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kasakazuのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

2日連続でラジドリ@スピードウェイPALでした。
昨日、DPMでWさんにアドバイス頂いたところを昨夜のうちに変更。
リアトーを4度から1度へ。
1度のハブを使っているのでリアサスマウントを0度のものへ。
ダンパーオイルは前後ヨコモの♯300で引きダンパーのほうが吸収が良く安定するとのことで、やり方を教わり引きダンパーに。
PALに着いてからピニオンを20Tから18Tに。
タイヤを新品にしようかと思いましたが、その前にリアキャンバーを8度から6度にして尖った所で面圧かせいでみました。
昨日同様にダンパーを少しずつ回してみて変化を試してみました。
良いところで走り込んで常連さんともまずまずの速度で走れました。
ラインも以前よりは狙ったところへ行く確率が上がりました。
良い感じになってきて嬉しいです。
次回はタイヤを新品にしてバランスが崩れないかどうか試してみたいと思います。
DPMの方向性が見えてきたので後半はGSX-Rのほうをいじりました。
せっかく買ったのに手がまわってません。
まずは昨日教わった方法でステアリングのセンター出しをしました。
足回りも昨日のセッティング方法をヒントにいくつか試してみて最初よりは良くなりました。
リアが硬いかもなので次回は柔らか目で試してみてみたいと思います。
カザマオートワークス?の方が来ていたので少し見せてもらいましたが柔らか目でした。
PALの常連さんの方もGSX-Rなので3台もGSX-Rがいました。
もちろん腕もマシンの仕上げもレベルが違うので全くついていけませんが、最初の状態よりはマシになりました。
早くセッティングを出してついていけるようにしたいです。
GSX-Rのアッパーデッキはカーボンですか薄くてペラペラです。
簡単にしなります。効果あるの??と皆さんも疑心暗鬼。
カザマオートワークスの方が硬いアッパーデッキを貸してくれました。
動きがクイックになったような気もしますが、気のせいのような感じです。
私のテクでは違いが分からない程度でした。
今度は外して試してみようかとおもいます。またはもう1枚買って2枚重ねも試してみたほうが良いかもですね。
来週末も大会に向けてセッティングと練習を頑張りたいと思います!
Posted at 2015/01/25 18:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月24日 イイね!

AE86復活!そしてラジドリ@スピードウェイPAL

昨夜の仕事帰りにYMSに寄り、AE86を引き取ってきましま!
復活です!
昨年末に筑波2000でブラックオルタネーター破損、ファンベルト外れてウォーターポンプ回らずでオーバーヒート。
エンジンブローが懸念されましたが、とりあえず色々調べたところ大丈夫そう。
圧縮も出てるし、あとは走ってみないと何ともということで、とりあえず復活!
ついでに年末に発注していたアルミプーリーと電動ファン化も完了。
プーリーはテックアート製、リビルトオルタネーターにしたら軸の径が太くなっているとのことで、オルタネータープーリーは穴の拡大加工中。
電動ファンはビリオン製です。
プーリーも軽いしカップリングファンも無くなったので少し軽量化されたと思います。
エンジンレスポンスも良くなると思うのでサーキットで体感できるものか楽しみです。
今回はYMSには大変お世話になりました。サーキットまで引き取りにきてもらったり、復旧作業も親切に対応してもらえて頼りになるショップです。
いつもありがとうございます!






そして今朝は3時30起床でスノボへ。
いつものオグナほたかスキー場です。
いまいちパウダーでしたが、まずまず楽しめました。
7時から10時まで滑って終了!

