三連休の最終日、暇だったので2日連続でラジドリしてきました。
天気予報を見ていなかったので油断しました。強風で極寒でした。
あの寒さの中でラジコンする必要も無いような気もしますが色々ありました。
PAL所属ドライバーのG君やヨコモの方など全国的、世界的な有名な方々が終結しハイレベルな状況でしたがあまりの寒さにPALの冬はやっぱりヤバイって感じになってました。
DPMはリアバネを固くしたりセッティングを変えたので走行を楽しみにしていましたが、走り出してすぐに電源系統のトラブルでESCがすぐに止まってしまいます。
センサーケーブル、RXコードやスイッチケーブルなど交換できるものは交換してみましたが症状は改善されずでした。ESCの修理が必要な状況です。
ということでDPMの走行は断念しました。
昨日シェイクダウンした風間オートのGSX-Rのセッティングをしました。
DPM同様にリアバネを硬めにセッティング。カザマのハードにダンパーオイル#500。
フロントは柔らかめでカザマのソフトにオイル#150。
ちょっとしっくり来ない感じでしたが、G君のスペシャルマシンを少し見せて頂きました。
車高が高くバネも硬め。オイルは前後#450ということでした。
異次元の走りはかなり硬めの足でした。
ということで早速参考に。
フロントにもカザマのハードを入れてみました。オイルも#500。
車高は前を高めでリア下がり気味。
なかなか良いです。
フロントのオイルを#150にするとさらに動きが良くなりました。
フロントの効きを良くする為に重りを積みました。何種類か試してベストな重さを決めました。
限られた時間でしたが様々なセッティングを試して少し周回速度も上がり、エキスパート相手については行けませんが大差では無くなってきました。
ESCもエキスパートの方に教えて頂きニュートラルブレーキを増やしてみました。
今まで%でしか設定していませんでしたが、周波数も設定できて一番効きの弱い16kHzだったので最強の2kHzにしてみました。かなり変化があったので今後は周波数と%で良いところを探っていきたいと思います。
エキスパートの方々を見ていて気づいたことですが、ハンドルの効きが良いマシンはフロントにナロースクラブ化してる方は少ない?いない?ように思いました。
ナロースクラブ化するとハンドルのレスポンスはやはり悪くなるようです。
ということで帰って少しセッティングをイジってみました。
今さらナックルを普通のナックルに戻すのもあれなので、ホイールをオフセット5mmから9mmに変更しました。それに合わしてロアアームの長さも短くしたので色々と微調整に手こずりました。
調度良いネジ類が不足して作業終了。
とりあえずホイールを交換した画像↓。
やはりグレーのボディに緑のホイールは似合う気がしてお気に入りです。

Posted at 2015/01/13 00:43:34 | |
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