的に進入してブレーキで減速できてから切り込んでいく方が良いとアドバイス頂いていました。
いざ実践です。

本日のタイム
1本目 43.382
2本目 43.222←本日のベスト、ラジアルでのベスト更新
3本目 43.329
4本目 43.588
5本目 43.542

まずはデジスパイスの画像です。


赤 今回のベスト
青 11月のベスト
緑 デジスパイスを買った直後のTC1000、今年3月、Sタイヤ

11月の青のラインに比べると1コーナーに直線的に進入できるようになりました。
デジスパイスで田口さんに指導して頂く前の緑のグラフはひどいですね。
この時は色々とダメだしされました。
1ヘアと2ヘアは特に酷いですね。ブレーキがコーナー頂点まで残せず、パーシャルアクセルです。
今回は午後からデジスパイス田口さんが来場していたのでまた見て頂きました。
前回の指導から1コーナーを改善してみましたが、どうですかと聞いてみました。
するとべた褒めに褒めて頂きました。
他のコーナーも全て合格点ということで、田口さんの太鼓判頂いちゃいました!
3月に初めて教えて頂き、グラフで説明して頂いたことがとても分かりやすく、理想とされる走りにかなり近づくことができたようです。
もう教えること無くなっちゃったという一言は嬉しかったです。
自分の走りの現状を確認して改善点を理解するにはデジスパイスは最適なツールだと思います。

ベストラップの映像


だいぶ走り込んできてお墨付きも頂いてだいぶ良くなってきていますが、まだ納得できてないところもあるのでさらに練習に励みたいと思います。

ブローしたファイナルギアは先日YMSにて4.5のギア比に戻りました。
また欠けると嫌なのでATSのテンパーショット加工をしてもらいました。
http://www.a-t-s.co.jp/20temper_shot/
YMSにてバックラッシュも完璧にとってもらったので、以前よりデフからの異音もかなり少なく快適です。
また、プロペラシャフトを支えるセンターベアリングがかなり劣化していたので交換しました。これがかなり効きました。今まではリアからガコガコと色んな音がしていましたが、プロペラシャフトが動いてる音だったようです。ベアリング交換したことでかなり音が無くなりました。
シフトダウンでのギア鳴きが無くなりミッションへの負担も減りそうです。プロペラシャフトが動いてミッションも動いてシフトダウンしにくくなっていたのかもしれません。


昨日書き忘れてしまったのですが、昨日はスピードウェイPALにてラジドリしてきました。
午後からは雨となり室内コースを走りました。
雨が降る少し前に外コースは一部変更されました。伝説の5回の振り返しのコースは難しいということでインフィールドを追加して少し走りやすいコースになりました。
しかし、低速セクションが意外と難しく手こずります。
室内コースを走るのは久しぶりだったので最初は感覚が慣れず上手く走れませんでした。
以前よりは浅角でのドリフト走行ができるようになり周回速度も上がっているように感じました。しかしながらまだまだ上級者の方々の速度にはついていけません。
まだまだ練習が足りていません。引き続き頑張りたいと思います・
DPMのセッティングのほうもリアバネを固くしてみたところ振り返しでの戻りが良くなりました。もう少し煮詰めていきたいと思います。

Posted at 2014/12/21 21:09:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年12月13日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もスピードウェイPALにてラジドリしてきました。
コースレイアウトが変更になりました。
連続S字と超ロングストレートの組合せです。
今回のコース難しいっす。
ストレートは超高速での3発振り返してコーナーへ飛び込みます。なかなか距離が合いません。
連続S字では4回振り返しますが、最後がきつくなっているので減速するのがなかなか難しいです。
これは練習しないと厳しそうです。

今回はハイキャスターの見直しをしました。
今までは↓こんな感じでハイキャスター仕様でした。

いつも色々と教えて頂くWさんにハイキャスターがひっかかりすぎて失速しているとの指摘を頂いていましたので標準に戻してみました。
今年6月くらいから上級者用の屋外コースを走るようになってから上手くカウンターが当てられずアンダーに悩ませれていました。
常連の皆さんに色々なアドバイスを頂きハイキャスターに辿りつき、色々と手を加えた形となっていました。お陰さまでアンダーも無くなり、カウンターも当てながらコーナーを曲がれるまでになりました。
操縦テクニックも上達してきたところで、セッティングを標準レベルに戻したらどうなるのかというのが気になってました。
すでに色々と改造してしまっていますが、元のキットのままで今さらながら走らせてみたいとも思ってしまいます。
そして標準状態と思われる今回のキャスター角は↓こんな感じです。

肝心の走りのほうですが、全く問題無く走れました。
多少上手くいかないところもありますが、ハイキャスターに頼らなくても良さそうです。
前後に重りを積んでいたのでこれも外してみましたが、問題ありませんでした。
必要無い重りはいらないですね。
タイヤを前後新品にして、リアキャンバーを10度から6度にしてみました。
フロントは8度のままです。
そこで走り込んでいるとまたまたWさんからアドバイス。
リアが固いのではないかとのこと。見て頂くと、リアの車高も高いのではないことのこと。
ショックを緩めてテンションを下げ、車高も落としました。
今まではリアのほうが車高が高く前のめりでしたが、平行かリア下がりといった形です。
私はリアに乗って走る走らせ方なのでその方が良いとのこと。
走ってみると安定感が違い、車の動きも素直になりました。
ちょっとしたことで変わるもので驚きです。
この延長線上でセッティングを詰めていきたいと思います。

今回はエキスパートのYさんのALEX Racingのスティンガーを操縦させてもらいましたが、動きが素直でとても操縦しやすかったです。動きが軽いのも印象的でした。プロポの4PXも操縦しやすいです。
そしてネ申のCERも操縦させてもらいました。
スーパーハイキャスター仕様です。これはなかなかクセが強く私には操縦しきれませんでした。あのセッティングであの走りができるというのはさすがとしか言いようがないです。

今回もエキスパートの皆さんに沢山アドバイス頂きました。ありがとうございました。
Posted at 2014/12/13 23:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

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