そして、13時にはスピードウェイPALに到着しました。
久しぶりに常連のWさんのW塾で付きっきりでお世話になりました。ありがとうございます!
まずはステアリング回りの基本設定の見直しから。やはり基礎的なところにもまだまだ間違いが沢山あります。
きちんと動くようになりました。
そして足回りのセッティングです。
最近は色々な方のアドバイスを多数取り入れて硬めのセッティングに走ってしまいましたが、やはり運転が未熟な私にはまだ早かったようで柔らか目で荷重移動のできるセッティングへ色々と変更しました。
細かいノウハウが沢山あり勉強になります。
今までスロットルを握れなくて迷っていたところでスロットルが握れるようになりました。
グリップ感も出てきました。
スプリングにかけるテンションを少し変えるだけで車の動きがすごく変わるのでセッティングの大切さを改めて感じました。
テクニックが足りないのだから走らせ易い車にしたほうが良いに決まっていますね。
セッティング方法のノウハウも少し学べたかなと思うので引き続き自分なりに考えてセッティングしていきたいと思います。
私のリアで乗る走らせ方に合うように教えて頂けるのでとてもありがたいです。
自分で車の動きを見てどうしたら良いか考えられるようになるのはなかなか大変そうです。
今日のセッティングポイントは
バネ:フロント カザマ ミディアム、リア カザマ ソフト
ダンパーオイル:フロント&リア ヨコモ300
車高:フロント3.5mm リア5.5mm
重り:リア40g
リアアッパーアーム外側取付位置 3つ目の穴、アッパーアームを短く変更




Posted at 2015/01/25 00:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年01月18日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL





本日は朝3:15に起きてまずはスノボへ。
いつも行く群馬県のオグナほたかスキー場です。
昨日から雪が降り続いていたので沢山パウダースノーを頂けました。
今シーズン初ですし、すぐに疲れてしまうので7時半から滑って11時くらいに終了しました。
東松山で友達と解散してPALへ向かいました。
2日連続のラジドリですし、スノボもしたので疲れぎみ。
13時半から17時まで頑張りました。
昨日のセッティングのままとりあえず走りました。
2台とも以前よりは良くなりましたがまだまだです。
もう少し細かくセッティングを煮詰めないとダメです。

年末から入院中のAE86ですが、YMSによるとエンジンは大丈夫そうとのこと。
圧縮も出てるし、エンジンオイルに鉄粉など無し、クーラントにも濁りなど無し、ヘッドガスケットも抜けて無さそうとのことでした。
これでサーキット走って問題なければというところです。とりあえず一安心です。
2月のYMS走行会@筑波2000と走郎走行会@筑波2000が楽しみです。
Posted at 2015/01/18 19:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年01月17日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

本日もラジドリしてきました。
もちろん@スピードウェイPALです。

先週壊れたスピードコントローラーに代わりニュースピードコントローラーをDPMに投入しました!
サンワのSuper Vortex typeDです。
年初に投入したプロポのMT4-Sとそれにセットだった受信機とセットで使用すると、プロポからスピードコントローラーの設定ができます。これができるのサンワのこのセットだけだと思います。
普通は設定変えたい時はプログラマーのよあなものを繋がなければいけないので操縦台から戻らないといけないので即座の変更は難しいです。
プロポで設定できる範囲しかできないところが、操縦台にいるまま設定変更できます。
事前にトリムやダイアルなどに良く使いそうな項目を割り当てて臨みました。
ニュートラルブレーキレートとフィール、スロットルレスポンスとフィールを主に変更しながら走りました。
この4つは少し変えるだけで車の動きが変わりました。すぐに変更できるのでかなり便利です。
タイヤの減り具合で挙動はかなり変わるのでその都度すぐに変更できるのはかなり有利だと思いました。
きちんと使いこなさなければです。
ターボのオンオフも簡単にできるので単走ではノンターボで車に優しく、並走でパワー欲しい時はターボオンなんてこともできます。
テレメトリーでバッテリー電圧と回転数、スピードコントローラーの温度まで見れるので走りすぎのバッテリー低下も気づくし、ヒートプロテクションが効くような温度かも確認できます。
ターボとノンターボだと32000回転と30000回転で2000回転の差がありました。

その後は足回りのセッティングをしました。
ここのところ沢山の上級者の方から足回りのセッティングポイントを聞いたので、勝手にいろんなミックスで試してみました。
車高はフロント高め、リアは5mmくらい。リアはカザマのミディアムハードにオイルはヨコモ♯500に固定。
フロントのバネとオイルの組合せを試してみました。
バネはカザマのソフト、ミディアム、ミディアムハード。
オイルはヨコモの♯150、♯300、♯500。
これの全ての組合せを試してみました。
オイルを固めると車が安定して加速も速くなりました。さすがに♯500だと固すぎるのか不安定さもたまに出ます。速いことは速いです。
バネも同様に固すぎると動きに不安定さもでました。
ということで♯300にバネはミディアムで落ち着きました。速さも前より速くなったと思います。

後半はGSX-Rも走らせました。
ナロースクラブとシーソーは外しました。
リアはオイル♯500にバネはカザマのハード。フロントは♯300にバネはカザマのミディアム。
とりあえずそこそこ速いです。
しかし何故かカウンター量が少ないです。
ここらへんの改善方法を考えなくてはいけません。

とにかく今日は風が強く寒くて辛かったです。
さすがに冬に外でじっとしてるのは厳しいですね。

最後は室内コースに逃げましたがレイアウトがテクニカルで難しかったです。
でも面白い!

Posted at 2015/01/17 21:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2015年01月13日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL 2日連続!

三連休の最終日、暇だったので2日連続でラジドリしてきました。
天気予報を見ていなかったので油断しました。強風で極寒でした。
あの寒さの中でラジコンする必要も無いような気もしますが色々ありました。

PAL所属ドライバーのG君やヨコモの方など全国的、世界的な有名な方々が終結しハイレベルな状況でしたがあまりの寒さにPALの冬はやっぱりヤバイって感じになってました。

DPMはリアバネを固くしたりセッティングを変えたので走行を楽しみにしていましたが、走り出してすぐに電源系統のトラブルでESCがすぐに止まってしまいます。
センサーケーブル、RXコードやスイッチケーブルなど交換できるものは交換してみましたが症状は改善されずでした。ESCの修理が必要な状況です。
ということでDPMの走行は断念しました。

昨日シェイクダウンした風間オートのGSX-Rのセッティングをしました。
DPM同様にリアバネを硬めにセッティング。カザマのハードにダンパーオイル#500。
フロントは柔らかめでカザマのソフトにオイル#150。
ちょっとしっくり来ない感じでしたが、G君のスペシャルマシンを少し見せて頂きました。
車高が高くバネも硬め。オイルは前後#450ということでした。
異次元の走りはかなり硬めの足でした。
ということで早速参考に。
フロントにもカザマのハードを入れてみました。オイルも#500。
車高は前を高めでリア下がり気味。
なかなか良いです。
フロントのオイルを#150にするとさらに動きが良くなりました。
フロントの効きを良くする為に重りを積みました。何種類か試してベストな重さを決めました。
限られた時間でしたが様々なセッティングを試して少し周回速度も上がり、エキスパート相手については行けませんが大差では無くなってきました。
ESCもエキスパートの方に教えて頂きニュートラルブレーキを増やしてみました。
今まで%でしか設定していませんでしたが、周波数も設定できて一番効きの弱い16kHzだったので最強の2kHzにしてみました。かなり変化があったので今後は周波数と%で良いところを探っていきたいと思います。

エキスパートの方々を見ていて気づいたことですが、ハンドルの効きが良いマシンはフロントにナロースクラブ化してる方は少ない?いない?ように思いました。
ナロースクラブ化するとハンドルのレスポンスはやはり悪くなるようです。
ということで帰って少しセッティングをイジってみました。
今さらナックルを普通のナックルに戻すのもあれなので、ホイールをオフセット5mmから9mmに変更しました。それに合わしてロアアームの長さも短くしたので色々と微調整に手こずりました。
調度良いネジ類が不足して作業終了。
とりあえずホイールを交換した画像↓。
やはりグレーのボディに緑のホイールは似合う気がしてお気に入りです。

Posted at 2015/01/13 00:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

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「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
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2014/07/22 07:30:51

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